人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草紅葉

10月27日 土曜 雨あがる? 旧暦 9月19日
草紅葉_d0101846_06361688.jpeg
あらま、昨日の日付が12月になってた。

今日は日差しがありません。画面暗いです。

木々の紅葉はまだですが、草の紅葉は始まってます。草紅葉って言うのかな。
今年、まだそんなに急激な寒さは来ませんね。
いつも半袖から急に冬支度に移行する年が多く、長袖を着る間がないような事が多かったようですが、今年はなだらかに冬に移行して行く感じ。

草紅葉_d0101846_06415191.jpeg
早く起きても、雨で外にも出られないので腹巻き縫ってます。
伸びる生地なのでミシンより手縫いで千鳥がけなんてのがいいんでないかとチクチク縫ってます。

こういう単純作業をする場合は何か聴きながらします。

2050年にはどないな事になってるかな、なんてこと想像して、
我ら団塊の世代はもう殆ど死に絶えてしまって、人口もうんと少なくなって、
私は豊かになっているような気がするのです。
自分ももう居ないだろう、いくらなんでも。

いつ死ぬのかわからないので、そういうのなんだかスッキリしないので、私は自分の体に体内寿命計を掛けることにしましたよ。
体内時計ってあるでしょう?
朝、5時半に起きるぞ、と寝る前に言い聞かせておくとぴったり5時半に起きられる、という経験もあります。
目覚まし時計、私はあれが苦手で、セットを間違えるんですよ。
うまく鳴らせないのです。

あと何日か、そういうアプリがあるので時々見て確認します。
もう6000日は切ったのかな。



今日の拾い言葉

: 他はこれ我にあらず :


草紅葉_d0101846_07000160.jpeg
山茶花はまだだけどお茶の花が咲いていた。




Commented by fusk-en25 at 2018-10-27 08:35
9月10月が暖かだったので。。まだ半分夏っぽさをひきづっていたら。
明日の最高気温は9度の予報。
あらあ。コートを出さないと。。になりました。

草紅葉は優しくていいですね。
お茶の花も好きです。この木のお茶も飲まれるのですか?
Commented by umasako60 at 2018-10-27 08:50
今日の拾い言葉、調べてみました。
自分でやったこと、やらなかったこと、結果は自分に返ってくる。自分の人生ですもんね。
教えてくださり、ありがとさんです。!
あっ、わたし寝る時だけリメイク腹巻(赤ニット腰巻半分にしただけの^^)しています。
Commented by buribushi at 2018-10-27 09:08
お茶の花の神々しい清らかさ。
きれいなものに会えるのは生きてる甲斐です。
残り時間は、考えたくない。あまり多くないことは分かるので。
Commented by genova1991 at 2018-10-27 09:30
お茶の花に初めて気づいた時に、サザンカみたいな
花だわねーと思い、あ!山茶花は山の茶の花なのかと
いたく納得したのを思い出しました。
雨が止み、湿気でもわもわの朝です。
来週は寒くなるそうなので、お気をつけ下さいませ。
私は、如庵が元あったところに行こう!
とコーフンしています(笑)
Commented by はる at 2018-10-27 14:24 x
お茶まで植わっているのですね(笑
覗いてみたいような、覗いちゃいけないような・・・
そんな葛藤をかかえながら、ポケモンをしています。
覗いていないですよ、まだ(爆

昨日の夕方、あそこにテントやら旗?があって、何があるんだろうね?と
話していたら、今朝ドンドコドンドコ、ピーヒャラピーヒャと聞こえてきました。
スッピンのパジャマだったので、よう行きませんでしたが、
あれは何だったのでしょう?
totiさんの目覚ましにしちゃ、にぎやかすぎる(笑
Commented by daikatoti at 2018-10-27 17:34
★fusk-enさん
あらー、9度まで下がりましたか。もう冬ですね。もう日もだいぶ短くなってるんでしょうか。
このお茶の木はうちのではないのですが、放置気味なので去年は摘ませてもらいました。美味しい緑茶ができたんですよ^^
Commented by daikatoti at 2018-10-27 17:37
★umasakoさん
あれ、ちょっと自分の思ってることと違うなぁ。
なんとなく、人の代わりにトイレには行けない的なこと連想しちゃったんだけど、ググると深〜いことも書いてありますね^^
腹巻きクセになりますね。赤ですか素敵。
Commented by daikatoti at 2018-10-27 17:39
★すばるさん
じきにすばるさんの域に達するのだろうと思います。
毎日、いちにちいちにちを大事に生きましょう。
花はいいですね。
Commented by daikatoti at 2018-10-27 17:43
★genovaさん
あ、ほんとだね、山茶花って山のお茶の花だ。
犬山のルポ、参考にさせていただいて機会があればでかけてみようと思ってます。
いつも他府県の方に地元の情報をいただいて変な感じ^^
もう犬山城の階段は登れないかも~
Commented by daikatoti at 2018-10-27 17:51
★はるさん
お茶はよそんちのですよ。あら、そんな頻繁にいらしてるんですか、声かけてください(笑
この前車椅子の乗ったお爺ちゃんがポケモンしに来てましたよ。面白い時代だね。

ふふ、今朝は賑やかだったね。
連区の何かお掃除系の行事の出陣式でしたよ。雨で残念だったね。
Commented by umasako60 at 2018-10-28 08:31
ありゃま違うんですね^^;
自分のことは自分で、人はひと 人のかわりにトイレは行けないですね。
Commented by daikatoti at 2018-10-29 07:52
★umasakoさん
よくわかりません、umasakoさんの説の方があってるのかもです。
自分で行動を起こさないと何も動きませんね。
他に「幕妄想」だとか「一切唯心造」とか為になる言葉が出てきました。
あ、我は吾の方がいいようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-10-27 06:56 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti