食器は軽くなくては

7月2日 月曜 曇り 旧暦 5月19日


あら、月が変わってカレンダーじゃないのか、あらら。
↑ここにもわざわざ毎日何月何日なんて記しているが、こうでもしないと今が何月で何日で、何曜日か、なんてこと忘れてしまいそうなのだ。

果たしてこのようなこと毎日意識して過ごさねばならぬのか、と言えば、それは社会生活上 今は必要なだけで、そんなものは勝手に決められた区切りなのであって、もっと大雑把でいいのだよ、と思っている。

年や歳、時間を数えるなんて無駄なことなんだよと、最近では思っている。

d0101846_06533499.jpeg
しゃて、昨日は久しぶりで川の側に買い出しドライブに行く。
川は雨の影響で茶色い濁流が流れていた。
最近は湖より川がいい。流れはいつも同じようでいて毎日違っている。
行く川の流れは…的。

買い出しは大した収穫はなしで、園芸部で多肉植物二種と、バジルの苗を買ってみた。

帰りにニトリに寄った。
↑この写真左上に丼があるが、これが重くて嫌で買い換えたいと思っていた。
ニトリに、目指す植木鉢型のサラダボールのような形のを前に見つけてあって、あれを麺類、煮物入れの器、サラダボール、などに使おうと思ったのだ。

っが、なんと、売り場が変化していて置いてある商品も変わっている。
目指す植木鉢型の器もない。

しまったね、見た時に直ぐに買うべきだったねと、悔しい。


それで買う予定のなかった細長い、秋刀魚を乗せられそうなお皿があったので、また無くなると悔しいので買っておいた。

d0101846_07093658.jpeg
この左のね。
帰ってよく見てみたらコレールというブランド名なのね、このお皿。

丸いのはよくパンを乗せたりした写真を出してるが、これが軽くて使いよく、一番使用頻度が高いお皿だ。
ゲスト用にこれも買い足しておいた。


歯が疼いた時から、食器の重いのはもうゴメンだ、ということになり、普段使いの食器の大半を軽いものに入れ替えた。

普段使う食器はこの場所に収まるまで、と決めて時々季節ごとに入れ替えている。


d0101846_07164726.jpeg
メイドインUSAなんて、近頃珍しいじゃない。
これはガラスをなんちゃらして作られてあるらしい。
昔のパイレックスだとかの耐熱食器の流れかな。


植木鉢型のボールはアラビアにもあるが、重さの表示がされてないので、もうちょっと検討してみよう。
そのうちまたニトリに出るかもしれないし。
それが、ここのコレールのものだったかどうかはよく分からない。




d0101846_07200903.jpeg

by daikatoti | 2018-07-02 07:24 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by memmon at 2018-07-02 08:58
コレール、私も先日始めて3枚買いました。
軽いね。知らないブランドでしたが、ロイヤルコペンハーゲンを割ったので日時使いに買いました。
昔パンの景品で貰った白皿と似てます。
皿も進化してますね。
Commented by daikatoti at 2018-07-02 09:17
★memmonさん
そうなんです、この前そちらに上がってたお皿が同じものだとは思いませず拝見してました。花柄も出てるんですね。
そうそう、パンの景品のに似てますね。
軽いし、滅多に欠けることもなさそうで、それに洗いやすいのも確かです。
普段使いにはとても優秀なお皿です。
Commented by genova1991 at 2018-07-02 14:47
ご無沙汰しています。こんにちは、、
コレールって以前は岩城が売っていたと
思ったのですが、直販になったのですかね。
軽いのでよく買いましたが、割れると大変なことに
なるので、割らないようにご注意くださいね。
粉々になり、お掃除がそれは面倒なんです。
以後敬遠しています(笑)
Commented by daikatoti at 2018-07-02 16:57
★genovaさん
まぁ、いったいどうされたのか^^、ま、いいですけどね、今朝も美味しそうな水無月の写真見させてもらってました。

えー、割れると粉々になるんですか。
とてもそのようには見えませんで、割れるなんて考えられないような感じに出来てますが、いざ割れるとなると大変なことになるんですね。気をつけましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード