人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のハート マヨネーズなどなど

10月29日 月曜 晴れ 旧暦 9月21日
庭のハート  マヨネーズなどなど_d0101846_07194592.jpeg

外では ヒタキの鳴き声がします。今年もやって来た。

深夜、ドンと一発、という地震がありました。
揺れもせず、ドンっと爆発したような地震でした。なむなむ。

休日晴天。少しだけ庭仕事もしました。
ムカゴがどっさりなっていました。
ハートは朝顔かな?山芋の葉っぱもハートだよね。庭にはハートがいっぱい。

庭のハート  マヨネーズなどなど_d0101846_07291320.jpeg


こんなマヨネーズ買ってみました。
瓶がかわいいでしょう?
一応キューピーですが、キューピーマークがなぜないのだろう。

マヨネーズって昭和30年代ってまだ一般に普及してなかったのよね。
即席ラーメンの方が先のような気がする。
こういう瓶に入って八百屋さんの棚の上に並んでたような。

最近マヨネーズに不満があったのだけど、これ、その頃の昔のままのマヨネーズの味がして、すごく嬉しい。



庭のハート  マヨネーズなどなど_d0101846_07365080.jpeg
ふっふっふ。
うー、買うつもりなんかなんもなかったのに、GUの前通りかかったらこれがあったの。
うっ、値段5千円切ってる!
着てみたら、どこもかもピッタリで着やすいし、この手のコートにしては軽いし、
それに見た目もそう安っぽくない。

店の中見回して見ると、同じ形でも色によって生地のテイストが違うみたいだ。
これのベージュのはやや安っぽく見えたのだが、これはわかんない。

とにかく値段が値段なので
買いましたすいません。発展途上国で泣いてる人がいるというのに。

これのボタンとベルトのバックルを取り替えてカスタマイズします。



Commented by memmon at 2018-10-29 08:17
おっ!カッコいいコートみつかりましたね。
昔のコートと今のコートは、ラインが微妙に変わっていて最近のは素敵ですよ。いい朝ですね。
Commented by daikatoti at 2018-10-29 08:26
★memmonさん
時々いいのあるんですよね、GUとかユニクロ。
試作品っぽいのとか目玉っぽいもの探すと思わぬ掘り出し物があったりして。

ライン綺麗です。チェスターコートなんかも綺麗なラインでしたよ。
生地のテイストさえ良ければもう十分ですけど、問題は使ってる生地ですね。

MUJIでタートルもチェックしときました。綺麗な色のがありました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-29 15:52
我が家は貧乏所帯で一匹のお魚をみんなでつつくような生活してましたが、
ある時、母が婦人会か何かの集まりでマヨネーズの作り方を習ってきて
ポテトサラダなど、手作りマヨネーズで和えてました。
昭和30年代、ワタクシが小学生の頃です。
なんだか、マヨネーズだけハイカラな生活だなぁと
子ども心に思っていたのを思い出します。
Commented by daikatoti at 2018-10-29 17:21
★pallet-sorairoさん
マヨネーズってハイカラでしたよね。
うちはフライの付け合わせのキャベツの刻んだのにマヨネーズってのが多かったです。
少しだけ醤油とかソースをたらすんです。今でもそれが好きです。
レタスなんてのもなかったですからね。すごく憧れましたよ。レストランのメニューにあったみたいですよ、レタスってのが。
ポテトサラダはマヨネーズが無いと出来ませんね。ということはマヨネーズは思ってるより古くからあったのかなぁ。お総菜屋さんのは手作りマヨネーズだったのだろうか。
Commented by genova1991 at 2018-10-29 19:48
マヨネーズがチューブ入りになった時は、画期的発明だと感心したように思います。
それまでは、蓋を開けてスプーンですくうわけですが、使った後のスプーンがベトベトで、、、
そういうのが嫌いな子供でした。ベトベト(笑)
お店屋さんのサラダのマヨは手作りが多かったのでしょうね。
母曰く、キューピーを使っていれば高級だって😊
それに、手作りだとあたることもあるわけで、
生卵は怖いですよ。
作るのが面白くて、マヨ作りをしていたこともありますが、
自家製は塩分控えめにするので、不味かったです(笑)
あれって、油だか酢だかの順番を間違うと、絶対に固まらないのも
面白かったです。食べられなかったですが、、、
Commented by fusk-en25 at 2018-10-30 00:27
昔はポテトサラダはうちはサラダオイルで作ってました。
今はヨーグルトであえたり。

瓶入りのマヨネーズが好きでチューブができてからも瓶入りでしたね。
でも市販のマヨベーズは化学調味料の味がきつすぎて。
1瓶使い切るまでに賞味期限を切ってしまうので。
今は一回分だけ作れる自家製にして。
時々固まらないで失敗もありますが。
そのときは違うボールにレモンを絞って。
固まらなかったマヨネーズの素?のようなものを
そろそろ入れて泡立て器で混ぜると固まります。
Commented by daikatoti at 2018-10-30 07:18
★genovaさん
でしたね。チューブ入りなんて画期的でしたよね。その後口がお星様のようになったのも、やったねっ!って驚きました。
いまだにキューピーのファンでそれ以外のマヨネーズは口に合わないのです。

マヨネーズって作ると油をこんなに使うのかと解り、気安く食べるものではないなと自覚しますよね。
マヨネーズ作りは、一回やって失敗して、やーめたということです。
生卵が腐らないというのもどーいうことかしら。
Commented by daikatoti at 2018-10-30 07:22
★fusk-enさん
サラダオイルも画期的に現れましたよね。その前は菜種油しかなかったですよ。
マヨネーズってむやみに食べちゃだめよね。すごいカロリーだよ。
日本のマヨネーズはアメリカなんかで人気だとか聞きますが、フランスのマヨネーズってどんなんだろ。一度食べてみたいものだ。

自家製ですか。なにもかもマメなお方や。
Commented by noburinng at 2018-11-04 10:37
わたくしも、このシリーズのマヨ瓶、3つ持っています。
なかなか郷愁をそそるマヨ瓶。味も良い感じがします。

最近、GUにハマっております。
結構楽しいです。ダッフルを買おうかどうしようか、
今、かなり真剣に悩んでいます。
そのうち売り切れちゃわないか、心配。
「高見え」という言葉があると、最近知りました。
( ..)φメモメモ
三つもコメント、すみません(汗)。
Commented by daikatoti at 2018-11-05 06:59
★noburinngさん
そうなんだ、これ前から出てたんですね。今回初めてお会いしました。
瓶にちゃんとプリントされてて、こういう瓶がまた、捨てられなくって。

GU、拝見しましたよ〜! シーズン初めにいいの見つけるのがコツみたいね。
たくさん買われましたね^^
GUのシャツを最初買ったんですが、生地はそこそこだけどカッティングというのですか、形はすごく体に馴染みましたよ。
シャツ系が得意なのかなぁ。

たくさんコメントありがとうございます
高見え、ユニバレなんて言葉もあります。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2018-10-29 07:43 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30