砂糖と塩 どっちが悪もんだろう

5月31日 木曜 雨やんでる? 旧暦 4月17日
d0101846_05170052.jpeg
餡子作っちゃったですけど、大量に砂糖使うのでやになっちゃったですよ。
砂糖って一袋買うと、うちは随分ありますが、こういうのに使うと直ぐに無くなりますね。
200グラムの小豆と同量の砂糖ですよ。げっ。

砂糖と塩とどっちが悪もんだと思います?

諸説あります。

塩が体に悪いという人もいるし、いや、塩は体に必要、砂糖が悪いという人もいる。

いちいち人の言うことなんか聞いてられません。

自分で、甘いものを食べた後と塩辛いものを食べた後の体調がどうなるか、ということを注意して見ると、わたしの場合は断然甘いものがいかんです。
なんだか怠くなる。

ただ時々猛烈に甘いもの食べたいっていう時がありますが、そういう時は体が欲しているんでしょうね。
甘いものも全然食べないってことでなしに、朝のコーヒーには砂糖入れちゃって脳を活性化させてブログを書いてますよ。
だいたい、1日コーヒー一杯分の砂糖摂取というのが普通の日々かな。
甘いものは朝に限りますね。


d0101846_06213369.jpeg


季節柄、冷蔵庫には梅ジュースとユスラウメジュースが仕込んでありますが、この氷砂糖をみんな食べるのかと思うとこわいですよね。
梅もユスラウメも大量にあるけど作るのは少しにしておこう。

d0101846_05413195.jpeg
うちの梅の木に、今年はたくさん実が付いた。
小さいのであまり期待はできない。梅干しにするのも気が進まない。
部屋にはだんだん梅の熟した甘い匂いが漂い出している。




今日も3時前に起きてしまった。
暇なのでAIに負けない能力を身につけるにはどうしたらいいか、という若者のライブ放送(ユーチューブ)を聴いた。まだ途中。

機械でできてしまう能力をいくら鍛えてももう機械に負けてしまう時代なんだよ。



by daikatoti | 2018-05-31 05:47 | 食べもん | Comments(4)
Commented by demi_zo at 2018-05-31 06:59
お、おいしそ!!あんこ。
大好物です!!時々無性に食べたくなります。
(粒あん限定/笑)
砂糖のことは考えずに食べますが、やはり食べ過ぎると胃にきますね^^;
でも好き〜^^

できればあんこ屋になりたい/笑笑
Commented by fusk-en25 at 2018-05-31 10:03
餡子は苦手だった上に。。
50歳を過ぎてから小豆のアレルギーが出て食べられなくなりました。
餡子や和菓子は構わないけれど。赤飯が食べれないのはちょっと寂しい。

5歳か6歳ぐらいまで実家の庭にユスラウメ(ゆすらんめと言ってましたが)
が植わってて甘くてうっすら酸っぱい味が好きでしたが。いつのまにか枯れてしまい。
なんとなく懐かしくて。食べてみたい気がします。
Commented by daikatoti at 2018-06-01 06:17
★demi_zoさん
粒あん限定なんですか? そういう人いますよね。おなじあんこなんだから、あんこ好きなんだから、粒あんでもこしあんでもおんなじちゃうのん?って、あまりあんこ好きでないものはとっても不思議です。

粒あんって豆の皮が付いてるので、胃にはよくないかもね。
Commented by daikatoti at 2018-06-01 06:22
★fusk-enさん
小豆アレルギーね、わかる気がする、あれアクが強そうだし。
赤飯は小豆の代わりに十六ささげの完熟したの入れると同じように赤くなりますよ。
あれも、同じかな、アクが強いかもね。

ゆすらんめ、という言い方かわいいね。
食べてそうおいしいものでもないけど、赤い透明な実が美味しそうに見える。
子供心をくすぐる感じですよね。
名前
URL
削除用パスワード