服の完成

6月11日 月曜 曇り 旧暦 4月28日
d0101846_05421792.jpeg

梅雨時らしく、頭は呆然としています。
おうちに居られてシアワセ。

オリジナルプリントの服出来上がり。
袖つけたら、そう不自然でもなく収まったので初年度はこれでいきます。
普段着に降格したら袖を取ってフレンチにしようかな。
生地をあるだけ使ったので七分袖になってるが、半袖でもいいかな。

ちょっと‥ 板前さんみたいです。。 和風ですね。うむ。
今度は浴衣風の柄、、ちゅうのでもええかな。


http://wildberryshop.jugem.jp/?eid=2162

型紙はワイルドベリーさんのワンピースという型紙をエリとか脇スリットとか色々変形して使ってます。↑ 先日のブログ記事でプチプラの悲劇みたいなことや、国産の生地屋さんを応援しようというような内容の熱い記事がありました。
私も賛同したい気持ちです。皆んなが幸せに暮らしていける世の中を。

d0101846_05531103.jpeg
このソックス、昨日買ったんですが、なかなか機能面で優秀です。
アシックスの。 men'sだけど24ー26サイズなので履けないこともない。
土踏まずのとこの締まりもいいし、指のあたりがゆったりしてるのもいい。
足首の締め付け感もない。
たかがソックス、されどソックスよ。

なかなか適当なソックスが見つからないのでこれは有難い。
値段もうれしい。
なんだかmen'sの方が何かにつけ優秀じゃなぁい?

でもこういうの一ヶ月くらいは履いてみないと本当のことはわからないからね。ひと月でボロボロになったりするのもあるのよ。これはまぁだいじょうぶだろうけど。



ところで、話変わるが、ダウジング って知ってた?
いやぁー、こっくりさんみたいなもんだけどね、ほら、ヒモの先に重りをつけて揺らすあれ。
あれが、鉱脈を探し出したり水脈をさがすのに使われてるって、ほんまかいな、それ、めっちゃ興味あるわ。

いえね、山師という人たちがどうやって鉱脈を探し当てるのだろうと、とても不思議だったのよ。
何か超能力があるんかい って思ってたんだけど、一種の超能力だよね。

うむむ、急にその道具が欲しくなってきましたわ。
別に五円玉でもいいんだけど、ここはやはり水晶とかね。




by daikatoti | 2018-06-11 06:21 | 簡単洋裁 | Comments(16)
Commented by buribushi at 2018-06-11 07:36
服、出来ましたねー。布のデザインから制作までご自分で、って、どんなに満足な衣類だろう、よだれをたらすことも忘れて口開けて眺める。
ダウジングですけど、直角に曲げた金属の棒を両手に持って歩くと、水脈に沿って導かれ、水の分かれ目に来るとその棒がスーと開いて方向をしめす。天然の水脈であっても、埋設した水道管であっても。水道屋さんが使うことがあるとか。
わたし普通に出来るので、誰でも出来るものだと思っていました。棒がピクとも動かない人があるので、しっかり握りすぎるせいかと筆の軸に棒を入れて持たせても動かないんです。適性?があるのかなあ。
鎖の先に錘の着いた道具も持っています。イエス、ノーだけですけど、示します、ここに居てはいけない、なんて、ぶんぶんと動きます。
Commented by daikatoti at 2018-06-11 07:47
★すばるさん
うわーすごい。その金属直角に曲げた棒のこと今回初耳だったんですが、昔からそれが使われていたようですね。
やっぱりそれ、波動とか、そういうことに関係しますよね。
不思議だなぁ、そういうことで成り立っていたんですね。
やはり、できる人とできない人ってのはあるかもね。
私もやってみよう。
ここにいてはいけないって^^ ふふ、沖縄に移住ですか。
Commented by itotohari at 2018-06-11 08:40
私世代の方はきっと子供の頃から知っているかも(^^♪(50代)
学研の小学5、6年生の理科の付録にあったように記憶しています。
私は定期購買していませんでしたが、四つ上の兄が取っていましたので一緒になって実験していました。L字型の物やヤジロベイを逆さまにしたような物とか…。
これの原理はtotiさんよく知っておられる電気の「気」ですよ!人体も電気帯びてますからね〜♪

オリジナル生地でのシャツイイですね♡(^ω^)v。見るからに着やすそう♪
私これと似た形にフードの付いた真白なシャツを20年以上着てます。あっ⁈でも半袖。
話しそれますが、、、昨日ボンヤリと若い頃に縫っていただいた浴衣を解こうか?と考えていたところでした。もう浴衣着ないし…色や柄は昔流行った渋い感じで…今の私が着たらハマり過ぎて老けて見えそうだからオットのシャツにでもしてしまおうかなぁ…と(^^;;
Commented by buribushi at 2018-06-11 10:44
>ここにいてはいけない
いえ、あの、ある山で気分が悪くなりまして。
麓へついたらけろりと良くなりました。
雪崩で人が大勢亡くなった山でした。
Commented by pallet-sorairo at 2018-06-11 11:01
素敵なのができましたね!
色合いがなんとも優し気。
で「ちょっと‥ 板前さんみたいです。。」で男前な感じも。
totiさんが着たところ見て見たいです。
ワイルドベリーさんのページも読みました。
もっともです。
最近は人間の働きに対して相応な対価が支払われていないことが
多すぎます。
なんだかなぁと思いながらもユニク●のヒートテ●クなど重宝しているので
エラそうなこと言えないのが悔しいですが。
Commented by daikatoti at 2018-06-11 16:42
★itotohariさん
そうだったんですね。世代によって違いますね。
Commented by daikatoti at 2018-06-11 16:42
★すばるさん
あ、そういうことだったんですね^^
それにしても、すばるさんの霊力すごいですね。
Commented by daikatoti at 2018-06-11 16:48
★pallet-sorairoさん
着てみるとそう板前でもないんですけどね、ちょっとお祭りふうではあります^^

いやですね、ものすごい安い値段でやってて上の方だけ儲かるって。
知ってはいても、つい安いと有難いと思ってしまうんですよね。
せめて富裕層の方は高級品を買っていただきたいものです。
富裕層までプチプラじゃ、そりゃぁあんまりよ^^

最近の私はユニクロでさえも高いわ、という気分ですけどね。
服、安く作れる代わりにヒートテックはワコールです^^
Commented by ramurinrin at 2018-06-11 17:54
カッコええのんが仕上がりましたね~♪
裾にスリットもはいってて、着やすそう~!
これは、まずは「よそゆき」(笑)ですね!
ボトムは何を合わせるんやろ?
コーデも見てみたいっ(^-^)

wateしゃんところに書いてはったけど、これって販売もできるんですか?
その場合は、totiさんからではなくて、ファブリックのお店から買うんかな~?

Commented by fusk-en25 at 2018-06-11 19:45
袖がついてもかっこいい。
男前よりスポーティな感じで。。

布地屋さんのお話も読みました。
確かに。。安い洋服は近頃カッコよくなっていますが。
縫ってる糸の品質が悪くて。着るとチクチクして痛い。
だから結局着なくなります。
洋風だけでなく百均に売っているようなものも。
長く(短くても)使うとどこかに歪みができて、
結局は安物買いの銭失い的になる気がして。

良いものを長く大事に使うのが馬鹿みたいに見えたりするのでしょうかね。
Commented by wateyade at 2018-06-11 19:56
お~出来とるできとる
お袖も付いてええ感じやん♪
スリットもかなりざっくりと入れてるんやね
こでは着やすそうやわ 生地はもちろんやけど模様の使い方とかええど~ええど~

自分のデザインした生地を使って作った洋服第1号の誕生 おめれと~~

そうそうらむしゃんが質問してることワテも気になってマフ
おちえて~~

ワイルドベリーさんとこ読んできたよ
あれ読んだらもう〇ニクロとかしまむ〇とかで買わんようにせな~~と思うてくるなぁ
生地作ってる工場とか縫ってる職人さんとかこれから先もずっと頑張ってほしいもんね
ちょっとづつやけど変えていかないかんね

Commented by wateyade at 2018-06-11 19:59
再び~
あれからお客様問い合わせのよくある質問ってこところを読んだら
注文の仕方によって連続模様になったりならんかったりするそうです
説明上手にできんのでまた読んでみて下さいませ
Commented by daikatoti at 2018-06-11 20:22
★ramurinさん
そーそー、まずはよそ行き。試しに買い出しにきて行こうと思ったが、なんか浮く感じがしてやめましたよ^^;
ボトムはやっぱり白パンツかなぁ。
エリ元に白のインナーシャツの丸首をチラと見せますねん、、というのはどうか。
巻きものの合うのがないなぁ。

はい、デザイナー登録とかすると売れた分に、(記憶があいまいだけど)微々たるマージンが付くというような内容だったと思うよ。
いっぱい売れたらまぁ、自分の分は只になるくらいの感じ。
大ヒット飛ばしたら大きいかも〜〜〜
Commented by daikatoti at 2018-06-11 20:29
★fusk-enさん
着るとそんなにオッさんぽくはないのですよ 笑

安い服、なんだかネットの宣伝に出てくる洋服屋さんのなどたまにのぞいて見ると、えー、こんなに凝ったデザインで、刺繍やなんかも入ってこの値段はいったいどういうことやろ、といぶかしむのですが、一回着たら溶けるんでしょうか 笑

服ってちょっとした事で着心地が悪くて、そういうのは結局着ませんね。
百きんはこの前蓋が歪みましたからね、、反省してますよ。

この辺で良心的なもの作る生産者を消費者が守ろうと、本気ださんとえらいことになっていきそうな気がします。
一回着て捨てるなんて事がはやりにならないでほしい。
Commented by daikatoti at 2018-06-11 20:37
★wateさん
おおきに〜。wateしゃんがおおいに喜んでおられるのでわたしゃ、ぐっとクールな気持ちになってしもうて、クネクネと棒立ちの違いやのう(^^)

まだまだ売るなんてとんでもごわせん。非会員であります。

うにくろは買わんようになったわー。
今日服の整頓したけど、冬服が衣装ケース4つ分もあった。
ほとんど家にいて出掛けないので服着る機会もない。
寄ってこんなにいらんやろー、と反省。
ハンガー70本分掛かってるし。

ほんまやね、国内で生産するとこが無くなったらどないするのん。
豆腐で懲りたわ。
豆腐の価格破壊で結局高い豆腐しかとても食べられん味になってしもうて打撃を受けた。
Commented by daikatoti at 2018-06-11 20:38
★wateさん
読みました。続くようになってるみたいやね。納得。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード