夏を乗りきる衣料とネギ味噌

7月5日 木曜 雨 旧暦 5月22日
d0101846_05303208.jpeg
「モリのいる場所」という映画、みたかったんだけど、もうそろそろ終了のようだ。気がつかなかった。
でも、映画館で観なくてもいいかなとも思っている。

予告で観ると、庭の様子が、ちょうど季節が今で、うちの庭にそっくりであります。
おれんじ色の山百合なんかも咲いている。


夏はやっぱり何年も着古した服が気持ちいい。だんだん、どんどん、着心地が良くなるので捨てないことにした。

昨日のストライプのを、気が向いたので着れるように縫った。
ボーダーのはまだ保留。
ひんやり感のある生地でサラッとして、なかなか着やすい。
大きなサイズにして脱ぎ着も楽である。
脱ぎ着が簡単というの、夏の服には必要。
窮屈だと脱いだり着たりする間に汗をかいてしまう。

柄が合ってなかったので普段着に出来てよかったかも。
バッチリ出来てたら勿体無くてよそ行きにしていたかも。
よそ行きといっても、よそに出ていかないので、どんどん溜まり、普段着る服はボロボロの着古しばかりということになるので、ちょうどよかったかも。

せめて午前中くらいはシャキッと爽やかなスタイルでいよう。
冷房入れずに暮らすとなると1日3〜4枚の服がいる。

気持ちのよい生地を見つけ出して服を作れるというのも自給自足衣服生活の強み。

既製品は生地代をへずって利益を出してる場合もあるかな。
Tシャツってけっこう暑い。

楊柳の生地を買ってみたので、今日はインナーを作るつもり。


d0101846_05543731.jpeg
ネギ味噌というのを作ってみた。
ネギ1束全部刻んでごま油で炒り付ける。粗熱取れてから味噌を混ぜる。
味醂少し入れるかな。
これが意外と美味しい。
ご飯にも合うし、ナスの焼いたのに乗せるなどもいいし、お茶受けにそのままチビチビ舐めてもいい。
焼きおにぎり食べたいっ。
夏は塩分摂らなきゃね。


by daikatoti | 2018-07-05 06:00 | 衣服生活 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2018-07-05 07:23
「モリのいる場所」私ははなからダウンロード狙い/笑
常にみなさんから1〜2年遅れで流れています/笑笑
でも早くみたいです!

オレンジ色好きですか?
私は好きです!てか、暖色系の方が映りがいいと自分で思ってます^^;
あ、顔色悪い(しかも日焼けあり)からともいいいますね^^;^^;
Commented by daikatoti at 2018-07-05 07:41
★demiz_zoさん
私も多分そうなることでしょう。寂しいがら空きの映画館で観るより、家で見る方が落ち着くし。

あ、多分同じタイプですね。ダメなの薄紫とかピンク系の青いの。(思い込みか?)
ここに写ってるオレンジ赤の柄物、上下で作ってあるんですけど、こういうのが似合ってると勝手に思い込んでますよ^^あまりお外には出ていかれませんけどね。
Commented by buribushi at 2018-07-05 08:38
着るものって気持ちにひびくから。
外へ着て、くたびれたらうちで着る、と言うの止めました。
白地の麻だろうが着ちゃう。
いつかクラフトフェアで、真紅の麻のしゃつの前に立ち尽くして
結局買わなくて、いまだに後悔しています。
葱味噌、わたしはナマ味噌ナマ葱ですけど、
この作り方も美味しそう。太白胡麻油があるからやってみます。
Commented by memmon at 2018-07-05 09:24
私も先日、吉祥寺で真っ赤のリネンシャツを買いました。もし、買わずに帰ったら、ずっとずっと後悔したと思います。これ好き!と感じたら即買いしないとダメですね。
いつもは黒ばかり着るのですが。
ネギ味噌美味しいですよねぇ。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-05 09:45
私、ぱっと見はおとなしい感じなんで。
中身がおとなしくないから喋ると強面になるんですけど。。
「黙って立ってて欲しい」と女の人たちからは言われます。
で。オレンジのようなきつ〜い色は負けちゃうんです。
だから白とか黒とか紺を着ますが。。
年とともに?ピンクもまあ着れそうになってきましたね。

茄子とピーマンと生姜と青しそを入れた焼き味噌風を炊いたとこでした。
豚で肉味噌も時々作ります。
Commented by daikatoti at 2018-07-05 15:52
★すばるさん
雨の日って普段家で着ない服着ると気持ちが晴れますね。
雨の日は草取りもしないし。
草取りするときはサッと汗を吸い取ってくれる着古した服が必須です。

ネギ味噌、生のまま味噌に混ぜるやり方もあるんですね。冬にネギが柔らかくなってきたらその方がいいかも。

前に赤いマフラーだったっけ、未練が残ってるって仰ってましたよね。
Commented by daikatoti at 2018-07-05 15:54
★memmonさん
いい赤シャツでしたね。赤って微妙な色だから、自分の好きな赤を見つけた時は買わないとね。
即買い、そうなんですよね、グズグズしてるといつまでも有ると思うなってことになりますね。
Commented by daikatoti at 2018-07-05 15:57
★fusk-enさん
あはは、そういう人なんですね。
最近家の中では出来るだけカラフルに明るいものというふうになってます。
若い時には考えられなかった色のものばかりです。
暗い部屋には明るい衣装です。
洗濯干し場がカラフルで楽しいですよ^^

肉味噌もいいですねー。
名前
URL
削除用パスワード