人気ブログランキング |

水キムチなるものを作ってみた

9月10日 月曜 曇り 旧暦 8月1日
d0101846_06123871.jpeg
今日も鬱陶しい天気。はやくも9月は10日となるのか。
あれやかや、グズグズ言っている間にすぐ10月が来て、今度は一気に冬になりそうな気もするよね。

水キムチなるものを作ってみました。作ったと言ってもまだ試作中です。
水キムチって聞いたことはあるけれど、難しそうなのと、一体どういうものか理解し難かったので保留してた。

要は、米のとぎ汁に少々の塩と砂糖を加え、野菜を入れて発酵させるのだそうだ。
だから、あの赤いキムチとは別物だと思った方がいいだろう。
水キムチという言い方もどうかなとも思う。
発酵サラダ、なんて名前の方がピッタリくる。
ニンニクも唐辛子も入っていない。

米のとぎ汁に最初キュウリを浮かべて常温で半日から1日放置しておくというので、やってみたが、この蒸し暑いのに常温放置の浮かんだキュウリは不気味でありましたが、
食べてみると、なかなかイケますの。
お汁も飲めるそうです。
なんだかすごい乳酸菌がいっぱいなんですって。

発酵ものフェチだからね。

キュウリはインスタ映えしないので今度は大根と人参でやってみました。
林檎や梨を入れるのもいいとあったので、林檎を入れてみたら、あら、おいしい。

林檎って皮を剥いても一個全部食べきれないので、こういうふうに剥いたのを浸けておくと、いつでもつまめるし、これはいいアイデア。

キムチってあちらのものだと思ってるけど、こちらからあちらに伝わったのだ、という説もある。
諸説ありの時代だから真相はわからない。


d0101846_06282701.jpeg
最近手芸もの少ないよ。たべもんばっかりになるのも料理ブログじゃあるまいし、というふうなので、箪笥にしまってある過去作も時々二番煎じで出すことにします。

d0101846_06305568.jpeg
これも二番煎じ、、ではないけど、親株に出来た種を蒔いたのが今朝咲きました。



by daikatoti | 2018-09-10 06:37 | 食べもん | Comments(6)
Commented by grandma-alice at 2018-09-10 08:11
おはようございます。
先入観で水キムチ、スルーしていました(辛いの駄目)。こうやって作るのね!
発酵食品、面白い。
私はいつかお豆腐で腐乳を作ってみたいです。
ガラスの器、受皿があると雰囲気が出るものですねぇ。
Commented by daikatoti at 2018-09-10 12:19
★grandma-aliceさん
腐乳、、あらら、それ先入観でスルーしそう。
発酵食品って、アンテナ張ってると色々ありますねー。
発酵食品、小泉武夫さんのサイト見てます。参考になりますよ。食の情報も多いです。
http://koizumipress.com

もう9月だけどまだガラス皿の雰囲気。
今日はめっちゃ嫌な天気です。蒸し暑い。何かイヤーな予感、大雨の前みたいな。
Commented by Kcouscous at 2018-09-11 08:49
ソウルに行ったとき、初めてこの水キムチ食べました。
食事の途中で出てきて、冷たい澄んだスープがさっぱりしてすごく美味しく、聞いたらこれが水キムチでした。上にはきゅうりとにんじんか何かの野菜の薄切りがほんの数枚浮いているだけだったから、漬け込んだ野菜を食べるためではなくスープを作るのが主目的なのかもね。
米のとぎ汁で作るとは知らなかった! いつか(^^)トライしてみよう。
Commented by daikatoti at 2018-09-11 17:20
★kcouscousさん
あの韓国冷麺の汁のベースもこれらしいじゃありませんか。
こってりした料理の合間にこれのスープが出てきたら、サッパリしていいでしょうね。
キンキンに冷やすのが合うみたい。
生ぬるいとちょっと。

米のとぎ汁の他に白玉粉だとか上新粉でやってもいいそうですよ。
今回のこれは白玉粉を使ってみました。
発酵と腐敗って紙一重だもんでスリルありますね。
Commented by nabetsuma at 2018-09-12 08:45
神戸の長田に「平壌冷麺屋」というお店があって、そこの冷麺にこの水キムチが入ってます。
なるほど、あの透き通ってあっさりしたスープはこの水キムチの汁が入ってるんだ。
まだやってるかな?
あ、検索したら出てきた。やってるどころか、支店も出して3軒に増殖してたワン〜
http://peropero-nikki.com/?p=28908
Commented by daikatoti at 2018-09-12 09:47
★nabetsumaさん
なーるほど、こういう冷麺になるんだ。
この水キムチの味がわからんと、見た目はそう美味しそうに感じないかもしれないが、この味病みつきになるよ。
まだ、要領がつかめず、発酵の具合が上等でないが、汁に青唐辛子醤油を垂らして飲むと、すごく美味しくなる。
何か創作料理ができそうよ。
名前
URL
削除用パスワード