人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断して水浸しの目にあう

8月13日 月曜 曇り 旧暦 7月3日
油断して水浸しの目にあう_d0101846_05550227.jpeg

今日は糠漬けのカメなど出す予定だったんですが、取り敢えず水害情報?から。

いや、これきしのことで水害なんて言ったらバチが当たりますけども…
降るとなるといきなりこんなに、という感じで。

朝9時ごろから降るというので期待して待ってたんですが、周辺部を雨雲が通っていくばかりで、当地は見捨てられたカタチ。

午前中はちょっと業者が家に入ってたのでそれが終わってから、ランチを兼ねて買い出しに出かけました。

買い出しが終わって店を出たら大雨になってました。
あらら、やっと降ったね、なんて喜んでたんですが、家に帰るとですね、
まず、ベランダに吊るしてある日除けのシートがえらいことになってました。

風も相当吹いたらしく、何とどういうわけか古家の雨戸が外れてたおれてるじゃぁあーりませんか!
そしてそして、くくりつけられてる日除けシートが水を含んではためいて、家がキシキシいっているではあーりませんか。

金具で外せるようにはしてあるのですが、これが、風にあおられ、おまけに雷が鳴り出し、その中で必死で金具を外したんです。
ええ、彼の方は知らぬ、存ぜぬですよっ。

その時点で部屋の中にも雨が吹き込んでたんですけど、しばらくして、ハタと気がついたんですが、

うちにはもう一つ二階には部屋がある!ってことに。

あーん、もうそれがいつの時点で気がついたのか覚えてません。
雨の波は二回ありました。
開けっ放しのその部屋は雨が吹き込み、かつて見たことのないような室内大洪水!

そーれで、慌ててその辺にある布で水を吸い取り、また吸い取り、今や洗濯物の山が積み上がってます。

昨日干した洗濯物も勿論水浸しですが、もう放置してありますよ。
朝洗濯機動かせる時間になったら大洗濯ですよ。

しかし、雨の降った時間の合計は多分30分も降ってなかった気がしますが、空っぽだったこんな容器も満杯になってるし、少なくとも10センチの降雨量はあったと思われます。

もう、水撒きは当分大丈夫です。
植物は息を吹き返すでしょう。

あー、えらいこっちゃった。。



Commented by memmon at 2018-08-13 06:32
大変でしたね。お疲れ様。

何か意味があるのでしょう。バタバタ片付けして、運動になり、健康になる!とかね。
Commented by daikatoti at 2018-08-13 06:42
★memmonさん
昨日はもうご飯も食べずに寝込みましたよ。
今日も用事が済んだら寝て過ごすつもりです。
お陰で気温は下がってきて、いいお昼寝日和になりそうです。
意味といえば寝込みなさいということかも^^;
Commented by buribushi at 2018-08-13 09:38
水撒きしないで済むようになって良かったですねと言いたいところながら、
いやー大変でしたね。うちもたまにはやるんだけど、もうそんな元気な雨に会わなくなってどのくらい経つ?田んぼが干割れてきたというはなしで、近来稀な旱です。
なんの罰かねー。あの人や、あの人や、あの人や、あの人達や、むちゃくちゃをやりよるけど、罪無いもの達も一緒に罰を被るの?
雨ですずしくなって、しっかり寝込んで充電してください。
Commented by fusk-en25 at 2018-08-13 10:30
水害お見舞い申し上げます。
なんか起こると後に堪える。
せいぜいだらけて。。気を養ってください。
おやすみなさい。笑。
Commented by genova1991 at 2018-08-13 14:25
大変でしたね!!
水害お見舞い申し上げます。。。
やはり、きろたんが出た所がある位なので
短時間雨量が凄かったのでしょうね。
お疲れさまです。
水撒きをしなくて済む分ゆっくりお休み下さいませ。

こちらも怪しい空の色に変わりました。
夏の午後は要注意ですね。
Commented by daikatoti at 2018-08-13 18:23
★すばるさん
そちらも待ち兼ねてらして、結局ちょっとしか降らなかったようなことでしたので、てっきりこっちも、期待させるだけさせて、ちょっとしか降らないのだろうと、タカを括ってました。
裏目に出ましたけど、植物はホッとしました。
田んぼがひび割れて来るとたいへん。穀倉地帯に雨雲流れていってほしい。
Commented by daikatoti at 2018-08-13 18:28
★fusk-enさん
日除けシートがね、問題でしたね。最近はやりのものなんですが、
水を吸うと重くなって、それが風ではためくとまるで帆船の帆みたいになって、家が壊れるかと思いました。
それにすごく体力を使い消耗。
Commented by daikatoti at 2018-08-13 18:30
★genovaさん
短時間雨量すごかったんでしょうね。
あんなに乾いてた庭が一瞬で川みたいになってました。
今日はまたあちこちで雨雲出てますね。
皆さんお気をつけくださいまし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-08-13 06:16 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti