肩透かし台風24号

10月1日 月曜 晴れ 旧暦 8月22日
d0101846_06390126.jpeg

真上を通って行ったはずなのに大した事なかったです。
よかったよかった。
9時過ぎに寝てしまいましたのでよくわかんないですが、咲いたばっかりの金木犀がほとんど落ちてしまったぐらいで、その他の枝や葉っぱも落ちていない。

日が暮れた頃にはもう解体していたような台風でした。台風の目もグズグズに潰れてましたね。
950hPaで21号と同じくらいの規模、同じようなコースで、ずいぶん違うもんですね。

朝3時ごろ目が覚めましたが、その時の方が風が強かったみたい。
台風の中心は山形辺りに居て、こんなに風が吹くものでしょうか。

沖縄で選挙ね。


おもしろいのね、偏西風が種子島辺りでガクっと直角に折れ曲がってて、それで台風も日本列島の方に折れ曲がったコースになったんだけど、
昨日の夕方には日本の上の偏西風が真っ直ぐに戻ってたのね。
台風の東側に高気圧があって、それが台風をブロックしてたんだけど、この高気圧さえ動けば、台風も日本列島から離れざるを得ない、

という状況、

だと言うことを述べてる人がいて、なーるほど~そういうことかと、
なんだかワクワクしてしまったよ。







by daikatoti | 2018-10-01 06:58 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by はる at 2018-10-01 08:42 x
無事にいっちゃってくれて、ホッとしました。
「これから強くなるのか!?」と、ずっと思っていた夜でした(笑
過ぎてみると、台風の中心より周りの方が被害が大きいように思えますね。
これで今年はもう台風は終わりだろうと思っていたら、またいるみたいです。
アイツも直角に曲がってくると・・・嫌になりますね(笑
Commented by daikatoti at 2018-10-01 09:25
★はるさん
ほんとにゆるーい台風でよかった。こうこれ以上堪らん。
夜の方が寝てしまうので知ったこっちゃないというふうでいいかもね。昼間はどうしても見てしまうしね。
台風の目を通ってる空白地帯ってあったのかな。

後追ってるのが困りますね。アヒルじゃあるまいし。直角に曲がるなよ25号。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-01 19:19
あっ勿体無い金木犀。。乾かして匂い袋に入れるとか。
金木犀湯とかになりませんかね。
Commented by daikatoti at 2018-10-02 06:54
★fusk-enさん
むむむ、ぜーんぶ掃いて捨てましたわい。

時々、これを氷砂糖と焼酎に漬けてお酒にする年もあります。
甘いので敬遠してますが、香りも良くて、少しだけ作っておこうかな。まだ少しくらい木に付いてるし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード