人気ブログランキング |

パジャマは何枚あってもいい

9月16日 日曜 曇り 旧暦 8月7日
d0101846_07020774.jpeg
なにやら投稿が不具合でうまく行きませんで、2度目のブログ書きしてます。

夏と冬の間の季節に着るパジャマを縫っておりんす。
ボタンなんかも付けちゃう予定よ。
生地がね、とてもいい生地だけど、色がね、こういう色は似合いませんの失敗でした。
肌触りよく柔らかいのでパジャマに。

今頃の季節になるとやはり長袖の方がいいです。

さて、投稿出来るのかしら。



d0101846_09054270.jpeg
なんちゃって ボタンホールです。
私のミシン直線縫いしか機能がないのでね。
器具を付けたら出来るのかも知れませんが、出来そうにないので手を出さないことにしてます。

上着なんかは玉縁ボタンホールでやってますが、
この大いに手抜きな、周りを一番細かいミシン目で二周くらい縫う、というやり方でも生地が裂けて破れてくるということはないです。
このやり方で、どんどん洗濯してますが大丈夫。
念のため、切り口にマニキュアを塗ってほつれ止めしておきました。

多少モコモコしますが、ほとんどボタンで隠れるので大丈夫です。

あ、裏には接着芯貼ってますよ。




by daikatoti | 2018-09-16 07:10 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by fusk-en25 at 2018-09-16 08:46
えらい。
パジャマはズボンしか縫いません。ボタンホール下手やし。
ようけ古いTシャツやポロシャツがあって。
ポロシャツは襟を外して着ています。
Commented by daikatoti at 2018-09-16 09:05
★fusk-enさん
ボタンホールは出来ませんよ、玉縁ボタンホールだとなんとか。
そこで、簡単な方法も考えてあるのです。生地追加しときますね、ちょうど出来たもので。
そちらはどういう事情かわかりませんが、こっちは入院するときは前あきパジャマがいるのですよ。
いつ入院するか知れませんしね。
入院で気が滅入ってる時に売店で売ってるようなパジャマじゃ益々気が滅入るじゃありませんか。
パジャマはいつ必要になるかわからんので用意しておかなきゃ。
Commented by demi_zo at 2018-09-16 12:08
ふむふむ、、ボタンホール作りにこーゆーやり方があったのか!
これならできるかも^^
マニキュワ、、いい仕事しますね^^
Commented by daikatoti at 2018-09-16 12:35
★demi-zoさん
パジャマくらいならこれで十分用を足します。これだけ細かいミシン目だと、これ以上はほつれないし。
マニキュア、ほんとはほつれ止めの液体があったんだけど、行方不明よー。
Commented by はる at 2018-09-16 15:10 x
すごいなぁ、何でも作れちゃうのですね。
昔、昔、アタクシがまだ中学生だったころ、家庭科の時間にパジャマを作りました。
それ以来、自分でパジャマを作ろうと思ったことはないです(爆
そうそう、入院時は前あきパジャマが鉄則です(笑
今はパジャマ(病衣)も貸してくれるのですが、皆同じで・・・
おまけに独特な洗濯物のニオイがあり、鼻の良い方にはお勧めできないです。
あんまり良いことではないけど、もしものためにもお気に入りのパジャマを
作ってください。
Commented by daikatoti at 2018-09-16 19:22
★はるさん
中学の家庭科でパジャマって難しすぎますよね。
私も作りましたけど、、あれで洋裁熱冷めちゃうよね。もっと簡単なもので、わぁいっぱい作りたーい、と思うような実用的なもの教えればいいのにね。

なるほど、入院経験者の話は参考になります。
匂いねぇ気になるかもね。ゴワゴワも気になるかも。
入院って結構、気ぜわしくするものなので日頃から用意はしておいた方がいいね。年関係なく。
今度は、もっと明るい色で作るね。
名前
URL
削除用パスワード