人気ブログランキング |

できましたよ、オリジナルの生地が

5月24日 木曜 晴れるかな 旧暦 4月10日
d0101846_20173906.jpeg
ささ身のフライがタンパク源であります。
時々爆喰いする。梅干しの叩いたのを挟む。
朝からちょい食べ過ぎ。

関節をゆるめるようにして、クネクネになってナマコのようになるというナマコ体操なんてのを考えついて、精を出してやっていたもんで、もうすでに疲れて眠い。

↑ 昨日宅配業者が来てビックリ。
レイのファブリックですよ〜届きました。

一週間前、銀行支払いのシステムが上手くいかず着払いで注文するも、「注文終了しました」のポップが出たきり、メールも何にもなしで、
果たしてほんとに注文できたのか、もうどーでもいいわ、と問い合わせも面倒で、成り行きに任せてたんだけど、ちょうど一週間で届きました!
びっくり。

で、当初の図案とまったく変えたので見てる方も驚かれるかもですが、
何年か前に自分でプリント地作りたいね、のブームがあって、この柄をステンシルでやったことがあるのですよ。

↓ それがコレね。

d0101846_20251528.jpeg
この柄、ありそうでないじゃないですか。
水玉より個性的だし、シンプルだし、使いやすい、
...と、私は思うわけですよ。

いくらたくさんの色を使っても同じ値段だというのになにもこんな単色にすることないやん、という感じでしょうが、変わり者ですから、おほほ。

でね、今回はストライプとセットにして作ったんですよ。
タッチは色鉛筆で描いたみたいにしてね。
色鉛筆で描いたようなストライプなんて、もうそれだけで自分的には小躍りする感じ。
いいじゃないですか。

d0101846_20175380.jpeg
d0101846_20182028.jpeg
これを1メートルづつ注文したのです。
とにかく2メートルあれば、何か服が作れますからね。

ちょいとステンシルのより柄の間隔が広いんですが、だいたい思ったように刷り上がってますよ。うれしいです。
ストライプも繋がってますし柄ムラも無いみたいです。

問題の生地ですよ。
どんな生地なのかが実際にやってみないとわからなかったので。
生地見本売ってくれるといいのにね。

パッと見た感じなかなかいいじゃん、と思いましたよ。
生地の厚さも透け透けということもなく、トップスを作るなら丁度いいです。
ただ、かなりシワが付きやすい感じがします。

生地の種類は11種類あるみたい。
今回使ったのは綿100の20番手平織り というごく一般的なもの。

洗ってみて、さぁ、どうでしょうね。色落ちとかはしないとは思うけど。

地色も白でいいから入れた方がパキっとしたのかなぁ。 なにせ初めての経験ですからね。試行錯誤ですよ。

うふふん、どんな服になるかなぁ、楽しみですね〜






by daikatoti | 2018-05-24 05:24 | 衣服生活 | Comments(8)
Commented by wateyade at 2018-05-24 06:46
わ〜わ〜〜!出来たんや〜〜♪
あ、おはようごぜーまふ
一週間で出来上がってくるとは案外早いではないかい

ステンシルで作ったのとほぼ同じ感じにできとるし、凄いな〜
これシンプルでなかなかええやん
そうそう手描き風のストライプって味があってええわ〜
直線なのに温かみのあるよね〜

前身頃と後ろ身頃を変えて〜ポッケも違う柄を使ってぇ〜と妄想してまうやん!ええな〜ええな〜
まさに世界にひとつだけのオリジナル生地の完成やな
おめてと〜〜👏

んでちとシワになりやすそうなん?
そこんところは縫って洗って着てるうちに馴染んでくるかもやしね
楽しみやね、うん。
Commented by demi_zo at 2018-05-24 07:01
わんだふぉ〜!
もうtotiさんったら凄すぎます!!
やればできるものなのですねぇ〜^^

むくむく〜〜〜〜〜/笑
Commented by daikatoti at 2018-05-24 07:36
★wateさん
おはようです。
そうなんですぅ、1週間って速いよね。
wateしゃんにはちとおとなしめですが、私やボーダー好きのらむしゃんなんかには似合います^^
なんし、初めての事やし最初から100パーは無理やけど、そこそこ使えます。
そうそう、それ狙ってますねん。前と後ろ変えてね。
2枚目の写真みたいに肩のとこだけ違う柄というふうにしてもいいなと妄想しちょりますよ。

生地をねー、もうちょっと好みのものにしたいあるよ。
今度オックスフォードでやってみようか。
Commented by daikatoti at 2018-05-24 07:38
★demi_zoさん
やっと1つ行動に移せましたよ、ゼイゼイ。。
今度はファンシー系の可愛いのもいいなと思うてますよ。
二ヶ月に一つくらいボチボチ作ってもいいかな。
Commented by buribushi at 2018-05-24 15:30
生地からオリジナル、ってtotiさんすごーい。すごすぎー。
この柄(四角が並んでる)私も大好きです。
Commented by ramurinrin at 2018-05-24 23:33
>私やボーダー好きのらむしゃんなんかには似合います^^

呼ばれますた?(爆

おっしゃるとおり、まさにわたくし好みでございます♪
この柄の形を見ただけでも、きっと生地屋で手に取るw
それがまた色鉛筆タッチってのがツボ~(≧▽≦)
そういうのってありそうでないもんね~。
totiブランド、誕生や~ん💛ワクワク

生地の感じはどうですか?
画像ではパリッとした硬めの生地に見えますが、洗うとどんな風合いになるのか
気になります!

縫い心地、着心地レポ、楽しみ~♪

しかも二ヶ月に一つくらいボチボチ作るかもですと!?
期待しちゃうっ💛
Commented by daikatoti at 2018-05-25 08:19
★すばるさん
いつかやりたいな、っていう希望があるのですが来世かしら^^
細々やってみますね。
水玉もいいけど四角もいいよね。三角もイイかもしれん。
Commented by daikatoti at 2018-05-25 08:26
★ramurinrinさん
あはは、ボーダーと言えばラムしゃんが思い浮かんで^^
私も作っておいてナンですが、生地屋でこれあったら買いますです。
ストライプ、この太さでカチッとベタだと着にくいけど、色鉛筆タッチというのがええでしょう。

生地がねぇ、やっぱイマイチかなぁ。
厚みはあるけど、くたっとした感じよ。もう少しハリがあってもいいな。

違うので試してみたいけど、生地持ち込みでやってくれたら最高よね。
らむしゃんもやってみてくださいよ。
パソコンでお絵かきしたものでないとやり難いってwateさんが問い合わせてたかな。

今はすっかり疲れてますけど、またやる気になったら、ボチボチやりたいな。
手芸用の可愛い柄なんてのだったら売れるかも〜なんて目論んでますよ。
可愛いのないもんね。がんばろ。
名前
URL
削除用パスワード