そろそろ

8月29日 水曜 晴れ 旧暦 7月19日
d0101846_05394776.jpeg
そろそろ、そろそろなんとかせねば。
夏の運動不足、ふくらはぎが妙に弛んでる。
散歩もあまりの暑さに閉口してぜんぜん行ってなかったのを再開。
朝晩、少しだけ。
不器用な歩き方だ。。


ご近所周りの80代くらいの人をみると、まだまだお元気な方が多く、知らないだけかもしれないが、そんなに施設に入ったとか、入院してるなんてことは聞かない。
皆さんまだまだお元気で、散歩などされている。
案外こういうのが現実で、年取ったから施設に入る、と決まったものでもないのだ。
ただなんとなく、生きてきたこの場所で、ゆるゆる衰えて、最後ぐらいは医療のお世話になるかもしれないが、施設に入る為の資金を用意しておかなければならない、ということでも無さげなのだ。
だもので、のんびりと構えていよう。

d0101846_05575954.jpeg


月がまだ明け方の空高くに残っていた。

稲が猛々しく育っている。
まるで、五月の節句にお風呂に入れる菖蒲みたいだ。
暑かったのでよく成長したのかな。

お隣の県ではもう稲刈りをしていたが、ここはまだ花も咲いていない。
多分、9月1日に咲く気がする。毎年その日にいきなり花穂が出てくるから。

ただいまの室温26度。少し収まってはきてるがまだ暑い。
さっきまで冷房入れててこの温度か。

さーて、徐々に助走をつけて9月を迎えるかな。

生地買いのお誘いもかかってることだし。
どーするの、もう買わないよ、見るだけだよ、って無理だよね。

そろそろ秋冬の服のことなど考えてもいい季節かな。





by daikatoti | 2018-08-29 06:16 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by memmon at 2018-08-29 08:04
おはようございます。
生地を買って服を作り続けるって、毎年それを繰り返すのですか?

昨年着ていた服が山の様にあるのでは?
作って売るのなら兎も角、自分の為の服はそんなに要らないのでは。
生地もあんなにたくさんお持ちでしたら、もう、腹一杯にはなりませんか。余計なお世話ですが(笑)
Commented by daikatoti at 2018-08-29 08:48
★memmonさん
ほんとうに、、。
趣味は音楽関係に限ります。
どーも趣味の多くがモノを必要とするものばかり。作ったものもモノ(ごみ)。
困りますねぇ。笑

いちおう、いつまで出来るかわからないので、体力いりますからね。一生分作っておこうやないかという意気込みなんですが。
それに多少消費してはいきますのでね。多少は雑巾になります。
人生終わった時に余りがあれば、燃えるゴミで10袋も出せばカタがつくでしょう^^
Commented by mican-lingo at 2018-08-30 08:26 x
ふくらはぎね、歯磨きしてるつま先立ち(?)してるって
元気な80代の人に聞いたんで、この夏はやってみてます。
上下するの疲れたらじっとしてるけんど。
Commented by daikatoti at 2018-08-30 08:37
★micamさん
おっ、たまにはお出まししてね^^
ふくらはぎ、うん、つま先。
かかとから着地して歩くのって実は足によくないのでは、という説を知ったばっかりで、つま先を使うのがいいって昨日知ったばっかりです。
諸説有りの世界だけど、つま先鍛えるの方が、なんとなく納得がいきますね。
やってみるです。
Commented by はる at 2018-08-30 22:58 x
こんばんは。
2度目の登場です(笑
上の風景写真を見て、んんんんーーーーーー?????と思いました。
なんと、そこは我が家の前。
その場所から左側(道の向こう)の2階建てのぼっちい家が我が家なのです。
右側の畑は、うちの爺さんの畑(笑
もしや、近所にお住まいでしょうか?
すごい偶然に笑っちゃいました。
Commented by daikatoti at 2018-08-31 07:39
★はるさん
おはようございます。
え〜〜っ! こんなことってあるんですね。
確かに確かに、(私も調べてみましたよ)うちの↓の雲の写真に写り込んでる左の茶色っぽい家が、そちらの虹の写真に写ってる家と同じようですよん。

ということで、私はわかりました^^
あなたのことは知りませんが、(勘違いでなければ)あなたのお母様のことは存じ上げてます。
笑っちゃいますねー。こんなことってあるんだね。

猫お好きなんですね。うちの白黒の猫と同じようなの飼っておられるようだけど、うちの猫そちらから来た迷い猫じゃないよね?
2年か3年前の冬庭に住み着いたんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード