眠い日々

7月8日 日曜 曇り 旧暦 5月25日
d0101846_05590461.jpeg
これでもう5日は降ったりやんだりしている。
川が溢れたりしてる訳ではないので文句は言えない。

気が少しは長くなったというか、鈍感力がついたのかも。
前なら三日も陽の光を浴びないともうダメというふうだったが、今回五日目にしてやっとそんな気分。

眠くて仕方がない。
眠気覚ましにコーヒー飲んでも効きやしない。

気分転換にコーヒー碗皿を出してきてみる。
カップアンドソーサーと言うよりコーヒー碗皿の方がしっくりくる。
いつもマグカップなので、こういうのももう滅多に使わなくなった。



ビデオの話

シャーリーズ・セロン の ヤング アダルト という映画を観た。

シャーリーズセロンはプロメテウス以来観てなかったが、若い頃のサイダーハウスルールに出ていた時はチョー綺麗な女優さんだった。

今も綺麗なんだけど、それよりこの人うまいなぁと思う。
表情がね、セリフ無くても表情だけで十分わかる。
(自分って表情あるのだろうかと心配になった)
(あんなふうに気持ちを表情に表しているのだろうか)
(ああいうのは、すごく訓練するのだろうか)

今度、体重20キロ増やして子育てに疲れ切っている母親を演じてるらしいが、
(すごいよ、その太り方が)

こちらのヤングアダルトも中々イタイ役柄で、新しいタイプのコメディ と言うふうに紹介されていたが、コメディと言えばコメディなんだけども、コメディーを期待して観ると、えらく重い映画だった。

ああ、人は思い込みで生きているんだなぁ、思い込んでしまったら そこから抜けれないんだなぁ、と言うことで、今朝もなんだかいやーな夢を見てしまった。

しかし、どんな人生も喜劇だと思えば喜劇になるものだ。





by daikatoti | 2018-07-08 06:30 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2018-07-08 06:54
>しかし、どんな人生も喜劇だと思えば喜劇になるものだ。
雨のせいか。。半分ヤケクソ気味?ですか?笑。
でも私は
軽薄な冗談は嫌いやけど。。悲劇より喜劇。特にハッピーエンドが好きです。。
できれば軽妙洒脱に生きたい。
Commented by daikatoti at 2018-07-08 07:01
★fusk-enさん
そちらの雨は待望の雨って感じでしたが、もう五日も陽をみないと、ジメジメで、洗濯もできなくてヤケクソになりますよ。

喜劇はね、
捉え方次第でどんな人生も喜劇になると言うのが常日頃思っている事なんですよ。

軽い映画を観て浮かび上がろうとしたら意外に重い映画でした。
ハッピーエンドの映画探がして口直ししようっと。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-08 16:46
眠くて眠くて、いま2時間も昼寝して起きたところ、
先日の夜中のサッカー観戦がまだ尾を引いているみたいです。
>捉え方次第でどんな人生も喜劇になる
なにごとも捉え方次第と言うのは私も本当にそうだなと思います。
で、↓ の音楽いらないヒト、私も同じ。
私一人の時は、帰宅した夫が家には誰もいないんじゃないと思うほど
し~んとしています。
片耳聞こえないので、人工的な音は耳が一所懸命聞こうとするみたいで
とても疲れるのです。
バックグラウンドミュージックと言うのが一番苦手。
自分で聴こうとか見ようとか思ったものなら
体のほうもそれなりに対処するんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2018-07-08 19:47
★pallet-sorairoさん
今日も同じく眠かったです。朝も昼も昼寝しました。。

バックグランドミュージック、はーい、あれが苦手で、
音楽を聴きながら人と話をするってことができませーん。
そうです、聴こうとすればそれなりに楽しめる音楽もバックに流れてると雑音にしか聞こえなくて人の話は聞き取りにくいし散々です。
よかった、同じ人がいて。

こちらもやっと青空が出ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード