ぬか漬け用のカメを買った。

8月14日 火曜 晴れ 旧暦 7月4日
d0101846_12072664.jpeg
筋肉痛は隔日に出る、というのが華麗者の特徴。
腕やらの筋肉が熱っぽい。
雨に濡れると溶ける生命体だったのか、やたら雨に濡れるのが苦手になった。

なんだかガックリとご休息モード。


ぬか漬けになった亀なんか出てきたら驚くが、
糠漬けの容器をカメに変えたのです。
今までプラスチック容器だったんだけど、密封しすぎるとシンナー臭が出やすいと書いてあるところもあってね。

こういう昔ながらの容器の方が自然な通風がありそうだし、それに使ってみるとこの方がかき混ぜやすい。
置く場所も目立つ所なので、うっかり放置、というのも免れるだろう。

大きさはやや小さくキュウリを入れる時まるごと入らない場合もあるが、そう大量に漬けるわけでもないので、これでいい。

ところで、キュウリが産直では不足気味だし、大きいスーパーでは一本100円くらいしたので、よう買わんかった。
そんな訳で、糠床は整備万全なのに今漬けるものがないのである。

茗荷とキャベツの残り物くらいしかない。

d0101846_08341042.jpeg
d0101846_08342896.jpeg
水が上がってきたので、キッチンペーパーで吸い取って、糠も少し補充。

ぬか床を作るのは糠をこういう感じで、フライパンで弱火で焦がさないように煎ると出来るよ。
ビールだとか、パンだとか、干し椎茸や昆布など入れると早く美味しいぬか床ができるようだ。


ぬか床を毎日かき混ぜていると、手や爪がツルツルになってくるよ。
私は布を触ったりの手仕事をするので、手の皮膚は、美しくはなくとも、健康な状態でいたい。
主婦湿疹なんてのになってカサカサになると、何も手につかない。

ぬかで体を洗うといいのだけど、掃除が行き届かないとあきませんのです。
ぬかってすごい力があって、捨てるにはもったいない素材だ。









by daikatoti | 2018-08-14 08:02 | 食べもん | Comments(8)
Commented by umasako60 at 2018-08-14 10:05
ぬか床ってこうやって、作るのですね。
子供のころ混ぜるの好きでした、こういう蓋のない茶色いカメでした。布で蓋してパンツのゴム^^で止めていた記憶あります。
布袋にぬかを入れて、床磨きしてる映像観たことあります。ピカピカでした。
体洗うのに、ガーゼ等の布袋にぬか入れてはいかがでしょうか?

栄養いっぱいのぬか捨てたらあきませんね、うちは畑に肥料として蒔いています。
Commented by kitanokotori at 2018-08-14 16:04
成りが美しいですね
ぬか漬けは琺瑯の容器でしていたのですが
移動の多い生活のため なかなか続きません
前回も突然のシンナー臭であえなく中止となりました
本当は瓶がいいですよねぇ
琺瑯でもう一度やってみようかなぁ
刺激されてしまいました!
Commented by daikatoti at 2018-08-14 17:05
★umasakoさん
糠は煎るのがいいというのもあれば、生でいいというのもあり、諸説さまざま。
フタは布だったんですね、それも通気性の加減がよかったのかもね。
混ぜるのはほんと言うと億劫です。
でも食べ始めると食卓に漬物がないとどうも締まらない気がして頑張ってます。

ぬか袋を作ってやってみようかな。捨てたり洗ったりが、出来るかなぁ。
そうそう、床磨きもいいのですよね。
余った時は、畑にも入れてます。

精米しないと新鮮な糠は手に入りにくいのが難です。
Commented by daikatoti at 2018-08-14 17:09
★kitanokotoriさん
毎年挫折して捨ててますが、材料安いので気楽に使い捨てでもいいのではないかと居直ってて、今年はまだ続いてますが、この先どうなるかな。
目立つとこに置いたので異変が直ぐに分かるので手当てが早いかなと思ってます。
10年、100年なんて大それたこと考えず気楽にやってます。
かき混ぜないと即、白いのが出てシンナー臭に。でもかき混ぜるとまた回復します。
Commented by fusk-en25 at 2018-08-14 19:16
綺麗な甕やなあ。。と見とれました。
Commented by daikatoti at 2018-08-15 06:48
★fusk-enさん
ふつーに荒物屋で売ってるようなもので、取り敢えずこれでって事で。
その内個性的なかっこいいのにしたいものです。
Commented by grandma-alice at 2018-08-15 19:06
totiさん、この甕はオソロです。
挫折して今はシンク下の奥深くに眠っています。
2人なので小さな甕で十分かと思ったら私の手がデカ過ぎました…
う〜ん、再挑戦するかなぁ。
糠味噌ってかき混ぜるヒトの手によって味が変わるそうですね。
お盆明けて胡瓜、手に入ると良いですね。
Commented by daikatoti at 2018-08-16 06:56
★grandma-aliceさん
確かに^^ やや小さいです。
かき混ぜるにはもう少し余裕がある方がいいかも。
ただあまり大きいともて余すんじゃないかなという心配もありました。

再挑戦してください。ぬか漬けの乳酸菌は疲れを取りますよ。
ダメ元で私なんかいつもダメにして捨てて、また懲りずにやってるんです。

その人固有の乳酸菌の働きでしょうか。奥が深いね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード