人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ど 怒 どーして どーなってる 熱帯夜

8月10日 金曜 曇り 旧暦 6月29日
ど  怒  どーして  どーなってる  熱帯夜_d0101846_05344810.jpeg
おはようございます。早朝糸巻きです。

もう日に日に暑くなって行くってどーいうこと?
きのうなんか気温的には普通で38度くらいだったんですが、体感的にはキツかっいたですねー。
湿気でしょうか。 台風のフェーン現象的なものでしょうか、クーラーの効きも悪かったですよ。

今朝も、すでに暑いです。熱帯夜です。
こんなこと言ってるのここだけでしょうね。ふー。

しかし、急に茗荷の糠漬けが食べたくなって、武装して裏庭の茗荷の生えてる辺りに出陣してきましたよ。
こんな気力が湧いたことに感謝。


(画像のアップが不具合なので、ここで一旦切りますね。)



ど  怒  どーして  どーなってる  熱帯夜_d0101846_05475294.jpeg
出ました、茗荷の写真。

もう地面がカラカラで、この先もあまり雨の降る見込みは薄いんですよ。
いつもなら、みょうがも地面の上に出てるんですが、しっかり地面の中に隠れてました。目当てはこのヒョロっとした花ですね。
花のあるとこを探ると小さいのが出てきました。

表の方はこの所毎日夕方になると水を撒いているのですが、それが結構な重労働。
ちょっとやそっと水撒いたって追いつきません。
紫陽花が一株瀕死の状態です。
秋明菊もなんとか保たせたいのだけど、どうなりますやら。
あちこちに茶色い草の群れが出来始め、それを刈り取る体力もなしで悲惨なことよ。

しかし、どーしてこんなに暑いのだろう。
もしかしてこの辺りの地熱が上がってるのじゃないのかえ?
この辺りで地面が真っ二つに別れて西と東に別れて行くのじゃないのかえ?
そして富士山なんかも大噴火して、そーよ、日本沈没、あらら、、

いろんな妄想話が小説よりも面白い。
最近よく出てる影武者なんかの妄想話も可笑しいね。
もう、何を信じていいものやらよ。
でもね、確かにちょっと変だな、と思う部分はあるよね。

人って大き過ぎる嘘にはコロっと騙されるからね。面白いなぁ、この世の中。
「まさかそんな」の壁にみな騙されるんだよね。
そして賢い人ほど騙されやすいということ。


ど  怒  どーして  どーなってる  熱帯夜_d0101846_06032684.jpeg


Commented by pallet-sorairo at 2018-08-10 07:37
きょうはまたちと暑くなりそうですがここ2・3日は涼しかったので
「あれ、名古屋はまだ猛暑なんだ」なんて思ってしまいました。
猛暑お見舞いいたします。
「今日の美しいもの」カテゴリーにぴったりの美しいものたちですね。
サンキャッチャーも陶器も茗荷も木材も、とっても素敵。
Commented by daikatoti at 2018-08-10 07:43
★pallet-sorairoさん
取り残された猛暑地帯です。。
そうだ、異素材の組み合わせでしたね。
木、土、金、あと火と水があれば五行でした。
火と言えば、世界で山火事が多発ですね。えらいこっちゃ。
Commented by fusk-en25 at 2018-08-10 08:38
羨ましがらせたいほど。。
あっという間に冷えました。
涼しいを通り越して。。
もう一回ぐらいかき氷食べたいのに。。

でも涼しいのはやっぱり有難いなあと思っています。(クーラーも扇風機もないしね。)

ごめんね。
そちらも雨が降りますように。
Commented by daikatoti at 2018-08-11 06:11
★fusk-enさん
羨ましい。
子供の頃は夏が終わるともうプールに行けないと、夏を惜しんだものでしたが、、。

昨日もこの辺りだけ暑かったみたい。
まぁ、水害だとか地震に比べればね、文句は言えないけどね。

あ、やっぱりクーラーないんだ。いつかの酷暑の時たくさん亡くなってましたよね。
雨、雨ですよ、降りそうにないです。明日か明後日か傘マークが出てるんですが期待薄。
Commented by africaj at 2018-08-11 18:51
お久しぶりです!
blogやパソコンから少し縁遠くなりなかなか戻ってこれないまま、夏バテ気味。暑すぎて真面目にパソコンの前に座る気が削がれまする。
野菜不調のおり、ウリが一切出てこず、八百屋に頼んで探してもらったら、今年はウリはムリってダジャレじゃなく本気で言われましたー涙。
とりあえず名古屋には絶対にかりもりはあるはず!と友人に送ってもらう約束をして、ようやく解決。かりもりイコールtotiさん。漬けましたか?

遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます♩
Commented by daikatoti at 2018-08-11 19:38
★africajさん
ほんと、こちらこそご無沙汰を!
こちらももう、バテバテの夏バテですよ。
あー、カリモリ今年も漬けられるのですか。うちは今年、去年のがまだ残っていて、どうしようかなと思っているうちにこの酷暑ですっかり意を削がれてしまいました。
その代わりに今年は糠漬けを頑張って毎日かき回しておりますよ。
野菜も不作気味ですね。瓜類も硬いような気がしましたよ。数もあまり無いみたいでした。
いいの漬けてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-08-10 05:46 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti