人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローリングストックで行こう

9月29日 土曜 雨 旧暦 8月20日
ローリングストックで行こう_d0101846_06514331.jpeg
バーチャル世界のお友達の皆さん おはようございます。

台風24号チャーミーちゃんが、どストライクでやって来るみたいじゃあーりませんか。
もう勘弁していただきたい。そんな気分です。
しかも、前のよりコースが、、うちの真上を通って行くみたいじゃあーりませんか。
どーも海から和歌山あたりに上陸して紀伊半島縦断してやって来るみたいなコースで、勢力だってあまり衰えないまま関東方面まで突っ走りそうな、今のとこそんなコースですね。
途中ちょっと東京側に曲がるようなコースになれば、大阪、京都、名古屋、東京、四大都市直撃の爆弾台風ですね。

ほんとにまだこの前の台風で屋根やらやられたお家の修繕が済んでいない状況です。
業者の手が回らないのですね。順番待ちだそうです。


特に台風のためということはないですが、常時2〜3日分の食料は備蓄しておかないといかんですね、こんな時代。
パンとご飯は冷凍庫に備蓄を心掛けてます。

ローリングストック、という方法。

常に一定量の積み置きをして、食べたらまたその分補充するというやり方。

非常食、というふうに構えていると、賞味期限が来て無駄が多いし、非常食として売られているのって馴染みのない食品が多いですよね。
いざという時こんなの食べたいだろうか、ってのもあります。

だもんで缶詰なんかも出来るだけ馴染みがあって普段でも美味しく食べているものをいくつか常に持って置くことにしました。
飲み物も、水は一箱買ってますが、お茶のペットボトルなんかも常備して、時々飲んで、飲んだら補充、というふうにしていこうかなと思ってます。

風邪を引いて寝込んだ時とかも買い置きがあると安心。以下略。。



ローリングストックで行こう_d0101846_07162284.jpeg
またまた、ある日の朝ごはん。
玉子焼き以外は夕飯の残り物が多いっす。
これだけ朝食べると昼は通常の半分以下、または抜きでいきます。
体重は徐々に減ってるようです。
最初のびっくりした体重をしっかり把握してないのが残念。
第一目標、あと800グラムくらい。









ローリングストックで行こう_d0101846_07205924.jpeg
五本指の足裏アーチサポート用のソックスも届きました。
気持ちいいですが、オレンジの部分の締め付けがかなりきついので1時間くらい履いたら普通のソックスに変えます。

スーパーの靴下売り場、今年スポーツタイプのソックスの数がうんと増えてました。
足裏が分厚くて、アーチにもぴったりフィットして、なかなかいいみたいです。
ナイキのを買ってみましたが、前に買ったアシックスの方がよかったな。
同じのないから、また色々試してみよう。





Commented by tiny garden at 2018-09-29 11:01 x
そうそう、いくら災害時でも、普段食べたこともない乾パンとか、食欲がわかないと思う。ただ、7年前の東日本大震災の時は、何しろガスが3週間も復帰しなくて、電気は5日目、水はそのあとでした。お湯さえ沸かせなかった。母がしまっていた七輪と炭、携帯ガスコンロあたりでこなしました。懲りて石油ストーブも買いました。
私も非常食、普段食べています。でも、肝心の体調が悪い時に切れていたりはしますが。。。案外おすすめは、美味しい果物の缶詰。今はいろんなものがある。これは
特に風邪引きの時、食べたくなります。この朝食で昼抜きですか。私の体重が減らないわけです。今朝は昨夜の栗ごはん、お腹いっぱい食べてしまった。
Commented by はる at 2018-09-29 16:17 x
朝一番で江南のアピに行ったら、激混みでした。
見たこともないくらいのレジ待ちの行列。
皆、食料品のストック目当てでしょうか・・・(謎
朝ご飯美味しそうです。
しかし、量は多くはないように見えますけど~
昼は抜いちゃうのですか?
アタクシは無理(爆
お腹が空いてイライラします。ふふ
台風向かっていますね。
もっと海側を行ってくれるといいのになぁ。
Commented by memmon at 2018-09-29 16:40
台風向かって来てますか?

東京は昼頃小雨が降りましたが、今はやんでますし無風状態です。本当に台風くるのかなぁ?って感じ。
準備万端ですね。長い間生きてきて、災害に備えて何かを準備した経験が全くありません。
どうにかなる!でずっと生きてきた。ダメかなぁ。
Commented by daikatoti at 2018-09-29 17:20
★tiny gardenさん
サバカレーだとか、イカの缶詰だとか、消費期限が迫ってて食べなきゃと思うけど、億劫です。
最初に復活した電気まで5日ですか、、きびしいですね。
そういう時援助物資なんかは届くのか届かないのか、、届かないと思っておいた方がいいのかな。
果物の缶詰、それいいですね。調理せずそのまま食べられるものがあると日頃何かあった時も便利。

いいなー栗ご飯おいしそう^^ 五目ご飯なんか炊くと次の朝爆食いしてしまいます。
Commented by daikatoti at 2018-09-29 17:25
★はるさん
バーチャルなのに家が見えてるという変なバーチャル友ですね、爆。
今日は9のつく日で5パーセント引きと重なったのかな。
やっぱり朝のうちに今日明日の食材を、という人が多いのよね。

これ、少ないのかな? うーむ、お腹いっぱいになるけど〜。
でも はるさん、昼はカリモリでお茶漬けなんでしょう?
あ、昨日か載ってた病院の昼食、うどんと天丼とか食べると夜はもう食べられない。

台風やばいですよ。どーしよう。
Commented by daikatoti at 2018-09-29 17:30
★menmonさん
朝から雨で、どんどん薄暗く陰気になってきてますよ。運動会あったのかな、そちら。

うちは、台風や地震来なくても、インフルエンザとかにかかって寝込むとお茶一つ沸かせないのですよ〜諸般の事情でーす。そういう時のためにも飲み物も買っておいた方がいいなって。
ほんとは、今日食べる分を今日買いに行って食べ切るという環境で育ったので、備蓄って苦手なんですよ。
Commented by tiny garden at 2018-09-29 22:55 x
避難所に避難した人たちは、最低のおにぎりとかお弁当、水など配られましたが、何とか自宅に住んでいる人には基本的には救援物資はきません。でも多少不便でも自宅がいいですからね。いつでも万全に、というのは難しい。
Commented by daikatoti at 2018-09-30 07:05
★tiny gardenさん
やっぱりねぇ。なにやかや配られるのは避難所だけですよね。
やはり、自力でという心構えがいりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-09-29 07:25 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti