人気ブログランキング |

ジャングルにくつろぐ

7月10日 火曜 晴れ 旧暦 5月27日
d0101846_18224568.jpeg
昨日は洗濯やら布団干し、自転車で出かける用事ニ件こなし、とっても疲れてしまったのだった。
ミシン仕事も途中で放ってある。

こういう時は、庭でぼーっとしているのがいい。
金魚池を眺めているとオタマジャクシがプカプカと浮かんでくる。両生類だから水面から空気を吸うのか。

今朝は、ヤブカンゾウが咲いていた。

写真の辺り、写真にするとなんだかジャングルっぽく写る。
実際はただの茂みである。

ここに、この前消えたコガネグモの幼体がたくさん巣を張っている。
消えた大コガネグモは不気味であったが、このくらいならいいだろう。
ヤツの子孫なのか? それはわからない。
体は小さいが立派に巣を作っている。
d0101846_19153288.jpeg

蜘蛛といえば、野馬台詩 という予言の書と言われてるものがある。
(なんて言い切っているが、よく知らないことだ)

吉備真備と言う人が唐に留学した時、頭が良過ぎていじめられ、お前、これ読めるか、読めへんやろと、迫られ、長谷寺の観音様にお願いしたなら、蜘蛛が現れて、その漢詩の上を這いずり回り、その蜘蛛の糸の道筋通り読んだら誰も読めなかった詩が解読出来た、と言うような話があるらしい。

その蜘蛛の這いずり回り方が、まるで迷路になっていて、つい、この前のウエストワールドにも出て来た鍵を握る迷路、なんてのにも重なって、面白いやないかい、と言うことになる。

この野馬台詩の予言を研究している方がいて、その中に「蜘蛛の雪迎え」という現象のことが出てくる。
晩秋の晴れた日に空にキラキラと糸を引いて、蜘蛛の子が大空に上昇気流に乗って舞い上がるということが起こるらしい。

空に蜘蛛の巣が流れて行くのは見たことはないが、庭中に細い蜘蛛の糸が流れて光っている現象は見たことがある。
あれは蜘蛛の子を散らした、という現象だったんだ。

蜘蛛と予言とどー関係があるのか、それは難しくてここには書けないが、
ジブリだとかにはよく糸に関することが出てくる。ワンピースだってイトイトの実とかいうのあるんじゃないの?

今度の元号って、どんな名前になるだろう。糸偏の文字が入ってたりして…
羽もニオウ。

d0101846_19164635.jpeg
池の水を透明に保ちたいが、なかなか邪魔が入ってそうはいかぬ。
自分で管理していた時は見事に澄んでいたが。

時々水道の水をホースで垂らしてやる。

水が澄むのはバクテリアのバランスがうまく行った時。
この世はバイキンで出来ている。体の中もバイキンだらけだ。バイキン同士がバランスを取っている。
だのに、バイキンをシュッシュしている現代人を密かにバーカと笑っている。






意味不明の空間ができてしまった…

























by daikatoti | 2018-07-10 07:51 | 庭仕事 | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-10 08:23
おお! アンリ・ルソーの絵の中にいるようです。
すてき。
だいぶ前に『清潔はビョーキだ』と言う本を読んだことがあります。
なにごともバランスが大事、なのにね。
Commented by daikatoti at 2018-07-10 08:29
★pallet-sorairoさん
おはようございます。今日も日光消毒にバテ気味。ん?矛盾してるかなぁ。

清潔はビョーキだ うんそれ面白そう。
私は、不潔の歴史、って本読みました。これも面白かった。
で、清潔は金になるってのが、なるほどと思いました。テレビコマーシャルの大部分、清潔に関することが多いもんね。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-10 20:53
子供の頃。。
天井にくっついている蜘蛛の。。白い蛹?
蜘蛛の場合は蛹とは言わないかもしれませんが。
開けてみたんです、そうしたら、、
ほんと蜘蛛の子を散らすという表現ぴったりに蜘蛛の子が四方八方に散らばりました。
なんでも開けてみるのが好きで。
土蜘蛛の袋をそーっと引っ張って中の蜘蛛を出したり。
蜘蛛にしたら大迷惑だったでしょうね。
神様のお札やお守りも開けるのが好きでしたが。。
これは蜘蛛と違って何も入ってなかった。。笑。
Commented by daikatoti at 2018-07-11 06:17
★fusk-enさん
それ、蜘蛛の太鼓って言わないですか。
それのことも書きたかったんですよ、長くなるのでやめましたけどね。
私も庭でそれを目撃。
その白いのからうじゃうじゃうじゃ〜っと、黒いゴミのようなのが出てきてですね、
よく見るとそれは非常に小さいけれども蜘蛛の形をしていて、本当に私もこれが蜘蛛の子を散らす、ということだったんだと、たいへん納得したのです。

きっとああいうのが上昇気流に乗って大空を飛んで行くんですよ。

開けるのが好きって、困りますね^^ 蜘蛛にしてみれば大迷惑ですよ 笑

お守りね。何も入ってなくてガッカリした覚えが。
名前
URL
削除用パスワード