色合いのよく似た服と野菜

5月12日 土曜 晴れ 旧暦 3月27日
d0101846_07230122.jpeg
d0101846_07205628.jpeg
どっちの写真を上に持ってくるか、しばし悩む。
カテゴリを分けて記事2つにしようかとも悩む。

そーだ、そんなことより、iPadのバッテリーがいかれかかっているのが悩みだったりもする。

そんなことしか悩みはないのかと思われるかもしれないが、悩みは他にもある。


時々あることだが、もう十分に寝たと起きると夜中の12時だというようなことがたまにある。
昨夜がその日だったので、とにかく珈琲でも入れてからまた現れることにする。



※ ※


コーヒーをいれようとしたら、無くなっていたのでゼブンイレブンまで買いに行った。
いやー、この時間のコンビニって朝ごはんを調達する車の人で混んでいる。
住宅横にコンビニなんか出来たらたまんないね。エンジンぐらい切れよ。
騒音と排気ガスでノイローゼになりそうだ。

さて画像の説明をば。
野菜、産直で玉ねぎかと見紛うような美しきニンニクを見つけた。

そして、破竹。これが店に出てたのは初めて遭遇。
どんなのか食べたことがなかった。
アクが普通のタケノコより少ないそうで自分向きかと思った。
皮をむいて茹でると美味しそうな香ばしい香りがした。
念のため一晩水に浸けておいたら、なんと猫がこれを引きづり出して齧っておる。

皮を剥いたらほんの少ししかない上に猫に齧られたのでほんの少ししか食べるところがない。

tuduku

失礼。時々キーボード打ちのスピードが速すぎるのか、具合が悪くなる。一旦閉じないと元に戻らない。

グリンピースは豆ご飯にした。ごはんにまで豆の甘い味が滲み出ていた。



服はね、リサイクルしたもの。
右がその前身で、まだロックミシンも持っていない頃に作ったもので、いわゆる失敗作。
生地とデザインが合ってなかったんだろうね、どろーんとして感じ悪い。
これは一旦ゴミ袋に入れて捨てに行く手筈になっていたのだが、
この生地、アンゴラが入ってるとか生地屋のおじさんが言ってたし、色や柄も面白いので、例のランニングの型紙で作り変えてみたのが左ね。

インナー的に着て、茶色いカバンなんか持ったらなんかよくなくないか、と妄想。

袖の周りの包んでいる布、これ型紙がないので自分で適当にやっているのだが、ちょい長さを短めにしてキュッと締める感じにするともっとカッコよくなるぞと学習した。
解いてやり替えてもいいけど。




by daikatoti | 2018-05-12 07:28 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by きさらぎ at 2018-05-12 10:18 x
私も時々夜中に目が覚め、まだ2時半、3時半~、、、、
カーテンを開けてベランダの花達を見ても暗くて見えない。
朝まであと何時間ともんもんとするときがあります。
totiさんもそうなのですね。
なかまがいると思うとほっとします。

今までは病院でいただいた誘眠剤を飲むタイミングもはずしてしまい、
眠るのをあきらめて起きて、本を読んだりして眠くなるのを
待っていました。
でもそうするとやってくる一日に乗り切れないのです。

最近は起きて本を読むパワーもなく、身体は疲れているのだからと
目を閉じて時を過ごしていますが、時々いつのまにか
眠っていることがあります。

身体を動かした日がよく眠れるとは限らないようで、
また人と会ったりして何か自分でも感じていなけれど
神経は興奮していのかもとも思ったり。
毎日眠る前に誘眠剤を飲んでいる友人がいますが、
昼間ははつらつとしてとてもいきいきしています。
最近、成田奈緒子さんの睡眠に関する本を読み、
あらためて睡眠の大切さを感じているこの頃です。

自分で作った洋服には愛着があり、気に入った出来あがりでは
なくても捨てられなくて困っていました。
totiさんにならって創造、想像~

私もリメイクはじめましょう~!




Commented by naco at 2018-05-12 11:25 x
とっても綺麗なにんにくですねー 
昔ジャンボニンニクの苗をいただき植えたことがありますが、ジャンボには程遠く・・・(^◇^;)
肥料が好きらしいのでそれだけ立派に育てるには相当丹精されてるんでしょうね。
破竹美味しくって大好きです。皮のままグリルで焼くとホクホク香ばしい味が楽しめます♬

右のお洋服、失敗ですか? そのとろみ感がいいな〜って拝見していました。
色柄がいいと何とかして使いたいですね。
しかもカシミヤ入り?物がいいならなおさらです(*^^*) 
私も初期の頃の自作服捨てられずにとっていますが、リメイクでものになるよう頑張ってみよう!! 既製服はどんどん捨ててますが、新しく作ってばかりで自作服は増える一方〜ww
Commented by daikatoti at 2018-05-12 19:36
★きさらぎさん
3時半ならば私はそのまま起きちゃいますけどね。
12時とか1時に目がさめるともう、その後3時ごろまでは寝られなくって、諦めて起きちゃいますよ。
お茶飲んだりして時間をつぶしまして、きのうなんかご飯まで食べちゃいました。。
そして3時過ぎた頃眠くなってきて二度寝というわけです。
どうもすっきりしませんね、そうなると。
誘眠剤は飲んだことありませんね。
このところ眠りは順調だったんですが、周期的に時々崩れます。
睡眠大事です。が成るように成る、もう朝起きて何処へ行かねばならないということもないのだし。

自分の作った服は愛着ありますねー。新しい布が待ってるのにリメイクばっかりやってます。
Commented by daikatoti at 2018-05-12 19:42
★nacoさん
にんにく育てるの難しいのですか。
これは本当によく育っていて、ここまでのはあまりないですね。

破竹ってこの辺りは普通には売られてなかったんですが、今回手に入って嬉しいです。


これは失敗ですね^^
前明きも大き過ぎたし、脇に切り替えなんかあって裾線が変になってるし。

アンゴラ入りとか言ってました。いい感じの手触りです。
初期のって、ちょっとこれではというので、捨てるにはもったいないというのにリメイクはおススメです。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-12 21:59
洋服と思わずに。単に布と思えば。。
既製品でもリサイクルはできますね。
ただし、だから物が捨てられない。。困ったことです。

それにしても素晴らしい野菜の色合い。
豆ご飯の匂いまでしてきました。
Commented by wateyade at 2018-05-12 22:20
右の失敗作なん?
襟も袖も付いてて凝ってるしじぇんじぇん変なことないよ~~
と言っても自分でこでは変やなと思ったら気になってダメなんよね
でもそれを捨てずにリメイクしてるのは凄いじょ~~

>インナー的に着て、茶色いカバンなんか持ったらなんかよくなくないか、と妄想。
うんうん ええと思ふ~♪
Commented by daikatoti at 2018-05-13 07:45
★fusk-enさん
大きいサイズのTシャツなんか充分使えますよ。
服もね、顔映りが悪くなってもう着られない、と思った服も、また何年かして着てみるとそうでもなかったりするんですよ。
逆に買った時イマイチだなと思ったコートが10年後に着て見たらちょうどいいやん、という発見もありました。
なんでもかんでも捨てるのはちょっと待った方がいいかもね。

野菜は綺麗ですね。スパーの野菜にはこの「気」みたいなのがないんです。
Commented by daikatoti at 2018-05-13 07:48
★wateさん
そうなん、失敗。これ作った時、ほらまだ合印のこともよくわからんで、右袖も左袖もわからんかった頃。爆ですがな。。
リメイクしてよかった。生地は相当無駄になったけどね。
これ着てカーディガン羽織って昨日辺りちょうどよかったよ。
Commented by umasako60 at 2018-05-13 08:41
わあー、インナーとお揃いこれもセットなんやと早とちりして見てました^ ^。
リメイクで気に入ったものができたら嬉しいです。
もし裾10センチでも残ってたらスヌードみたいのできたりしてと勝手に思うのです。
Commented by daikatoti at 2018-05-13 09:24
★umasakoさん
これね、脇が切り替えてあって、生地が効率的に取れないんですよ。
袖の部分などまるまる余ってるので何かに出来ればいいなと思います。
名前
URL
削除用パスワード