和のアイデアで作る通風口

6月21日 木曜 曇り 旧暦 5月8日
d0101846_06410068.jpeg
今は止んでいる雨。また降り出すかな。

午前中はこの服作り。
実験的にやってみたのだが、脇に風通し穴を開けた。
着物でいうと身八口。

これいいよ。熱がこもらない。
手の上げ下げもこれによって改善される。
この型紙、布帛で作ると、どうも手が上がりにくいのよ。しょっちゅう手を上にあげてるわけじゃないからいいんだけど、もっとスッと上がると楽。

大いに空いてるけど、下に何か着た上に羽織るものだから問題ないでしょう。と、思う。
もう一つ別の型紙を使って改善したものを作ってみたい。
そしてこの生地もいいのだが真夏向きに近江の楊柳を使って作ってみたい希望もある。
大変高価な生地なのでいっ着分相当掛かるが、福沢だっけ?一枚くらい。
うーん、楊柳じゃなく麻の薄いのも生地屋さんに出てたよね、見に行ってみようかな。




早起きなので昼過ぎると廃人となる。
毎日2〜3時間昼寝している。いやーな気分だが、これで1日の睡眠時間が合計8時間となる。
昼ごはん食べて昼寝から目覚めたらまた夕ご飯だ。
時々無性にハラがタツよ。

昨日はね、プライムの映画でウエスト ワールド ってのを見てみた。
言う所の、そっち系テレビドラマ。
多分常識の中で生きてる人にはわかんないし、つまらない映画だろうけど、
うん、なかなか、やるじゃない、セリフがみな深いよ。
特にアンソニーホプキンスのセリフなんか聞き逃せないね。

これ5年経ったら一般にもわかってくるよ、どーいうことか。
マトリックスだって最初わかんなかった映画だもんね。
何が本当かなんてわからないしこれだって誘導されたストーリーかもしれないけど、こういう物語が今面白いと思う。
でもこういうストーリーまじで考え出した人がいるとすれば、それはすごいよね。

人って潜在意識にあるものしか出てこないって思うんだけど。

創造力ったって、自分の場合なんか、ほとんど記憶力の世界だからね。
着物の脇が開いてるという記憶があるから、じゃ洋服にも応用したらどうだろう、という程度のことだ。
記憶の断片で点と点を結ぶようにしているだけだ。

3Dで縫い目のない服を作れるなんてコト、自分の頭では想像もできなかったからね。





by daikatoti | 2018-06-21 07:08 | 衣服生活 | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2018-06-21 07:22
風通し穴、、やりましたねぇ〜!!
きっと画像見て、大きくうなづいてる方が多いのでは?^^

こういう生地って、、、
何か遊びたく、、または、何か刺したくなりませんか?なりますよねぇ〜!
(お背中押してます/笑)
Commented by daikatoti at 2018-06-21 07:34
★demi-zoさん
おはようございます。
この生地縫いやすいです。手アイロンもつきやすいよね。
若干ほつれやすいので、縫ってから着ないと、ボロボロにほつけてくるので、急いで縫いました。
風通し穴、これはいいですよ。みな、なるたけ夏は腕出したくないでしょう?
暑いよね、長袖。

何か刺したくなる> そーなんですよ!
刺すだけじゃなくステンシルだとか、手書きだとかもね、そのうち出来たらいいよね。
お先に行ってもらってもいいよ(笑

手始めに背に紋付みたいな刺繍なんてどーかな。
Commented by min_y at 2018-06-21 10:43
風通し穴、これがあるだけで体感温度が違ってくるでしょうね。
こういう風なちょっとしたアイデアをすぐに形にできるってうらやましいです。

昔、ユル・ブリンナーがガンマン姿のロボットを演じている「ウエストワールド」というSF映画があったのですが、ハラハラドキドキ、そして最後はちょっと切なくなるいい映画でした。それの進化版なのかな。ぜひ見たいです。
Commented by toti-51 at 2018-06-21 11:08
★min_yさん
体感温度ちがいますよー、こんなの無いかなぁって探してたんですよ前から。
自分で作れるようになって、そりゃぁ便利。
今日ぐらいの気温にちょうどいいですよ。

あ、ユルブリンナーの、それ、それのリメイクらしいですよ。ご覧になってたんですね。
そんなのがユルブリンナーの時代にあったんですね。
それもみてみたいものです。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-21 11:30
以前かなり好きで着ていたとあるブランドの夏物ポロシャツに。
やっぱり脇を身八つ口にしたのがありました。
イタリア製だったあれも和服からの連想やったか。。とここで思った。。

私は夜更かし型なので。午前中は無くなります。

Commented by daikatoti at 2018-06-21 19:40
★fuso-enさん
ポロシャツの脇が開けてあるのですか、ちょっとどういう具合なのか想像がつきませんが、きっと涼しいのでしょう。
Gパンも破れてると風が入って涼しいもんね。
うーむ、和服からの連想なんてことあるのかしらね。

私もたまに寝坊すると午前中全部フイになりますね。夜更かしタイプなんですね。
こちらも月が見えましたよ。半分くらいの月でした。
Commented by buribushi at 2018-06-21 20:36
オー、身八つ口だ。着物(和服)は身体にいい衣服ですよね。
Commented by wateyade at 2018-06-21 21:38
ほ~~~なるほどね~~身八つ口を思いついたとはすげ~~じょ~~パチパチ👏
こでは楽そうやし風も通ってグ~やわグ~
野球選手のユニフォームも脇の下が開いたものを見かけまふ
あれは動きやすさやと思ってたけどそうか~体温調整のためでもあるんやなぁと気が付いたよ

身八つ口は直線裁ちの着物を着た時の胸のふくらみを逃がすため?楽に着るため?のダーツのような働きもあるんよね?
授乳用やとも聞いたことがあるし
男性がするりと手を入れるためでもあるとか?
なんか色っぽい話やねw
Commented by daikatoti at 2018-06-22 06:50
★すばるさん
体にいい衣服。 ほんとにそう思います。
そして、年取ってからもサマになる衣服だと思います。
Commented by daikatoti at 2018-06-22 06:55
★wateさん
夏長袖着て、ああここに穴があいとったら涼しいだろうな、と思うておりましたよ。
願望実現でうれし。
そうなん、野球のユニホームも開いてるのか。Gパンでもちょっと破れてるだけで随分涼しいもんね。
これからは穴あき服?

ああ、ダーツね。納得。この空きがなかったらキチキチやもんね。
最後の方のはさーすがくねくねさん。爆。
しかし、着物って、なにかと色っぽ仕掛けになっとるとは思うよ。
Commented by pallet-sorairo at 2018-06-22 07:41
洋服の羽織りものに身八つ口って、目からうろこというかコロンブスの卵というか
素晴らしいです!
そういえば、私が今履いている山用の長パンツにも両脇の腿のところに
15㎝くらいのファスナーが付いていて
暑くなったらそこしゃっと開けると(下は網目になってます)すっと涼しくなります。
ウインドブレーカーの背中のいわゆるベンチレーター腿版というところでしょうか。
あっ、最近は夏場はいい歳して半ズボンとスポーツタイツなんて格好で歩いてますが(^^;
Commented by daikatoti at 2018-06-22 17:38
★pallet-sorai rioさん
山用のパンツに通気用のファスナーが付いてるというのにもビックリですよ。
それはいいよね。
やっぱり服って、そういう実用的な分野では、一般に知られてない情報がありそうですね。
あの作業用の服の専門店なんかのぞいて見ると面白いかもね。

半ズボンとスポーツタイツ、そのスタイルの人河原でよく見かけますよ。自転車乗りの人かなぁ。カッコいいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード