セットアップの完成

5月11日 金曜 曇り 旧暦 3月26日

d0101846_06283259.jpeg
宇宙船に乗り過ぎて起きるのが遅かった。
布団は宇宙船だ。
ほら、
アバターが容器のような物の中に入って別の体に入るよね。

ああいう感じ。 ふんっ。


昨日は寒過ぎて体が適応不能を起こしたみたい。
部屋にジャーマンアイリスを切って花瓶に入れてあったのだけど、あの花って妙に見てると苦しい。
細雪の中に、体調を崩して寝ている幸子さんが、床の間にいけてある芥子の花だったかを、あれがなんだか見てると息苦しいので下げてちょうだい、という場面があったが、花にも何か波動のようなものがあって、気を和ませるものもあれば、部屋に飾るとちょっと、、というのもあるな、というのは分かる気がした。
特に体調のすぐれない時にはね。


そんなので昨日は何もしなかったような気になっていたが、朝のうちには、この下に重ねてある方の裏の始末がまだ出来てなかったのを、おり伏せ縫いで仕上げたのあった。
まつり仕事は最近肩が凝るようになった。
おり伏せ縫いというより、フレンチシームと言った方がカッコいいね。


d0101846_06413078.jpeg

ほら、見てみ。ナミアゲハの黒いゴジラ型の幼虫から緑の青虫に変身するところ。
黒い洋服を脱ぎ捨てて緑の体になって行く。
この青虫ちゃんは、今朝も同じ場所でじっとしていた。
きっと体の中では物凄い変化が起こっていてそれが終了するまでじっとしているのだろう。
この寒さがちょっと可哀想ではある。


むかーし、よくお茶を飲みに行っていた友達、

(ぁ、服ってそんなに沢山要るのかってことを喋るつもりね。)

この方お嬢さん学校を出てる方で、今でもそういう関係の社交がよくあるそうな。
それで、今度は何着て行こうと、その方のクローゼットの前で相談されたような覚えがある。
自分とは趣味趣向、体型も全部違う人なのでよくわかんないのだけど、まぁ、普段には着れないようなスーツなんかを沢山持っておられる。
なんだかめんどくさくなって、どれでもええやん、とか言ったような気が。
いやそれはこの前着て行ったし、とかいうので、一回着たものは着て行ったらあかんのかいと問うと、そうだねー、という答え。
そんじゃ、いっぱい服が要るね。着て行く服が無くなったらどうするの?と究極の質問をすると、それなら行かない、と言うのだ。

その答えに、私はほぉーっと興味を持った。
そうか、行かないのか。
と言うことは、友達より、服を着てる自分が大事なんだな、と思った。

そんでその方、私とお茶しに行く時は、ある夏の間、ずっと毎回毎回同じTシャツで現れるので、ちょっと、そのTシャツもう飽きたわ、と言ってやったら笑っていたが、私とはきっと精神的な繋がりの方が優ってたのねと、いい思い出であるよ。





by daikatoti | 2018-05-11 07:03 | 衣服生活 | Comments(6)
Commented by nayacafe-2950 at 2018-05-11 08:03
笑いました。
わたしなんぞ、気に入った服は洗って洗って敵の様に!?いえいえ
恋人のように・・・着つくすタイプです!ハハハ。同じ服を2着買うことも
しばしば・・・
いつも同じ服!と思われているかもしれないけど、ワタシの中では「制服よ~~」。
色んな価値観があって面白いですね。
Commented by yasaino123 at 2018-05-11 20:51

姉は「 デイトに同じ服ばかり着て行けないわ。」
と言って
彼を変えた。…
というのがありました。
それを、思い出しました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-12 07:40
ナミアゲハの変身の写真、拡大して見ちゃいました。
よく見つけられましたね~!
totiさんもカメラ構えてじっと見てたんだろうなぁ
なんて思ってます…って、本題は服の話なんでしたよね、
すみません(^^ゞ
Commented by daikatoti at 2018-05-12 08:35
★nayacafeさん
私もこれがいいと思うとずっとそれ着るタイプなので、制服というのがすごく好きです。(学校の制服はいややったけどね)
制服目指してがんばりまっす。
そして、そういう制服的なものをすでに持っている方をいつも尊敬しておりまーす。
Commented by daikatoti at 2018-05-12 08:38
★yasainoさん
笑いました。
すごいわ、それ。その手があったか^^
という私も、友達のお付き合い範囲が変わると、まだこの服着られるとは思います。
あんまり同じ服で現れるのも周りの人が退屈する、という反面もありますね。
Commented by daikatoti at 2018-05-12 08:45
★pallet-sorairoさん
ウチ、飼ってるんですよ、ナミアゲハ。笑
このミカンの木と言ってるのは、ゴミから発芽して、柑橘類ではあるけど何なのかわからないのです。
ここでナミアゲハが産卵して葉っぱを食べるのです。
この場面はたまたま遭遇。
大好きなんですよ、芋虫がどんどん変身して蝶になる過程が。
こんな不思議なことないですよね。蛹の中で一体どんな変化が起こっているのか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード