人気ブログランキング |

社員? と火事

10月8日 月曜 晴れ 旧暦 8月29日
d0101846_06302172.jpeg
おはようごぜえますだ。
病んでいる方も元気な方も、気鬱な方も踊っている方も、みなさまおはようございます。

昨日はね、よく晴れたので久し振りに川の方に買い出しに行きました。
写真は駄洒落おじさんの店先です。
社員? …あとでニンマリ。
駄洒落も面白いが、ここのおじさんのウンチクもすごい。






それでですね、車を走らせたら、なんだか黒い煙のようなものが向こうの方に見えるんですよ。
火事かね?
いや、、、ぁぁ、、火事みたいけどそれにしては消防車のサイレンも何にも聞こえないし、、あれは雲じゃないのかえ?

なんてことで、火事だ、いや雲だ、それなら確かめに行こう、なんてんで道を変更して煙か雲かわからん謎のモヤモヤに向かっていったのであります。

d0101846_06410039.jpeg

↑ね、こんな感じでもやもやしてるの。



もう少し走っていくと、
d0101846_06413064.jpeg
こんな感じになり、あかん、これは完ぺき火事だわ。
それにしても消防車の音聞こえんね、これかなり大きな火事みたいだけども。
というので、スマホで調べてみると、午前2時から工場の火災が発生してるって出ました。
えっ、もう8時間も前から燃えてるの!? すごい。

d0101846_06454402.jpeg
うわ、これはいかん、これ以上近づけん、と方向転換して、迷路の街を通り抜けたらちょうど川沿いの展望台の前に出たので、展望台に登ることにしました。


d0101846_06480036.jpeg
とってもいい天気でした。
立ち上る煙が異様ですね。右の小さく見えるビル群がにゃごやです。

夜に出火ってどーいうことでしょうね。
プラスチックの留め金みたいなよくわからんもの作ってる会社のようです。
車やIT機械にも使ってるとか。
こんな燃えちゃったら後、影響が出るだろうな。

近づいた時、悪い空気を吸っちゃって喉痛くなりましたよ。

そうそう、この最中に、震度4の地震があったようなのですが車に乗ってたから全く気づかず。
ちょっとこの辺りも揺れだして、いつ来るいつ来ると身構えて四十年、とうとう来るのでしょうか。





by daikatoti | 2018-10-08 06:57 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2018-10-08 07:55
>いつ来るいつ来ると身構えて四十年、とうとう来るのでしょうか。
 
来て欲しいの? 被災経験者としてはおすすめできないんだけど・・
あまり語られてないけど、貯金、なくなるぞ= 人によってはダブルローンに=
アーティストとしては・・
崩壊した街をみたとき、ああ、今ならミニチュアセット作らないで
ゴジラの撮影できるなと思ったよ。

Commented by daikatoti at 2018-10-08 08:14
★nabetsumaさん
やだん来てほしくはないよ。できればスルーして終われたらいいなと思ってるよ。
しかし、ヨボヨボになってから被災するの辛いよね。
できれば再出発できるだけの余力のあるうちに願いたいものです。

このあいだの台風だって屋根飛んだりしたとこ多いし、修繕費はかなりなことに皆さんなってることだと思うよ。
修繕屋は景気がいいだろうなって面もあるよね。順番がなかなか回って来ないんだって。
Commented by umasako60 at 2018-10-08 08:17
某会社のセールにでも行かれたのかと^^
しゃれっ気あるおじさんとの会話で買い物も楽しくなりますね。スーパーばかりじゃ味気ないですもん。

しかし工場火事の黒煙は恐ろしいですねえ。
地震もですが、何処に居ても危険がいっぱいと?いやいやですね。
喉おだいじに
Commented by daikatoti at 2018-10-08 09:06
★umasakoさん
はい、なんで社員なのか? 久しぶりに行ったので駄洒落になかなかついて行けませんでしたが、おじさん健在ですね。頭も冴えてるようで。

火事ね、何時間も消えない火事なんて初めてでびっくりしました。
周辺の方は煙で大変だったでしょうね。夕方ごろまで燻ってたみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード