タータンチェック

8月9日 木曜 晴れ 旧暦 6月28日
d0101846_04542414.jpeg

おはようございます。早朝ブログです。


台風はどうなんでしょう、上陸はしてないのかな?
東の空がスキッと洗われたように綺麗な夜明けです。細い三日月も。明後日が新月。
その側の星、なんとオリオンじゃあーりませんか。

さすがっ、立秋を過ぎると冬の星座が現れてくる。素敵。


新しい型紙をWさんでまた買いましたので、張り切って作ってみました。
使った布地は春に買っておいたタータンチェックの麻の布。

あー、、でもホントに頭がふやけてました。暑さで。

そんな時に仕立ての難しいチェツクの生地なんか選ぶものだからもうたいへん。
裏も表もわからないし、変な失敗の連続で、縫っては解き、また縫い、また解く、という馬鹿なことをやって、

d0101846_05023936.jpeg
最悪、右左のポケットが脇でくっついてしまう、ということまでやらかし、、

でもその割に早く縫い上がったなと。
今度は脇の柄合わせもバッチリよ。

これね、タックスカートふうにもできるしボックスプリーツふうにも作れる、そして、スカートだけども、キュロットスカートになってる、という型紙です。
裾を絞ればバルーンスカートにもなるのです。

ちょっとこの型紙で色々作ってみようかなと。

どう?前期高齢者のタータンチェック。
タータンチェックって、後期高齢者になっても着られると思う。
意外と可愛い。
白髪のおばあちゃんが、タータンチェックのスカートなんて素敵。

ブラウスが出来るくらい生地が余ったのでツーピースにしてみるね。


d0101846_05132142.jpeg

by daikatoti | 2018-08-09 05:13 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by demi_zo at 2018-08-09 08:34
変な失敗の連続、、、
ありますあります!
あれなんて言うんだっけ?リッパーでしたっけ?あれに助けられます。
それでも慌てるもんだから布切ってしまったり、、、^^;

そういうことからのリカバリーばかり上達するこの頃です/笑

ツーピース楽しみにしております!
Commented by nunokichi at 2018-08-09 10:36
こんにちは、totiさん
私もこの型紙取り寄せました。
まず、切って貼ってで挫折、縮緬風の兵児帯で作ろうとし、又へたり込みました。
出来上がりは・・・・前期高齢者でも大丈夫でしょう たぶん
裾にゴム入れたら、かわいくなりすぎました
タータンチェック、柄合わせお疲れ様でした
でも苦労された分、素敵です 
スーツにしておくと便利ですよね
Commented by wateyade at 2018-08-09 14:40
にょ~~~チェックが新鮮♡ええど~ええど~
一瞬totiさんところやないのかと思うたw

スカートでもキュロットでもバルーンにもなる型紙ってすげ~~
バルーンも可愛いやろね

色もええな~こででトップスも作ると?
きっと素敵になるにちがいね~ど

チェックはね~ワテも大好きなのやけど
柄合わせがほんと大変なのよね~シミジミ
Commented by daikatoti at 2018-08-09 17:34
★demi_zoさん
あー、リッパーのいいの買わなきゃ。あれがスパッと切れると思い切り解けますね。
なんだか訳の分からぬ失敗続きで、頭もふやけているのであります。
きょーも暑いぞー。ここだけ暑いみたい(泣く
Commented by daikatoti at 2018-08-09 17:38
★nunokichiさん
あ、お持ちでしたか。
はいはい、工作みたいな切り貼りをしなきゃいけませんね。
古い着物地をたくさんお持ちのようですね。
菊の模様のステキでした。

裾ゴムはちょいと着方が難しいですね。生地にも寄ると思いますが。

もうシマとかチェックは敬遠したいと思いました^^
Commented by daikatoti at 2018-08-09 17:42
★wateさん
wateさんとこにマドラスチェックと出てるので、悩むわぁ、マドラスチェックとタータンチェック、どう区別したらいいのやろ。

あ、スカートではないのよん、スカートに見えるけどキュロットだちゅうことで。
それより、袴タイプのも出来るちゅうのが面白いなって。
こんどこの袴タイプにしてみるね。こっちはすっきりしたシルエットなのよ。
スカートのようなのを持ってなかったので、一つくらい欲しいなと思って作ってみました。
スカートではないので自転車も乗りやすいよ。

チェック、柄合わせ大変やね。しみじみ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード