やたら快晴

6月13日 水曜 快晴 旧暦 4月30日
d0101846_05135441.jpeg
やたら快晴。快晴すぎる。昨日の昼過ぎからこの時期らしからぬ青い空。

夜も星空をウッドデッキにて眺めたが、この星々が幻灯なのかもしれないと思うと、ほんとうにわたし達は何も知らずにいる 小さいものたちなのだと思えてくる。

何はともかく、盛岡冷麺のようなものがいま無性に食べたい。

冷麺、、関西人の私は冷やし中華とは言わず冷麺と言ってしまうのだが、店に売っているパッケージは冷やし中華と書いてあるので、何年たってもそれが冷麺であると言うことを理解するのに何秒か掛かる。
冷やし中華って、なんだかつけ麺ふうのもの連想しちゃうんだな。

初めて冷麺を食べた時、美味しいと思ったね。
だって、見た目中華そばが冷えてて何処が美味しいの?って思ったもの。
甘酢系の味だったとは、してやられたと脱帽。

冷麺だとかピザ、ハンバーガー、こういったものは人生の途中から現れたからね。

張り替えた椅子で猫が寝る。
寝るな、汚すな。

これの張り替えは、この座面がポコっと外せる。
この椅子はイギリスのもので一般的な話では無くなるが、タッカーというホッチキスの大きいような道具は、こういった布を止め付ける時、役に立つ。値段もしれている。



一応作業工程を

d0101846_05460073.jpeg
① 座面を外す
② 古い布を外す。タッカーの針はラジオペンチで簡単に抜ける。
③ 座面に合わせて新しい布を裁断。
④ 4隅をタッカーで打ち付ける。4つ打つだけで十分。



by daikatoti | 2018-06-13 05:52 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2018-06-13 07:36
座面って、すぐ外れるのですか?
そして、出来上がって はめる時は 両面テープですか?
Commented by fusk-en25 at 2018-06-13 07:56
貼り上がった椅子。汚すな。。確かに。
洗い立ての古いバスタオル。
猫用やからいいものの。洗い立てならすぐ寝そべる。。

タッカーって結構。力が要りませんか?
打ち付けるのがきつくて。。仕方なく私は古い布に縫い付けています。
Commented by daikatoti at 2018-06-13 08:06
★demi_zoさん
両面テープって、、あなた(爆 座ったら落ちますがな^^
この三角のとこで止まるようにできてるのです。周りにも1センチくらい溝のようなのがありますよ。
うまく考えられてますよ。
言ってみれば置いてあるだけなので、すぐ外れるし、すぐはめられるのです。
Commented by daikatoti at 2018-06-13 08:09
★fusk-enさん
猫の不思議ですね。洗濯したてのとこや新しいものが大好き。
選択したてのとこ目指して移動しますよね。

タッカー、全然力なんかいりませんよ。 ハンドルを下に押すだけ。
手に打ち込まないようにだけは注意したほうがいいよね。
Commented by nayacafe-2950 at 2018-06-13 09:52
冷麺派。(笑)
途中出現世代・・・

昔は
夏はそうめん!
きゅうり、すいか、みかん缶が
のってたらご馳走!
冷や麦もあった。
5色の・・・(笑)

座面、赤いのもイイわ~~
Commented by buribushi at 2018-06-13 11:24
ねこは洗濯物を取り込んですぐ畳まないとたちまちその上に寝ますね。
椅子の張り替え、面白そう^^うちにはこういう椅子がないけど。

冷やし中華、始めました。6月だから。
タレは酢、醤油、砂糖、水。同割りで瓶に入れ、がしゃがしゃと振る、それだけ。
作って見て砂糖は好みに減らしました。麺を茹でて水洗いして、お皿に胡麻油すこし垂らしておき、水切りした麺を置いてまぶします。
具を載せて、さっきのタレをかける、おしまい。
具は胡瓜、トマト、卵焼き、ハム、などなんでも。あっというまに出来ます。
盛岡で冷麺を食べ、美味しかったので子ども達の家に(3軒ぶん)お土産にしたら好評だったけどモノスゴク重たかったです。これは冷麺のほうです。
Commented by daikatoti at 2018-06-14 07:11
★nayacafeさん
チーズなんかも途中出現で、給食にチーズが出るって大騒ぎでした。石鹸みたいなんだ、って噂がたって^^

そうめんにスイカ入れたんですか?そうなんだー。
うちは、そうめんの出汁が、サントリーの角瓶に入れて冷やしてあったのが印象深いな。
Commented by daikatoti at 2018-06-14 07:15
★すばるさん
ほんとに猫って、、ちゃっかり綺麗なもの見つけて座り込みますね。
猫用にタオルなんか敷いてても何日か使うと嫌になるのか移動しますね。

冷麺は薄焼き卵焼いたり野菜を刻んだり、昼ごはんとしては面倒なメニューです。
盛岡冷麺というか韓国系の冷麺、パックに入ったのうちで作ってもなんだかゴムみたいで美味しくできないんですが、一度お店で食べたら美味しかったんです。
なぜか重いですよね、あれ^^お土産にはしたくないものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード