足周り

9月17日 月曜 曇り 旧暦 8月8日
d0101846_05124925.jpeg
今日もお休みなんだ。
昨日はまた夏がすっかり戻って蒸し蒸しして非活動な日でした。
今日も引き続き暑そうです。
やっぱりなぁ、、9月ってこんなもんですよ。

さて、お買い物をしました。
ちょい足周りを変えてみようかなと。
それで、スニーカーを半年前から物色してたんですが決められずにいました。

とにかく何か試してみようと密林を散歩してると、こんなの見つけました。
普通のスニーカーじゃありませんけど、
なーんとなく履きやすそうな気がしたのです。

2000年頃から足に問題が。
大元は結局、このころに足裏のアーチと踵が壊れてきたのです。
それを庇って歩いてると膝や腰にくるんですね。

2000年頃から、それまで枝のように細かったのが、違う人になってしまって、
今でも脳内イメージでは枝の人という幻影が抜けてませんが、他者から見るとそう太ってるわけではないが細くもないオバさん、ということのようです。。
それで急に体重が増えたので足裏が体重を支えきれなくなったみたい。とほっ。

それで、靴を見てたら、こんなソックスがありました。
足裏アーチと踵を補強してくれるんですって。
靴は今のところ本当にいいのかもうしばらく履いて見ないとわかりませんが、
このザムストという医療用のソックスは、自分の足には救世主でした。
すごく楽です。
それで、この靴下と靴を履いて歩くと、やたら早く歩けるので嬉しくなりました。
おー、ジェットパックでも付けたような感じだ。

もう一足五本指ソックスも注文して届き待ち。

ザムスト、少々高いが、他をへずってでも年間衣料予算に計上しておかなきゃ。
と、今のところ考えてますが、こういうものって最低一ヶ月は使用してみないと本当にいいかどうかはわかりませんね。

しばらく使ってみてまたご報告しますね。



by daikatoti | 2018-09-17 06:06 | 衣服生活 | Comments(10)
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-09-17 07:42
訪問、イイね、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
今日の札幌は、上天気です。
夜は、オータムフェスト2018、肉の10丁目に誘われています。
Commented by daikatoti at 2018-09-17 07:54
★hiyoshi-kobayashiさん
あんかけチャーハン、おいしそうでした。今日のお昼はまれ、作ってみようかな。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-17 08:50
おっ、totiさんも新しいスニーカーですね。
私も新調しましたよ。
で、ソックス、たぶん快調かと思います。
山用のソックスもそんな感じ。
足裏アーチをぴったり保護してくれて気持ちよく
疲れません。
Commented by daikatoti at 2018-09-17 09:45
★pallet-sorairoさん
同じのにしようかなと見てるうちに、こっちにしちゃいました。
幅が3Eなのと小指側がメッシュになってるのがポイントです。

ソックスって大事ですよね。
靴がいくら足にあってても、ソックスが足と靴にぴったり固定してないとあかんのです。
山用のズボンなんかも魅力的~、また情報ありましたら宜しく。
Commented at 2018-09-17 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハナ at 2018-09-17 20:22 x
思わずアマゾンで買ってしまいました。ここ半年くらい歩くと甲が痛くて、
膝も腰を悪いのにこれ以上かい、、と医者に行くと「外頸骨」という人には無い骨が
足にあることがわかって足底板を作ってアーチサポートをする治療?となりました。
偏平足だと言われたのもショック。自分ではそんなこと思ってなかったのです。
ザムスト期待してます~~。歩ける事は死守したい~~
Commented by fusk-en25 at 2018-09-17 20:31
体の骨は20歳までの体重しか支えられないそうです。
私は、30歳ぐらいで第五腰椎分離症が見つかって。
自分の筋肉を鍛える以外に方法はないと主治医が言うので。
腹筋運動もやって。体重も死守?(笑)しています。
Commented by daikatoti at 2018-09-18 06:29
★鍵コメさん
参考にさせていただきます。
Commented by daikatoti at 2018-09-18 06:35
★ハナさん
あ、ハナさんね、おはようございます^^
おー、満身創痍ですねっ。
足裏のアーチはくせものです。私も扁平足なのかなぁ、一応くぼんでてもアカンのでしょうね。 足専門の医者ってまだ少ないよね。整形外科行ってもあんまし、、期待できない気がして。

こういう医療補助器具みたいなの足関係で、色々あるけど、どれを使っていいやらわからんもんね。
靴下って一応大事だなとおもってたんですよ。足裏と靴下、そして靴がぴったりズレないというのがだいじよ。
Commented by daikatoti at 2018-09-18 06:38
★fusk-enさん
そうなんですよね。体重が減るとあきらかに体が軽くなります。足も楽。
体重20歳時キープと、筋肉増強しかないですね。
いい天気だし自転車乗ってこようかな。電動じゃ運動にならないけど、やらないよりマシだし^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード