人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日です。

10月22日 月曜 晴れ 旧暦 9月14日
月曜日です。_d0101846_06342296.jpeg


満月も近い週明け晴天の朝であります。 ってとこかな。

今日は長袖のTシャツをもう一枚作ろうかなとかの予定ですが、どうなりますやら。

長ーくうちにいたサボテン君が、去年、屋根の修繕をして環境が変わったせいか、弱ってまいりましたので、新しい子を育てて見ようと、いい子がいたので買ってきました。
弱ってきてる子もなんとか復活させませう。



月曜日です。_d0101846_06405603.jpeg

ほっほっほ。なにやかや出てるわい。うれしいな。



昨日のブラシはね、あれでこすると密着する感じがあってね、粉っぽいファンデーション苦手なんだけど、うすーく塗ってあれで定着させると、なんというか化粧持ちがよろしいのですよ。
夏はすっぴんで秋冬は顔が変わるというのも如何なものかわかりませんが。。

獣毛のブラシより手入れも楽なとこがいいですね。

ちなみに眉を描くのに手間取って、何かいいのないかなと、水彩用の筆で描いてみたら、あら、描きやすい。
顔もお絵かきか。



写真追加

月曜日です。_d0101846_08020716.jpeg
これが枯れ子さん。
生きてるのかな、お陀仏なのかな、とずっと見てたんだけど、左端の一本だけ生きてるっぽい。緑色だ。

うーむ、20年は連れ添ったからな、残念だな。
この一本を蘇らせなきゃなんだけど、どーやって触ればいいのよ、このトゲトゲ。

このまま観察ってのも手ではある。



Commented by memmon at 2018-10-22 07:45
これは新しいサボテンですか?
それとも、弱ってきてるサボテンですか?
Commented by daikatoti at 2018-10-22 07:51
★memmonさん
あはは、これは新しいサボテンですよ。
弱ってきてるのは、鉢からはみ出るほどに育ったんですが、黒くなってしまいました。
流石に凍ると良くなかったですね。チーン。
Commented by s_achi at 2018-10-22 08:06
一枚目のお写真、サボテンくんに「いよ! おはよう!」と言ってもらったような気がしました^^
長い手をあげてるみたい

水採用の筆で眉ですね!
totiさん絵がお上手ですからきっといい感じなのではないでしょうか? と、 納得しました

(昨日の動画面白かったです^)
Commented by daikatoti at 2018-10-22 08:17
★s_achiさん
でしょ、この一本ヒョロっと長いのが気に入ったんです。そうだ、手を上げてるみたいに見えますね。
レジで店の人が落としちゃって土が落ちたんです。取り替えましょうと言われたんですが、いや、この形が気に入ったのだからと言って連れ帰りました。

水彩用の筆、速いですよ、これで描くと。一筆書き?^^
眉にあらかじめワセリンを塗り込んでおくと描きやすいのです。チマチマ描いてると嫌になりますからね。
動画見てくれてありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-10-22 06:50 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti