冬の衣服計画あれこれ

10月14日 日曜 晴れ 旧暦 9月6日
d0101846_06293645.jpeg
さて晴れてるのか曇っているのかよくわからん朝がやってきました。

いよいよ寒くなって来そうなので、あれこれ服を点検しています。
先シーズンのお絵かきメモが役に立って、ああこう言うもの着てたんだなということが思い出されました。
それで、縮んじゃったものとか、もうダメだろこりゃ、というものの代役をこれから揃えて行けばいいのだなという目安が立ちました。

それで日常毎日羽織っていたものが劣化激しいので、この代わりのものを作らないと、
ということで、
また出掛けましたよ。生地を探しに。
ヘトヘトだけど、だいぶ脚に筋肉が戻ってきました。
でもちょっと歩くと疲れます。


d0101846_06384962.jpeg
このダウンの薄ーいコートは一昨日だか一昨々日だかに買いましたよ。
ボタンの辺りをヨシヨシと可愛がってあげたい。ええこええ子。
ピタッとしてるので、この上に手作りの上着を着られます。これで保温面はクリアできますね。
もち、このままでも着られます。
鞄の中に押し込むことも出来ます。

家にあるコートも調べてみたら、今年のシーズン終わりの頃にキルティングで作ってるんですよね。
ほらポケットに百均の袋を縫い付けたアレ。

まだコートは店に本格的に出てないけども、あんまりビビっとくるようなものない感じ。
それに探してるタイプのとおんなじのが洋服ダンスに掛かっててね、
15年ほど前に買ってすごく着倒して飽きてきていたのだけど、別にどこも傷んでないのよ。ナイロン系って丈夫だね。
保温も薄いけど完璧だったしね、ま、いいか、手作りのものはたくさんあるし
(中途半端だけど)

様子を見て見ましょうね。冬はまだこれからだし。


d0101846_06472327.jpeg

生地は決めかねてたけど、地元の店にて、これを発見。
冬にレースって何よと思われるかもだけど、裏がニットなのだ。おまけにお買い得お値段。
とおっても気に入ったよ。
カッチリ、カッチリ仕立てて、手作りに見えないように仕立てなきゃ。
つんどくといつ出来上がるかわからなくなるので、早速取り掛かるざます。

デパートで見てて、ダウンコートは作るの無理だけど、布で出来たものは、あれ、このくらいなら作れるんちゃうの、という形が多かった。
自分で作れば一点もの。
店で癖のあるデザインのものを買うと、高くて、それに同じ服着てる人に遭遇する可能性がコワイ。


※ ※

地元の大手スーパーが、ドンキーに買収されたらしい。
去年そこで買った電動自転車のパンク修理に出したら、自転車本体を壊された、という腹立たしい事件があって、その時の店員の対応に腹立てて、ほぼ一年あそこでは買い物をしなかったよ。
あそこはいずれ無くなると思っていたが、思った以上に早く無くなりそうだ。南無。

商売は店が儲かり、客が喜び、世の中も潤う、というふうでないとね。





by daikatoti | 2018-10-14 07:08 | 衣服生活 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2018-10-14 07:18
そうです!
お客に腹を立てさせるような対応の店が
潰れるのです。基本のき、、、
ウチの近所の店も、書くと長くなる腹立たしいことがあり、
二度と行くもんかと思ったら潰れましたよ。
他にもあります←売り飛ばされた

急に寒くなりましたね。お気をつけ下さいませ。
Commented by daikatoti at 2018-10-14 07:32
★genovaさん
わぁ、白玉さんもそういうことがあるんですね。上客に失礼なことしちゃダメよね。
なんだか、大きいスーパー、パートの人が多くて商品知識もないし、愛社精神なんてものも感じられませんね。
ただ時給稼げばいいのよ、って人ばっかりみたいで、あれじゃダメよねー。
ドンキーふうに店が変わっていくのか、ちょっと楽しみです。
ワクワクさせて欲しいよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード