人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイヤーキングのカップ

9月7日 金曜 雨 旧暦 7月28日
ファイヤーキングのカップ_d0101846_22073036.jpeg


夏の疲れで心身ともに絶不調。
昨日これを出した時点で北海道の地震知らなかったのですが、やっぱりもう何が起こるかわんない混沌とした領域に入ってきたなと。

東海地震は明日にも起こると40年言われてきて、まだ起んないんですけど、どうなっている。
毎日待ってるの疲れたよ。ぶるっ。



静養の意味もあって、プライムの映画、これはテレビドラマですが観てダラダラ過ごしてます。
「オリーヴ・キタリッジ」
フランシス・マクドーマンドが主演してます。
この女優さん好きでね。生活臭があるんですよ。 普通、生活臭がないというのを評価されがちですが、こうして座ってるだけで、いろんな匂いがプンプンしてくるでしょう?

コーヒーカップがうちにあるのと同じのが出てきたので、ちょっと嬉しくて写真撮ってみました。
ファイヤーキングのものです。耐熱ガラスですね、いかにもアメリカ。
ちょっと前にも出しましたけどね。再登場です。

ファイヤーキングのカップ_d0101846_13222229.jpeg

いくらなんでも自分はこんな偏屈なバアさんじゃないぞ、機嫌も悪くないぞ、と思うは自分だけで、あっちから目線で見ると、じゅうぶん肩を並べているのかもしれません。

見応えがあって、全部見てしまいましたよ。
これとは別に、本も一冊注文しまして、「笹の舟で海をわたる」 っていうのですけどね。
ちょっとね、考え事してみるのもたまにはいいかなって。秋だし。

この二つ、ちょっと共通項があるんですよ。
本はまだ読んでませんけどね。
レビューを読むと、面白いっていう人と、全然面白くないって人に別れるんですね。

ちょっとだけ読んだ感想を言うと、この主人公は私は苦手ですね。
さおりさんとふみこさんでしたっけ、ふみこさんの方もようわからんね。

この小説、自分とも、自分の親の年代とも15年くらいズレていて、ちょうど年の近い叔母や年の離れた従兄弟達の年代で、主人公はそこの子供くらいの年代だなと想像しながら読んでます。

(※いや、これ間違いで、主人公は自分より15才ほど上の世代ということです。)

人って、親にも影響受けるけれども、時代の価値観に育てられるパーセンテージが高いように思うので、時代というのは重要なのです。
この さおりさんだって時代の要求通りに自分に型をはめて生きてる。

考え方がね、その時代時代によって変わってきて、その中を皆が泳いでいくんですね。
こういう流れって誰かに操作されてるのかしらね。

ドラマなんかのセリフって、こういう時にはこういうセリフを言うって、だいたい決まってるでしょう?
途方も無いことあまり言わない。定型があるもんね。特に朝ドラなんかそうじゃないのかな。

知らず知らずのうちにサンプルを提示されて、その囲いの中で右往左往。
と、わかりながらもドラマや小説を読んでしまうと、、ま、っいいか。







Commented by pallet-sorairo at 2018-09-07 08:03
おはようございます。
『笹の舟で海をわたる』、某古書店で紹介されていた本ですね。
私も図書館に予約しましたよ(^^。
400ページにはちょっと圧倒されますが、
興味深い本のようだと食指が動きました。
Commented by daikatoti at 2018-09-07 09:13
★pallet-sorairoさん
最後まで読み切れるのでしょうか^^ 今のとこ面白いです。
映画の方もこの笹の舟の方も、両方ああ私ら年取ったんだなぁちゅう系のものです。
いろいろ虚しい風が吹いてくるので、気が滅入ったらやめておこうっと思ってます。
Commented by mo at 2018-09-07 09:36 x
ごぶさたしてます
さりげなく置いてあるバターナッツかぼちゃが・・じわ~と可笑しいです。
Commented by nobukoueda at 2018-09-07 14:38
ファイヤーキングのカップ素敵ね。好きだけどもってないですが
映画も好きですがこれは知らないわね。夜はBSのDlifeにはまっています。
長い時間停電していてその静けさは忘れていた貴重な時間でもありました。
Commented by daikatoti at 2018-09-07 18:35
★moさん
あらっ、あのトトさまでしょうか。
はい相変わらずコソッとお邪魔しておりまして、このバターナッツかぼちゃだけは、何年も前から見かけてはいるのですが買ったことなし。かぼちゃ苦手なもんでね。
つい買ってしまいましたが、意外と。
香りがスイカっぽい香りで甘くて美味しかったです。
Commented by daikatoti at 2018-09-07 18:38
★nobukoさん
もう持たなくてもいいでしょう。爆。
はぁ、停電してましたか。ほんとうに大変でしたね。
そうですね、たまに停電すると違う時間が持てるかもね。
たまにはネットからも離れた方がいいかもですね。
Commented by noburinng at 2018-09-07 20:32
あ、うちにもあります。これはジェーンレイですかね?
たまには出して使わなくっちゃ。

笹の舟~、秋の夜長にはいいかもですね。
わたくしは今、水曜日の凱歌を読んでます。
第二次世界大戦つながりで。
笹よりこっちの方が、自分には合ってる感じです。
介入してないふうなところが。
Commented by daikatoti at 2018-09-08 08:06
★noburinngさん
あら、お詳しいのですね。
笹の舟、早いペースで読めたということは面白いんでしょうね。いまいちどういう話なんだろうということが理解できませんが(笑
小説って読まないもんで。特に最近の作家の人の、たいがいその砂漠で三輪車、だったりするので遠のいてます。
Commented by sakua3619 at 2018-09-08 08:44
おはようございます。
今回の「オリーブ キタリッジ」のドラマ、面白そうですね。年をとるに従い日常の何気ないエピソードが心にしみるドラマが良いです。
検索すると主人公がとても良いとありました。私の家の有料テレビの中でもやってるかな~と探してみます。本とはまた違うのでしょうね…
Commented by daikatoti at 2018-09-09 05:55
★sakuaさん
おはようございます!
いいですよ、このドラマ。
主人公の女優さんもね、若い頃「ファーゴ」に出てましたが、なぜか今の方がぐんと魅力的。
しわもむくみも酷いんですけどね、若い時よりいいんですよ。

本もあるんですね。また続きのドラマが出るといいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-09-07 07:00 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti