秋は来るのかしら

8月12日 日曜 曇り 旧暦 7月2日
d0101846_05300891.jpeg
早朝よりおはようございます。

暑すぎて珈琲という気分でも無いので今朝は緑茶。

9時くらいから雨が降るってことなんですが期待していいのかなぁ。

もう、川の縁で腐りかけた葉っぱのようにドロりんちょ。やっぱり体力低下だなぁ。

こんなふうにして、だんだん弱っていくんだなぁ。うん。



d0101846_05373627.jpeg
ふるーいオセロが出てきたので孫一くんとやってみたがボロンチョンに負けた。

こういうのに強い人っているのよね。
むかーし、ここのメンバーだった人も強くてね、勝てたことがなかったな。頭いいんだよね。こういうのに強い人。

でもねー、思うんだよね。こういうのに頭がいいから、何もかもに頭よく立ち回れるかというと、
そうでもないのだよね。
結構そういう人が、何なのよそれ、アホちゃう、というようなコトするんだよね。

わかんないものよ、ほんとに。

アホっぽい人が案外上手に世渡りしてるってこともあるしね。
そっちの方がほんとは賢いんだよね。
一面だけ見ててもわかんないってことよ。

d0101846_05491999.jpeg
さすがに猫もバテぎみ。



あー、すごくお腹がすいてきた。







d0101846_06203681.jpeg
ということで、食べたのが納豆茶漬けだったので、珍しいので出しておこう。

これ、タモリの笑っていいとも! で話題に出て、真似してみてから、納豆といえばコレ、というふうに定着してしまってる。

今日は緑茶だが、熱々の烏龍茶が一番いい。
ご飯は炊きたてだと暑すぎて食べにくいので冷やご飯の方がいいかな。
この食べ方だとサラッと食べられる。
他にコロッケ茶漬けというのも話題になってたけど、定着はしてない。一度食べたことがある。そう悪くは、、ない。

って、もう30〜40年前に放送されたものだけどね。

買い出しに行かないと食材がなくなりかけている。




by daikatoti | 2018-08-12 05:51 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by buribushi at 2018-08-12 06:57
おはようございます。今朝目覚めたらあかあかと枕元の灯りが点いてました。眼鏡はちゃんと専用の籠に入ってた。眼鏡を外して力尽きたの?
ゲーム類嫌い、というより関心が無いです。人数にかり出されてもぼろぼろに負ける。勝とうと思ってないやつとゲーム(トランプ、花札、)してもおもしろくないそうです。
では世渡りに賢いかというと、損なほうばかり選ぶような一生でした(もう過去形でいい、81だから)。うわのそらで生きてた?
納豆茶漬けには驚きました。
籠城出来るほど食材(乾物、缶詰め、野菜、漬けたもの、・・・)があるのでーそれ自体は改善ものだけどー夕飯時に人が来ても平気で何かしらたべさせます。また、ちょくちょくあることなんで。
Commented by daikatoti at 2018-08-12 07:04
★すばるさん
おはようございます。
先読み系が苦手なのかもです。
トランプは好きで良くやりました。
何が一番得意かというと「ウスノロのバカ」というゲームです。
これだけは負けたことがなく、瞬発力と勝ってやるという浅ましさで、いつも一番です。
納豆茶漬けは、意表を突きますが、一度お試しを^^ちゃんと醤油で味をつけたのを乗せてくださいね。
Commented by memmon at 2018-08-12 08:16
おはようさんです。
当方、かなり秋が来てます。まもなくそちらにも来ますのでご安心を。
納豆茶漬けには驚きです。と言うか、半信半疑ですよ。かなり度胸のいる料理とみました。

隣の胡瓜の糠漬けが、ヨダレが出ます。食べたい。
美味しい糠漬け食べたいなぁ。でも、自分で糠漬けやると美味しいけど、次から次に出来て、追いかけられて、飽きてきます。

他所様の糠漬けを爪楊枝でチョットつまみ食いが1番美味しいかも。近くに住んでたら、爪楊枝1本持って、お宅に走り込むかも(笑)

Commented by daikatoti at 2018-08-12 09:07
★memmonさん
来るでしょうか秋^^、雨は降る予報が出てるのに勢いよく日が差してきてます。

納豆茶漬けは、タモリに騙されたと思ってやってみたのが最初ですが、
私もあまり納豆が好きということはないのでありまして、そう、あのベタベタ糸を引くというのがね。
それがお茶漬けにすると、あの嫌なベタベタがなくなり、何故か匂いもそんなにしないのでです。
熱いお茶、これがコツです。ご飯は適度に粗熱の取れたくらいがいいですね。
ご飯が熱過ぎるととサラサラ食べられません。じわじわお茶漬けを食べるとほとびてしまいますからね。
冷やっと冷やした冷茶漬けでもいいかも。

糠漬け毎年飽きて、二、三日放置してしまうともうダメですよね。
今回、漬ける用の甕を買ってみました。いつまで続くかわかりませんが、ちょっと美味しくなってきたので頑張ります。
Commented by fusk-en25 at 2018-08-12 11:36
猫も干物化してますね。

今夜。。城の夜景を見に行ったら。。寒いくらいでした。
日中は26度でちょうどよかったのに。
もちろんサマーセーターもスパッツも持って行ったのですよ。
うちは9月中は暖房が入らなくて寒いから。
実はあまり早く涼しくなって欲しくはないのです。
Commented by daikatoti at 2018-08-12 16:14
★dusk-enさん
買い出しに行っている間に雨が降りまして、油断しました。
部屋に雨水吹き込み一大事!
疲れました。。

寒くて凍えるよりマシかもね。あまりに早く寒いのが来るのもね。
Commented by africaj at 2018-08-12 16:41
納豆茶漬け!
totiさんもおもしろレシピ試す方ですよね(親しみわきますw)
やってみますw
私は納豆に梅干しを入れて食べるのに目下ハマっとります。毎日食べても飽きない。
これは夏バテ予防に酸っぱいものを体が求めているからか、本当に美味しいのか?

オセロは強いです!チェスは弱いw
オセロのコツは四隅をいかに早く制覇するか。
私に負け続けて泣いてばかりだった息子に、実はねと教えてあげてから、いきなり強敵に育ってしまいました。ちっ。
知ってる人とは泥沼化しますが、かなりの人が知らないので快感の快勝です♪
あーでも、人間界での立ち回りめっちゃ下手です(ぽりぽり)
Commented by genova1991 at 2018-08-12 16:46
雷大丈夫ですか?
雨はともかく、ゴロゴロが大嫌いなので心配しています。
こちらもお天気なのに、空の中で音がします、、
不安定なお天気よりも、暑いだけの方がましなような
雨が降って涼しくなる方が良いような複雑な気持ちです。
にゃんこさんたち、雷は平気ですか??
Commented by daikatoti at 2018-08-13 06:27
★africajさん
これはもう30年は定着してるレシピなので自分では当たり前感が強いのですが、最初聞いた時は衝撃的でしたね。
確か、明太子をトッピングしたりするのも美味しかったみたい。
キムチもかな?ちょっと記憶が曖昧。

オセロのコツ、そう、四隅を押さえなきゃいかんのですが、どうやって押さえればいいか、もう忘れてるんですね^^;
私ももうちょっと思い出して鍛えて強くなるかな。
でも、二手、三手先をヨム、ってことがちょっと苦手かも〜
人間界での立ち回り、どうだろう、私もめっちゃ下手なのかもね〜
Commented by daikatoti at 2018-08-13 06:31
★genovaさん
そちらはいかがだったでしょう。
こちらも雷が久し振りに鳴って怖かったです。おおきな木があるので、雷は嫌です。

いやー、いい加減雨は降って欲しかったのですが、今日の記事通り、えらい目にあってます。
最近ちょっとミスが多いなぁ。台風の時も南側の窓は雨戸閉めてたのに北側が開けっ放しだったという大失態でした。
猫は雷は平気みたいですよ。
Commented by memmon at 2018-08-13 15:38
猛烈な雷と雨の東京です。

納豆茶漬け、やってみました。美味しかった。
不思議な感じでしたが、割と普通の感じてとても美味しかったですよ。ただ、、、

その後、猛烈な睡魔が襲って来ました。寝不足でもないし、初めての経験でした。
猛烈に眠たくて、起きてられない。胃が驚いたのかもしれませんね。お茶漬けというのも、あまりした事ないし。
Commented by daikatoti at 2018-08-13 18:35
★memmonさん
そちらも降りましたか。
今日は広範囲にゲリラ豪雨出てますね。この前の水害地帯に長いこと停滞してるみたいでお気の毒です。

納豆茶漬け、試されましたか^^、普通でしょう?
ネバネバしてるより食べやすいです。
猛烈な眠気って、それ納豆効果ですかぁ、あはは。
お茶漬けってあまり噛まないのでお腹びっくりだったのかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード