人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物と生きる

6月23日 土曜 曇り 旧暦 5月10日

植物と生きる_d0101846_06283807.jpeg

梅雨だけど、例年よりは過ごし易い、そんな気がしている。
一昔前に比べればずいぶん楽になった。 6月から熱帯夜の続いた年もあったのでね。

今日も曇っている。

昨日は庭仕事に集中。
ゴミ袋7袋くらいに伐採ゴミや刈った草。

この時期が庭の一番つらい時期だと思えば乗り越えられるか。
ドクダミが70センチくらいに育っていた。
雨降ると何もかもが膨張する。


それでも、夕刻に蚊を避けながら庭椅子に座ってお茶を飲む時間はいい。



植物と生きる_d0101846_06540795.jpeg
鉢植えのベゴニアさんもよく咲いてきた。
黄緑色のタネ袋?と白い花に黄色いシベ、銅色の葉という組み合わせが、さして珍しくもない平凡な花だけどいい。
もう3年うちにいるかな。冬は部屋の中に入れるよ。






Commented by memmon at 2018-06-23 08:07
おはようございます。ベゴニア冬は弱いですけど、忘れた頃に又咲き出すところが魅力的です。

蚊取り線香をもう何十年も忘れてます。
そして、昔もその煙に弱くて、蚊が倒れる前に私が当時の除虫菊にやられてしまってました。

蚊取り線香の煙、焚き火の煙、花火の煙、お線香の煙、お寺の中の匂い、全て倒れそうになります。
タバコ愛好家の人の服が横に来ても倒れそうになるので、電車の中でサッと嫌みたらしく席を立ちます。人生一回だからやりたい放題です。

では今日も楽しく。
Commented by daikatoti at 2018-06-23 08:43
★memmonさん
今日も庭仕事日和の曇り空、30分動いて只今なんちゃってコーヒータイム。
屋根まで届きそうな青木を昨日から伐採。
30分ごとに休憩。でないと後で寝込むことに。
いちいち身支度するのが大変だけどね。

蚊取り線香、一般的に売られているのって除虫菊じゃないそうなので、今年、除虫菊のを買ってみました。
電気のが嫌いでね。
多少煙いけど、緑色のよりマシです。
庭では緑の安もんをモクモクに焚いてますよ。
Commented by nayacafe-2950 at 2018-06-23 11:34
ベゴニアに凝った時期がありました。
ハンギングでふわっとおごらせたり・・・
凄くたくさんの種類がありますよね。
清楚なの愛らしいのシックなの・・・
このこは可憐・・・でしょうか!

ベゴニア、いいですね。
また植えたくなりました。
Commented by daikatoti at 2018-06-23 13:21
★nayacafeさん
ベゴニアって弱そうで、意外と強い。
条件さえ合えば何年も生きてますね。葉の模様の面白いのもあって、
冬に取り込まなくていいならもっと増やしたいところです。
Commented by buribushi at 2018-06-23 16:51
私もこのベゴニア好きですね。忘れてた。買って来よう。私も一回の人生、のこりすくないので、やりたい放題じゃ。花買うとか、本買うとか、たかが知れてますけどね。密林地方から本が来るので、たびたびすみません、暑い日は配達のおにいさんに缶コーヒーあげます。
冬、うちへ入れなくてはならないものはなるべく減らすつもりではあるんですけど。
Commented by fusk-en25 at 2018-06-23 22:12
赤いベゴニや球根ベゴニアはあまり好きじゃないけれど。
この白い楚々とした一重のはいいですねえ。
Commented by daikatoti at 2018-06-24 08:44
★すばるさん
本当、たかがしれてますよ。本とか花苗なんかね^^
わたしもどんどん好きなもの買ったりしよう。
配達のお兄さんに缶コーヒーあげる、いいなぁ、私も心掛けよう。

冬に部屋の取り込むのは厄介ですね。でも何故か冬部屋に取り込むものにいいのがあるんですよ。
Commented by daikatoti at 2018-06-24 08:46
★fusk-enさん
球根ベゴニアは超豪華で惚れ惚れするんだけど、あれはすぐ枯らしてしまって。
気難しいのもあります。
これは、どこにでも植えられてるんだけど、かわいい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-06-23 06:58 | 庭仕事 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti