人気ブログランキング |

物事が順調に進んでいく

10月19日 金曜 雨 旧暦 9月11日
d0101846_05365442.jpeg
物事が順調に進んでいる。少なくともここの場所は。
秋になって稲が実る。
夕方の光の中で黄金に輝く、ってとこかな。

d0101846_05371445.jpeg
もう刈り取りが始まっていて、ワラが田一面に撒かれている。
枯れ草のなんともいい香りが漂う。
自分が5歳の子供なら、ここで飛び跳ねて転げ回ったかも。

その土地、土地に寄って刈り入れの時期が違うのも、台風などで全滅しないようにという計らいなのだと思う。
ここがダメでもあそこは助かった、ということで助け合って命を繋いできたのかもしれない。





d0101846_06251612.jpeg
今日は雨で残念だ。

普段に着るカットソーを縫おうと思う。

去年何枚か作って重宝したが、改善の余地がある。
ウール混のものは縮んだ。
肩周りにもう少し余裕が欲しい。
腹回りを誤魔化すためにAラインにしたが、もう少し抑えたAラインにしようかな。

いっそ、違う型紙を買おうかしら。
トレーナーふうのなら余裕があるよね。

この型紙でたくさん作って重宝している。夏のノースリーブなんかなかなかラインが綺麗だ。
袖をつけたり、ネックを付けたりするとタートルネックになる。

d0101846_06310757.jpeg
パンツ用の生地なんだけど、びろーんとよく伸びるので、タートルネックにしたらいいんでないかなと、やや実験的。
生地もウールではなく化繊。
化繊だけど肌触りは良かった。 すごく丈夫そうだ。




あ、そうだ。昨日は社会保険事務所に行った。
年下の亭主が年金満額支給となったので、奥さんの方に老齢基礎年金額加算というのが開始されるそうなので、手続きに行ってきた。

年間、今、介護保険料として差し引かれている分がチャラになるくらいは増える。

ついでに、亭主が先に逝った場合、遺族年金ってどーいうふうなのということを聞いておいた。
ザックリ言えば、厚生年金の額の4分の3がこちらに入るのだが、
自分の厚生年金分は貰えなくなるのだそうです。

そーなのか。金額がわかって目処がついた。
私はお金をあまり使わないのでじゅうぶんであります。

と、すっかり後に残るつもりでいるが、神のみぞ知る であります。



by daikatoti | 2018-10-19 06:44 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by nayacafe-2950 at 2018-10-19 07:52
遺族年金のお話、すごく参考になりました。
うちは同い年なので後に残る可能性が大!!
(神のみぞ知る・・・)
わたしもお金を使わない方だけどそれでも足らないかも(汗)
ワタシはほぼ国民年金なので(いわゆる3号サラリーマンの妻)
夫の稼ぎが・・・差になるのかぁ~~妙に納得。(笑)
こりゃぁ、困った。ハハハ笑うしかない。
Commented by memmon at 2018-10-19 08:06
ほんとだ!このパターンの写真、私かと思いました。本当に似てるのね。
Commented by daikatoti at 2018-10-19 09:07
★nayacafeさん
ほんと?役に立った?
案外知られてないよね。大事なことなのに。
加給という制度もね。
ここに書いたのはザックリな話で詳しくは基礎年金部分だとか保険料払った期間とかも考慮に入れないといかんのだけどね。厚生年金だけ引き継げるのね。国民年金は引き継げないみたいよ。
ということは自営業は、この範疇にあらずなのかな。うちは途中から自営になったので世間一般よりは少ないはず。
死ぬまで仕事すルゥと言ってる仕事中毒者ですのでま、いいか。
Commented by daikatoti at 2018-10-19 09:10
★memmonさん
私じゃないですけどね^^、ここのデザイナーの本人の着画で、この方都合のいいことに私と身長が同じなんですよ。
だから雰囲気がつかみやすくてね、好みも似てるし。
ただ身長は同じでも、手の長さと脚の長さが推定2センチは私の方が長いです。
体重はこの方若いのでこれよりずいぶん膨張した感じなんだろうな。
Commented by 柳居子 at 2018-10-19 15:23 x
 年下のご亭主と、一緒に逝くとか、先に逝くという事は、毛頭考えないのですね。貴女絶対長生きできそうな感じがする。 銭の目途も立ってる事だし。裁縫指先手仕事を絶やさないと老化が進みにくいとも言います。

 物事が順調に進んでいる。少なくとも貴女の場合は。
Commented by はる at 2018-10-19 21:36 x
昨日の夕方、例の場所へポケモンをしに行くと藁のいい匂いがしていました。
久しぶりに嗅ぐ匂いでしたね(笑
朝早くなら、だれも見ていないはずなのでどうぞ転がってください。ぷぷ

いいですよ、年金出るだけ~。うらやましい~。
うちはもうちょっと先ですが、生活できません。
そのときは物乞いに伺うかもしれません。
よろしくお願いいたします(爆
Commented by daikatoti at 2018-10-20 06:48
★柳居子さん
なぜか毛頭考えておりません(爆)
手先を使うことと、ブログを書くことは老化予防には大変よろしいかと。
Commented by daikatoti at 2018-10-20 06:53
★はるさん
久し振りの匂いって、おうちの周り田んぼじゃなかったっけ、あ、畑だったか^^
いや、朝早いほど人出が多いこの地域、油断はなりませぬ。

あら、周りの畑の野菜で何も出費はない、羨ましい境遇じゃあーりませんか。
ネギ畑も父上がされてるのかしら。
今年ネギ不作なんですかね。
名前
URL
削除用パスワード