長袖カットソー 丸首 作った

10月23日 火曜 曇り 旧暦 9月15日
d0101846_07003151.jpeg
教訓。早く寝過ぎないこと。

えー、画像が砂の中に隠れたカメレオンみたくなってて見づらいの ごめんなさいまし。
おやや、ばばシャツですね、これはまた。。

グレーのも出来てるんですが、着てしまってたので、春に作った毛糸のような素材のと並べてみました。

この型紙とってもいいんですが、肩幅が今測ったら37センチしかありません。
うーん、肩幅が広いので40センチはほしいなぁ。
ちょっと肩がキツイんです。

型紙を切り開いて広げればいいのかなぁ。
よしっ、一回それやってみよう。

この型紙のいいところは、何と言っても襟ぐりのラインがきれい。
(あ、毛糸のような生地のは裏の始末が汚らしかったのでタグを置いて誤魔化しおります)
それと、袖の細さ長さですか。

既製品って袖の様子がなんだかなぁということよくありませんか。

丈は3センチ短くしまして、Aラインの広がりも抑えました。



今朝初めて暖房を入れてみました。
ひやー、乾燥する~。
すぐ消しました。
やっぱり灯油のストーブじゃないと耐えられない。
危ないよね、このご時世に石油ストーブなんて。



by daikatoti | 2018-10-23 07:27 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by rui-asami at 2018-10-23 08:37
totiさん おはようございます。ご無沙汰してます。
先日塩レモンのスープが載っていましたよね。あれは私も見たことがあると思い、
カルディーに行ったらありました。レモンと言うと夫が嫌いそうなので、
買わなかったと思うのですが、買ってみて、鍋を作ってみました。
余りレモンの味は強くなかったので夫にも好評で「さっぱりしていておいしい」と
言っていました。
それに近くの中華料理店で、塩レモンラーメンが出てるよと教えてくれました。
塩麹とともに、ブームを狙ってるのかも~
Commented by はる at 2018-10-23 09:41 x
すごい、何でも作れるのですね。
伸びる布は縫ったことないです(笑
アタクシの3サイズを教えておいた方がいいでしょうか(爆
灯油のストーブって面倒じゃないですか?
給油でもめるので、うちはガスストーブです。

裏の畑はtotiさんとこのなんですねー!
よく子供の通路になっていたけど、最近それも見ないなぁ。
Commented by daikatoti at 2018-10-24 06:46
★るいさん
カルディの塩レモンスープって私も何処かで聞いたことありますよ。美味しいらしいですね。鍋物用ですよね。
私がこの前カルディで買ったのは油淋鶏のタレでした。
塩レモンラーメンですか。
どんな味でしょうね^^美味しそうです。
Commented by daikatoti at 2018-10-24 06:49
★はるさん
伸びる布でもほとんど普通の糸で縫ってますよ。ちゃんと縫えるのがうれしー。
いっとき手こずったんですけどね。最近どーもないのよ。
ミシンちゃんよく働いてくれます。

あー、ガスストーブっていう選択もありますね。
安全のためにはその方がいいかもね。
確かに給油は面倒です。灯油の注文もね。

最近お子の数が急激に減ってますよね。
Commented by rui-asami at 2018-10-24 08:34
おはようございます。
totiさんではなかったでしょか?
塩レモンの鍋をどこで買ったか忘れましたと言われた方。
勘違いですねーーー
Commented by daikatoti at 2018-10-24 08:42
★るいさん
塩レモン、こんど試してみます。
大きな白菜も買ったことだし。(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード