楊柳のインナーシャツ

7月6日 金曜 雨
d0101846_16131925.jpeg
暇なので洋裁のカテゴリで再投稿。

楊柳(ようりゅう)という生地を買ったので夏用のインナーに仕立ててみた。

インナーといっても下着の部類で表には出せない。
もう、廃れてしまったステテコなんかがこの生地で出来ていて、昔のお婆さんは夏になるとこの生地で出来たシミーズなんかを着ていたのだ。

色々考えても、夏はやっぱりこの生地以上に涼しい生地はないのではないかと、前から探していた。
この前教えていただいたネットの生地屋さんで取り扱いがあったので試しに買ってみました。
理想は、もうちょっとパリっとしてて欲しかったが、真っ白でなくブルーグレーで、これはなかなかいい。

d0101846_16133460.jpeg
↑こんな生地ね。
パキッとしてたような記憶は麻混の上等だったのかな。
これも、でも、仕立てて着てみると、風通しも良くなかなか気持ちがいい。
きっと水を潜る度に良くなって行くだろう。

前に既製品でこういうの見つけたのだが形がお婆さんふうで気に入らなかった。
この形なら若々しく着られそう。



by daikatoti | 2018-07-06 06:29 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by hanasdiary at 2018-07-06 06:39
ナイスです

唐突に書き込みすみません
以前sachiko05のアカウントでブログ書いてたり、、、
長い長い愛読者です

これほんとにいいと思います  ^^   <(_ _)>
Commented by daikatoti at 2018-07-06 07:07
★hanasdiaryさん
あ、あsachikoさん?覚えがあるようなないような、長らく有難うございます。
いいですよ、これ。湿気の多い日本の夏はこれでなくっちゃね^^
麻混のがもっといいかもね〜
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-06 08:23
>昔のお婆さんは夏になるとこの生地で出来たシミーズなんかを着ていたのだ。
ああ、懐かしい情景が浮かんできます!
しかし「シミーズ」って、なんだかわからない方すでに多いような気が(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2018-07-06 09:22
シミーズとかズロースとか。ブルマーは。。
見たことない人もいるのでしょうね。
そういえば祖母は麻メリのシミーズを着てました。

フランスならインナーどころかお洒落な外着になりそうな。。
下着ちゃうの?と聞きたいような格好して歩いている人が多いから。。
特に今年の流行のようです。
Commented by daikatoti at 2018-07-06 09:23
★pallet-sorairoさん
胸になぜか飾りボタンが3個付いてて、、右手には団扇をもって、へなっとした感じに座ってる、、そんな情景が浮かびます。

シミーズ、わかんないかもねー、ステテコだって知らない人多いのかもよ。。
Commented by daikatoti at 2018-07-06 09:28
★fusk-enさん
そちら、ほんと下着なのか服なのか、わかんない人多いですね。ってストリートファッションの写真でそう思うのだけれども。
麻メリってなんだったけか。メリはメリンス?うーむ、ググっても画像があまり出てこない。これも死語にちかいのかも。
Commented by min_y at 2018-07-06 10:59
「楊柳」って、文字も言葉の響きも素敵ですね。
私の子供の頃はこういうのクレープと呼んでいました。で、お出かけの時などワンピースの下にクレープのシミーズを着ていた覚えがあります。昭和30年代ってデパートへ行くのもちょっとしたイベントだったので、よそ行きを着て出かけていました。懐かしい。
Commented by daikatoti at 2018-07-06 16:43
★min_yさん
ほんとですね、文字の雰囲気も響きもいいですね。
夏の和服の生地、絽だとか紗とかもありますね。漢字自体に品格があるような、、。

今クレープで検索するとホットケーキの薄いのばっかり出てきます^^
デパートは屋上に遊園地もあり食堂もありましたからね。イベントでしたね。
名前
URL
削除用パスワード