人気ブログランキング |

男子和装にドキドキ

6月17日 日曜 晴れ 旧暦 5月4日
d0101846_17404579.jpeg
d0101846_17411550.jpeg

久し振りにスキャン画像だけど、写真の方が趣があるかな。あとで差し替えるかも。
(差し替えました)

ちょっとね、惚れ惚れする写真があったので、こんな古本を引っ張り出してみた。




d0101846_07320338.jpeg
画像は借り物です。
Y.&SONS という男物着物のお店の。

http://www.yandsons.com

Instagramでもあるから見てね。

いいんだなぁ、このモデルさんの粋なこと。
服の上に羽織を羽織ってるのなんかもあるのよ。それに草履じゃなく靴の場合も。
小物の鞄や煙草入れなんかのアクセサリーがめっちゃ好み〜

うん、この線もありやな、なんてことで和裁の本なんか引っ張り出したってこと。
そやねん!浴衣の柄なんか自作プリントで〜なんてもうそーも膨らむしぃ。


男の着物っていいよね。
女子の夏祭りの浴衣姿は、一部にゅーいんかんじゃみたいな人もいててガッカリだけど、男子は時たまものすごく綺麗に着てる子がいるのよ。

いきなりは無理だろうけども、なんだかこういう風なふうに衣服生活が変わっていく予感がする。
蒸し暑い国でネクタイしめたり蒸れる靴はいたりする必要が何処にある。
市役所職員が和服で、上司は帷子着てるなんてことになったら愉快。

まず精神性が変化していって、こういうものが受け入れられるようになってくるんだろうという気がする。

このスタイルが一般的になった時、世の中は変わってしまったとつくづく思うことになるのだろう。
あーもうそうが止まらんではないか。

富裕層はどんどんこういうの買って伝統工芸を下支えしてちょ。

富裕層がうにくろ買っててどーする。

このスタイルだったら、そんなに高い生地でなくとも真似は出来そうであるのがまたいいね。


by daikatoti | 2018-06-17 07:50 | 衣服生活 | Comments(8)
Commented by umasako60 at 2018-06-17 09:27
おはようございます。
以前フリマで、「これ500円いかが~!」と若い男性がさらっと女物の羽織を着て売っていました。それが結構いけてて、そうかあコート代わりにもありやんと思ったまま実行にはいたっておりません。センスとちょっとの勇気がないのです。
このモデルの方のように粋に着こなせたらかっこいいですね。
もうそうに影響され、また違った衣服生活してみたくなってきました。
Commented by pikorin77jp at 2018-06-17 10:08
このモデルさん スキンヘッドにイケメン、洋服じゃなくて 着物、というのがインパクトありますね!
Commented by buribushi at 2018-06-17 13:20
モデルさん、なんと粋な。
中味も伴うんですよね、こういうかっこよさって。
寝巻きに浴衣着るんですけど、毎晩着てると腰の辺りが決まってきて、
着崩れなくなるんですね。(一応おはしょり取って着る)
朝起きて、襟の辺りのぐさっとしたのを見ると、いたなあ、こういう年寄り。
日常、きものでこれが出来たらいいと思います。下めに半幅帯結んで、
全体にぐっさりした感じが出せたら。
紬の単衣もあるんですよ、いっちょやって・・・・えーと。
Commented by daikatoti at 2018-06-17 17:23
★umasakoさん
着物って(自分ちでもですが)箪笥に余ってるんですね。
出来たら着物は着物としての着方で、洋服にはしないで着たい気持ちはありますが、現実にはムツカシイ。
勇気ってのもありますね。いりますね。
着物独特のルールとかに縛られない着方が普及したらいいな。
男子着物の方がその点やりやすそうだなと感じました。
Commented by daikatoti at 2018-06-17 17:25
★pikorinさん
スキンヘッドでちょっとお寺関係者みたいな雰囲気や歌舞伎関係者の雰囲気も漂いますね。
何かドラマか小説の一場面みたいでカッコいいですね。
Commented by daikatoti at 2018-06-17 17:30
★すばるさん
中味、、ですよね。中味がいるんですよね。
どういう風に着るかって、ものすごく深い世界で、答えはなかなか出ませんというのもわかります。
若い頃はイカリ肩で衣紋掛けみたいになって苦手だったんですが、どうにでも着こなせるという奥深い着物の世界、すばるさん、いっちょ見本を示してくださいな。
年取ったら着物かもね。
忘れてますが、寿司と並ぶ世界に誇れる文化ですよね。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-17 20:16
見てきました。
うちの嫁なんかが、私がやった羽織をコートがわりに着ると
割と様にはなりますが。
あれをアジアチックの私がやると。やっぱりなあ。。です。
このモデルのズボン風のも作務衣に見えなくていいですね。
でもこの子の横を一緒に歩くの。なんとなく恥ずかしい気もする。
Commented by daikatoti at 2018-06-18 07:10
★fusk-enさん
うむ、ということは嫁さまはあちらの方なのかしら。
よく映画で着物をガウンがわりに着てるっていうのありますね。
この写真の羽織以外は洋服みたいですよ。作務衣みたいなふうですね。
自分の冬のコーデもこういう感じだから違和感ないですよ。
恥ずかしい、うむ、こういう綺麗な人と並ぶのは恥ずかしいよ。
煙草入れ欲しいな〜
名前
URL
削除用パスワード