人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形になってきたリアルファブリックの生地

6月6日 水曜 雨 旧暦 4月23日
形になってきたリアルファブリックの生地_d0101846_06322072.jpeg
猫が活けてある花をかじり出した。草が食べたいのか、と、傘をさして外に出て草を摘んでくる。
ツンツンに尖った猫好みの草だ。
喜んでハグハグしていた猫たちはその後盛大にゲボをした。

チェックのエプロン服にシマシマのスエットという出で立ちの今日である。
シマシマのスエットなんて、ともっぱら下着扱いだったが、別に差し支えないみたい。

雨で鬱陶しいので、首元に安もんのキラキラブローチを止めた。
キラキラ光ってるとなんだか嬉しい。
クリスマスの灯りもつけてある。

リンパマッサージやってますよ。一昨日はスカートはいて、そして、冷えて、おなか痛くなったトホホな日でした。



ハサミを入れる時ドキドキしましたが、なんとか裁断も失敗なく出来てほっとしました。
まだ途中画像ですが、ストライプと四角の継ぎ目の空白を利用して、こんなふうな配置にしました。
袖が取れる分の生地があるので袖も付けてみますが、このノースリーブ、着てみると半袖ですが、この形がスッキリのような気がする。
袖の部分は四角の柄になるけども、それがうまく馴染むのかどうか、一回付けてみます。

肩の柄合わせもバッチリ正確です。
脇はシンプルに真っ直ぐ下ろしました。柄の関係上ね。
スリットを両脇に入れてあります。
襟ぐりが少しギリギリ。布帛の時はもう少し開けなきゃね、このパターン。


Commented by demi_zo at 2018-06-06 07:21
ナイスな配置ですねぇ〜!!
生地案ごとにカットされていたら この配置はありえなかったのですね!
すごいです!
私なら小躍りものですよ^^

オンリーワン、おめでとうございます^^
Commented by daikatoti at 2018-06-06 07:26
★demi-zoさん
おおきに〜うれしいですよ、私も。
インパクトが薄い柄だけど、ちょいDCブランド的で、なかなかイケてる思います。
白い服が着たいけど真っ白ではちょっと、というのにちょうどいいと思わない?

この隙間の空白に刺繍をしてもいいなと思ってるんよ。
Commented by ramurinrin at 2018-06-06 10:11
おぉ!
服の形になったら、一段と柄が映えてしゅてき~💛
肩にストライプをもってきたんも、うまいなぁ~!と
先にインスタで見てて感動もんでちた♪

うんうん、DCブランドっぽくてあか抜けてる~。
後ろはストライプなんかな?
後ろと前で雰囲気が変わるんも楽しいですね。

こりゃ完成が楽しみ!!
Commented by fusk-en25 at 2018-06-06 10:13
空間は空間が素敵。。
やりすぎはあかんて。。。
空間を置いとく方が難しいけど。。
それに今時には。。袖なしがすぐ着れていいやろおうなあ。。
とイランお節介をしたくなります。
Commented by wateyade at 2018-06-06 11:00
お~出来よる出来よるやん♪
やっぱ自分が作った生地で作るとなるとウキウキが止まらんやろねぃ

んで空白部分に刺繍とな?
なんたるちあ~~のアイディア!しゅてきしゅてきよ~♡
そういう発想がないのよねワテ 杓子定規っちゅ~かね
たぶんストライプとドットの模様でスパット切り離してしまうタイプ

肩にちょこっとストライプを使うってニクイざんすよ~~
んでらむしゃんも聞いてるけど後ろはストライプになってるのねん?
出来上がった暁にはじぇひ後姿も見せてほちのこころ~

あい 肩の柄合わせもぱーふぇくとざんす パチパチ👏
Commented by daikatoti at 2018-06-06 19:15
★ramurinさん
後ろはストライプであるよ。
注文した時はこんなつもりやなかったけど、ちょうど柄のつなぎ目が面白かったのでこんなんになりました。
ストライプのパッチポケット付けようかなとなんとなくの予定だったが、ない方がいいような気がする。
Commented by daikatoti at 2018-06-06 19:19
★fusk-enさん
確かに確かに、やり過ぎはあきません。
しばらく着てみて、その後、、花柄とかじゃないですよ、、ちょっと考えてることがありまする。
はい、形はこれが一番ざっくり着られて、このままがいいのだが、腕に虫刺されあととか出来るので隠したいという気もあるのですよー。
Commented by daikatoti at 2018-06-06 19:23
★wateさん
今日はゴミ捨てで疲れてこのままですわい。
そう、ちょい、甘くない刺繍なんか入れたらええかなと思うけど、来年にしようかな。

肩の合わせは出来ても、中心がズレとったりとかだったけど、今回は中心もあっとるでしょう?
習いに行くとこういうことすぐ先生が教えてくれるのだろうけど、何枚も何枚も失敗して学ぶちゅうのも効率としては、あんまり良くないということがわかるよ^^:
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-06-06 06:51 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti