おやつの時間

10月16日 火曜 晴れ 旧暦 9月8日
d0101846_06320476.jpeg
今日一日を照らしてくれるお日様が昇ってきました。
出る前に一瞬 真っ赤に染まりました。

d0101846_06404104.jpeg
あとボタンホール2個作れば、新しい服完成です。
最近、この型紙ばっかり使ってます。
パジャマと同じ型紙でコートも、ってどうよ。

同じ型紙なのでパジャマの上に重ねて着る、なんて横着もやっております。
でもこれ、すごく合理的。



あれよね、ヒトって色々気付かぬ所で洗脳をされて生きていると思うけど、
最たるものは坊さん系だよね。
宗教なんて無縁な感じで生きてる割に、坊さん系に使う金額って凄い。

確かにね、ここんとこを変えていく勇気があれば随分世の中を自分自身の力で変える事が出来そうだ。

だいたい、行動の動機が「恐れ」というものにはロクなものがないのだ。
恐れから解放されればもっと身軽に生きられそう。

つまんないことに縛られすぎてるよ。




ほら、何もかも自分の思い通りになんかならないよ。
100パーセントを目指すと苦しいよ。
7割がた思うようになればそれでいいんじゃないの?
あとは「やさしさ」にして。



d0101846_06533653.jpeg
畑に植えていた獅子唐がもう終わりかけなので、抜き取って葉っぱを集めて葉唐辛子の佃煮を作ってみました。
温かい白いご飯によく合います。
少し茹で過ぎて香りが半減したけど、唐辛子のいい香りがします。





by daikatoti | 2018-10-16 06:58 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2018-10-16 07:54
おや!1枚目、、なんとシックなモラのマットではありませんか!
ステキングです〜^^

その他、本日もいろいろ「うんうん」とうなづかせていただいて帰ります^^
また明日。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-16 08:09
寺や神社は近頃こそ。専業でもなんとか食えるようになりましたが。
30年か40年前までは大きな有名な寺や神社は別として
副業がなければ生活はできなかったんですよ。
今はどうなってるのかどんな地方の寺も立派になりましたねえ。
おそらく檀家や氏子の人たちが。本来の風習をあまり知らなくて。
言われた通りに冠婚葬祭にお金を出すからでしょうかね。
Commented by s_achi at 2018-10-16 09:29
モラ素敵!
お写真も記事も、、、、イイネ一個しか押せないのもどかしいです^^

マットを裏返して使う?んですね    ナイス、なるほどです^

実家の父も次男でお墓ありませんでしたし、夫もやっぱり次男、、 
そうか 自分で思うようにすればいい、、、 このところいろいろ気づかされてます
こちら読ませていただいてますます!    ^^  
Commented by memmon at 2018-10-16 17:13
曇り空でしたが、雨になって来ました。

坊主を馬鹿にすると祟りますよ! なぁんてね(笑)
Commented by daikatoti at 2018-10-16 18:02
★demi_zoさん
はい、ストックものをさり気に出しております。探せばあるものです。
また明日お目にかかりましょう。
と言ってもバーチャルやけど。
Commented by daikatoti at 2018-10-16 18:08
★fusk-enさん
あら、神社仏閣の内情にもお詳しそう。
寺は檀家から収入を得ているらしいというのは分かるけど、神社って、まさかお賽銭ってことないよね。
それなりに従業員もいるしね。副業ね~、
ですよね、割と立派に修繕やらしてるとこが多いよね。
どうなってんのやろ。
戒名代ですかね。窮してくると内心誰かはよしなんかな、なんて思ってるんでしょうか、、。
Commented by daikatoti at 2018-10-16 18:26
★s_achiさん
ありがとーございます。喜んでいただいて嬉しいですぅ。
あ、三枚目は裏ですね、糸くずついてたりしましたが、そのまま行きました^^

お墓とかで悩んでいる方多いよね。
ま、どーでもいいんじゃないか、というのが時代の流れなんじゃないだろうか。
気の済むようにしたらいいじゃないかなと。急な方向転換は難しいけどね。徐々にね。
Commented by daikatoti at 2018-10-16 18:31
★memmonさん
昼から眠くなってこちらも曇ってます。前線が南の海に横たわっているようです。

そんなことしたらバチが当たります、というのが手段ですね。
バチ当たる、でめげて従うか、どんと来いバチで行くかが勝負どころですね。
Commented by fusk-en25 at 2018-10-16 22:56
神社の副業?
お茶やお花の先生。もしくは役所に勤める。
学校の先生で家がお寺というのもかなりありました。
お賽銭やお布施では暮らせませんよ。
神社の本業としては。昔は祭りの奉納に米が上がるので。ご飯は食べれた?
今なら意外と七五三とか地鎮祭がありますね。

祖父がお寺の長男で。祖母は神社の娘。
宗教上から言うと変な組み合わせですが。
意外と多いんですね。
祖父は寺が嫌いで教師になりましたが。
戦前のことだから家督相続はしている(戸籍に書かれているのですよ。見てびっくりした)
そんなわけで親戚縁者に寺や神社が多くて内情はいくらか知っています。
Commented by daikatoti at 2018-10-17 07:33
★fusk-enさん
あらら、やはり関係者でしたか^^
そうなんだ、副業ね、そう言えば数学の先生が放課後に袈裟着てバイクに乗って突っ走って行ったの見たな。檀家まわりしてたんですね。
あの神社も、寄付金で成り立ってるらしいのですが、もう戦没者遺族なんて代が変わって、なかなか経営が難しいのだとか。
税金はいらないけど、どうやって成り立ってるのか、というのは案外知られてませんね。
Commented by nabetsuma at 2018-10-20 08:53
おっ!「クルミッ子」だ!!!(と言いつつ、なんか写真が違うような?)
ちょうど神奈川県からお客さんが来て、おみやげにもらっちゃった〜
カラメル入りで、クルミといい取り合わせだ=
以前は梅田のJR伊勢丹(今はもうない)の地下でバラ売りが買えたのに・・
デパ地下、デパートそのものがなくなっちゃうから、
デパ地下しか利用しないので困っちゃうなあ〜
Commented by daikatoti at 2018-10-20 13:38
★nabetsumaさん
クルミっ子っていうお菓子だったのか。名前も確かめずに食べちゃった。
クルミギッシリで、カラメル味とのコラボで美味しかった。
人気があるのわかる。
梅田の伊勢丹がなくなったの?
あらー、デパ地下でお買い物ですかぁ、奥様~。
うちもデパ地下の肉屋で豚の細切れと鳥の切り込みを毎週500グラムずつ買ってる怪しい主婦です。
デパ地下の方が経済的。
大型スーパー行くといらんもん買ってしまう。ついフラフラと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード