人気ブログランキング |

たべることしかない

7月13日 金曜 晴れ 旧暦 6月1日
d0101846_06221618.jpeg
食べ物ネタが続くのも、いかにも夏。
じめっとしていて手仕事手に付かず。

昼だけど牛蒡の天ぷらにしてみた。
これに、天つゆじゃなくただの醤油を掛けて、熱いご飯と食べる。

これは小泉武夫さんの食べ物の本に載ってたおかず。
いかにも美味しそうに書いてあったので、その後うちの定番おかず。
ったって、牛蒡を天ぷらにしただけだけどね。

新牛蒡の季節で、牛蒡が柔らかく甘みもあった。

小泉武夫さんは発酵食品のことにもお詳しい。http://koizumipress.com
こんなサイトもあったのでリンク付けておきます。
漬け物を祀る神社、なんてあるじゃない、しかも近場だ。これは一回行かなきゃね。



今日は快晴になるようだが、朝のうちは雲が多い。特に西の方に多い。
昔ひどい年があって、夜明けと共に何の遮るものもなく太陽が照りつける、という日が続いた夏があった。
雲が何日間も一つもないのである。
朝の5時にはもう東の窓から強烈な日差し。
あの時太平洋高気圧で列島はすっぽり覆われていた。

それを思えば朝に雲があるというのも有難いことだ。

しかしここは過酷な土地でとても首都にはなれないとオモウ。



d0101846_06362781.jpeg
ぷ。今度は葛餅に挑戦よ。黒糖入り。あんこは入ってない。

わらび餅よりコシがある感じ。

次は、、水まんじゅうかな。




by daikatoti | 2018-07-13 06:40 | 食べもん | Comments(6)
Commented by grandma-alice at 2018-07-13 08:05
totiさん、おはようございます。
暑くても人の手に依る食べ物は見ているだけですけど食欲湧きますね〜
ガラスのお皿も昔っぽくて良い。
そもそも我々がレトロなお年頃なので普通に使って来た食器も今や年代物と化しているところもありますよね。
牛蒡は昔、父が肥料袋で作っていたことがありました。真似したけれど失敗。牛蒡、美味しいよね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-13 09:00
あらら、わらび餅まだ作ってないのに
今度は葛餅ですか、これも大好きなのよね(^^ゞ
葛餅っていうと私の中では
白い餅の上に黄な粉と黒蜜かけて食べるものなんですが、
そちらでは餡子の入っているものもあるんですか@@!
Commented by daikatoti at 2018-07-13 17:57
★grandma-aliceさん
ガラスのお皿、どういう経緯でここにあるのか忘れてしまいましたが、ずっと前からありますし、相当年月の経ったものと思われます。
ですね、普通に使ってきたものが年代物です。

牛蒡って、作るの難しそうだけど、袋で作られたってすごいよね。
下の方まで柔らかい土でないとできませんね。
牛蒡は野菜の中で別格だよね。大好き。
Commented by daikatoti at 2018-07-13 18:01
★pallet-sorairoさん
あの三角のですかね?
あれは、見たことないのですよ。葛餅ってのがあまり普及してないみたい。
調べるとあんこを入れて作ってるので真似してみようとしてます。
ここは水まんじゅうが多いです。
皆似たようなものでしょう。
葛は弾力があっていいですね。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-13 19:45
そう言えば。。実家にこんなガラスの器がありました。
持ってこなかったけれど。。(来れなかった?)

器で涼しさを感じさせられるのも暑い夏の知恵なんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2018-07-13 20:22
★fusk-enさん
昔、この家にあったものか、それとも骨董市のような所で買ったものなのか、もう覚えてませんが、冷奴乗せたり、やはり夏はこれに登場してもらうと夏らしい気分になります。
あるとこにはある食器ですよね。
名前
URL
削除用パスワード