人気ブログランキング |

鍋物の季節がやって来たということで大根おろし器新調

10月28日 日曜 晴れ 旧暦 9月20日
d0101846_07522172.jpeg
おそようございます。
毎日同じ撮影場所で失礼いたします。

新しい大根おろし器買いましてん。


d0101846_07540295.jpeg
裏にシリコンゴムがついてて滑らず固定できる、という事がポイントです。

もうちょっと使って見ないと良し悪しは分かりません。
新潟三条市のもの。
昔、裏に吸盤が付いてるのがあって、あれは優れものだった。

大根おろしって最近、擦ったのを袋詰めしたの売ってますね。
業務用スーパーで見かけたのが最初だったけど最近普通のスーパーでも売ってるみたい。
食堂でおろしカツなんて頼んだ時、いかにも袋から出したという大根おろしが乗ってて、すんごい興ざめしましたものです。

ついでに言うと、野菜の刻んだのが売られているスペースも増えてきました。
あれは、間違いなく薬漬けだと思うな。
いやだなぁ、主婦が働きに行って、野菜も切る暇がない時代なんだなって。

方や無農薬信者だし、こういうことでも二極化はげしいね。


d0101846_08013721.jpeg
腹巻き三本出来ました。


礼拝所乱射なんて、ちと気になるニュース。




by daikatoti | 2018-10-28 08:05 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by grandma-alice at 2018-10-28 09:25
おろし器、いつか誰かに使いやすいものを聞いてみたかったです。私、大雑把なので最近はもっぱら竹の鬼おろし専門(笑)。山葵は木屋の、生姜はニトリのを使っていますが大根おろし、売っているなんて知りませんでした。
刻み野菜ですが、購買層は働く主婦とは限らないかも。食に対する認識の差が大きいと思います。
生姜もね、自分でおろさない人、意外に多いです。
大根おろし売っているのかぁ…ちょっと衝撃(笑)
Commented by genova1991 at 2018-10-28 09:46
冷凍とろろは重宝していますが、おろした大根ですか、、
う〜ーむ、、、元々ない栄養が全部消えそうです。
友人は大根なんて栄養がないから、どうせ食べるならカブの方がまし
と言います。カブって栄養あるんですか!?
カット野菜や売っているサラダには、栄養というかヴィタミンはゼロでしょうね。
あるのは繊維質位?(笑)

動かないおろし器は優れものですね。
Commented by buribushi at 2018-10-28 18:37
>三条市
ご近所です^^
沖縄で、道具を使って人参をザクザクとせん切りのようにするのをシリシリーすると言い、それを炒めて卵を加えたおかずが「人参シリシリー」。
パパイヤのまだ青い実でそれをやれば「パパヤシリシリー」。
道具の名がシリシリーで、動作がシリシリーする。
沖縄で道具のシリシリーを買って帰ったら、新潟県製で、逆輸入でした。
銅で出来たおろし金がいいというのでよく紹介されていて、
地元製だし、法事の引き出物に使い自家用にもしました。
あれって、よく下ろせるけど刃に大根の繊維が絡まり、洗っても取れにくく、
洗う専用の、竹の小さい刷毛を買いました。
で、いまはセラミック製の丸い道具を使っています。
動かないし、使ったあとは水を流せばさーっと残りが取れて
楽ちんです。値段はこっちがずっと安い。
宣伝らしくなく、記事で褒めてあると弱いのに気づきました。注意。
Commented by daikatoti at 2018-10-29 08:04
★grandma-aliceさん
鬼おろしってブログで始めて知りましたよ。大雑把でいいですね^^
大根おろしのパック詰めは、ええっってビックリしましたよ。
というのも大根おろしというのはスルと直ぐに栄養分が飛んでしまうので食べる直前にスルべしと、教えられてきたからです。

そうですね、働く主婦と決めつけてはいけませんね。
食育ってほんとにやらんとあかんね。
切った野菜が変色しないというのがそもそもおかしいと思わないと。

大根おろしって作るの大変ね、力いるし。なるたけやりたくない仕事ではあります。
Commented by daikatoti at 2018-10-29 08:08
★genovaさん
お店でどうも使ってるらしいですよ。なにせ業務用スーパーに売ってましたからね。

あら、大根はジアスターゼとかで消化にいいんじゃなかったっけ。
カブも大根もそう変わらん気がしますが^^

おろし器動きにくいとはいえ力仕事。もっといい方法ないのか、とは思いますよ。
袋詰めですかね、最後は^^;
Commented by daikatoti at 2018-10-29 08:15
★すばるさん
三条市はスプーンだとか、こういう台所の小物一手に引き受けてる産地みたいですね。
なるほど、沖縄のものまで手広く作っていたのですね。

大根の繊維がからまって洗いにくいですね。
竹の刷毛用意しておかなきゃ。

セラミックのも使ったことあるんですが大量にスル時はまどろっこしくてね。
洗うのはらくでしたけどねー。
名前
URL
削除用パスワード