干し大根

11月13日 火曜 曇り 旧暦 10月6日
d0101846_07200589.jpeg
ちと焦げました。



d0101846_07214542.jpeg
干した大根を油で焼いて、煮ました。お供は油揚げとこんにゃく。

d0101846_07224843.jpeg
ほら、野菜干し網もそろそろ活躍させないと。




しゃて、またしても寝坊してます。
なんだかキリッと寒くならないので肩透かしをくったふうですね。低気圧のせいか眠い眠い。


刺繍をしたり洋裁したりするとき、youtubeで何か聴いているのですが、
最近外務大臣の河野さんの毎日の会見動画が、人気急上昇とかで、でてきますねん。

顔がすごいね、この人。
前から知ってはいるけど、期待していいものなのかどうだか、よくわかんないお人なんだけど、

眉間にシワ寄せたその顔相に興味を惹かれて見てみましたん。


でね、外務省の会見だもんで、各新聞社の記者さんが、何か質問するわけよ。

その言葉というか日本語ね、オバさんさっぱり理解できないのよ。
なんだか美辞麗句を連ねて滔々としゃべられるのだが、
一体何いうてんねん。さっぱりわからへんわ。

でね、物好きでっしゃろ、文字起こししてみましたん。

それが、次の画像ですねん。

d0101846_07335134.jpeg
d0101846_07342035.jpeg
でね、じっくり読んで、結局、普通の言い方に直すと、しかも大阪弁ふうに訳すとこうなりますねん。


記者;
「こーのさん、ドイツのメルケルさん辞めはるそうやけど、これからどないなりますのやろ。それから、世界中で民衆が騒いでいるようやけど、うちとこはどないな対応していきますのんや、聞かしとくなはれ。」

河野さん:
「メルケルはん、首相は辞めるいうてはるけど、党首はまだ辞めはらへんので当分いてはりますで。あの人も長いことやってはりますなぁ、、。
アベさんも長いわ。
アベさんもG7やら古株なんやよって、きばってもらわなあきませんわな」




ちゅうようなコトをムツカシ、ムツカシ言葉を並べてさも難しいコトのように言うてはるだけどすえ。



スマセン、こんな話おもしろないよね。ながながシツレイしました。


あ、河野さんお動画見たい人は、河野太郎会見で検索、これは10月30日だったか。

by daikatoti | 2018-11-13 07:43 | 食べもん | Comments(16)
Commented by wateyade at 2018-11-13 07:58
大阪弁!
オモロ過ぎやろ〜〜ウケる〜〜🤣
Commented by daikatoti at 2018-11-13 08:05
★wateさん
大阪弁を日本の標準語にしたら世の中明るくなるんちゃうかね😆
気取るなよ、ほんまに。
Commented by memmon at 2018-11-13 08:20
wateちゃんとtotiさんで政治したらおもろなって良さそうやね。
太郎ちゃんはパパが肝臓病で移殖以外生きる道なしの時、パパにあげたんだよなぁ。
そして、パパは元気に復活したのよ。親孝行息子だなぁと感心しましたよ。割と芯はしっかりしてはりますよ。英語も流暢やし、顔もダラっとしてるより
赤鬼みたいでなかなかです(笑)
Commented by daikatoti at 2018-11-13 08:44
★memmonさん
wateちゃんと私の政府! 考えるだけでオソロシ。いや考えもつかん😂

河野さん、いっとき期待したんだけどな、その後何だかうやむやになって、最近外務大臣なんですね。
うん、あの顔はなかなか芯が通ってる。眼光も鋭く鷹みたいだ。
一つ間違うと喜劇の世界だ。
記者が怯えてはるの。鷹に睨まれたリスみたいに。
Commented by buribushi at 2018-11-13 12:21
>おもしろない
そんなことないない、私にもすっと分かって、たいへん面白いです。
大阪弁を第二国語にしたらいい。第一でもいい。もっと娑婆の風通しが良くなって、楽しく生きられそうです。楽しくてナンボ、です、娑婆。
Commented by daikatoti at 2018-11-13 13:42
★すばるさん
よかった^^
国会用語、とか、東大用語っていうんですかね、一種の方言ですね。
こういう会見って国民に向かって言ってるのじゃないのでしょうね。
物事をわかりやすく伝えようという気があればもって違う言い方があるでしょう。
そういう意味ですごく滑稽だなと思うわけです。
役所の書類も、もうちょっと分かり易い表現が出来んものかと思いますよ。
Commented by memmon at 2018-11-13 17:16
ちょっと奥さん!
干した大根油で焼いてって、焦げ過ぎではありませんか?
そんなに焦がして、鍋も焦げがとれないのでは。
お気に入りの鍋が。ちょっと位ではないと思いますけどねぇ。
Commented by daikatoti at 2018-11-13 17:57
★memmonさん
おや、またきてくれはりましたんでっか。
そうですねん奥さん、
えらい焦がしてしもうて。
大根が苦い、言うてました。もともと苦い大根やったかも知れません。

焼いたんはフライパンで大事な鍋は煮ただけなので焦げてはおりません。
Commented by Solar18 at 2018-11-13 20:28
こんにちわ。
ドイツから、初めまして。
メルケル首相が党首を辞めるニュース、日本でも話題になっているのですね。
ちょっと驚きました。
ドイツの政治家は一見、まともな筋の通った話をしているように聞こえますが、よく考えてみると、何も言ってないよなと思える場合が多いです。
私は東京出身なので、大阪弁を聞くと心が和みます。何事もどこかおかしく、楽しくなるような。こんな感想を言って、失礼だったでしょうか、お許しください。
Commented by fusk-en25 at 2018-11-13 20:51
大阪弁は。。
うーん。
物事を曖昧に言う言葉ですから。
国会答弁には困るでしょうね。お互いだけがわかる符丁みたいなこともあって。
それを突っ込みの速さで補う。。

吉本の大阪弁はほんまの大阪弁ちゃうし。。
ほんで。。洒落のわかりそうな政治家おるんかいな?
Commented by はる at 2018-11-13 22:06 x
アタクシは河野さんが好きです。
最初はね、何とも思っていなかったんだけど、
親父へ肝臓移植したこと、アトピー、英語堪能と聞いただけで
好きになりました(笑
ツイッターもフォローしています(爆

大根って干すと美味しいのですか?
そういえば、totiさんの畑には何が植えてあるのですか?
カブと大根とほうれん草ができあがっているらしいけど、作っていないのなら食べませんか?
そのうち白菜も・・・
こっそりと玄関に置いときますよ(笑
Commented by daikatoti at 2018-11-14 07:50
★solarさん
おはようございます。よろしく^^コメントありがとうございます。

まともな筋の通った話をしているように聞こえる、ああ、いずこも一緒ですね。
簡単なことをわかりにくい言葉を使って煙にまく、というやり方ですね。
大衆になんかほんまのこと言わへんで、というスタンスなんだと思います。
何いうてるのかわからへんのは、そらあんんたの頭が悪いんでっせ、ということにしてしまおう、という魂胆なのだと思います。

大阪弁と書くか、関西弁と書くか、迷ったんです。
多分、大阪弁とはちとニュアンスが違うと思います。
大阪と神戸でも違いますしね。京都とはまた違うし、微妙です。
Commented by daikatoti at 2018-11-14 07:54
★fusk-enさん
大阪弁、物事を正面からじゃなく、ちょっとナナメから、なんというか、ちょい真剣さからズラすのに便利ですね。
関東の言い方やと、何もそんなカンカンにならんでもええのに〜 と思うてしまうのですよ。
みんなが関西弁になるともっと物事がまあるく治る気がしますよ。

大阪の政治家、鴻池さんという方、なかなか大阪的ジョークが効いてて私、好きでしたよ。
Commented by daikatoti at 2018-11-14 08:02
★はるさん
原発の頃一時期待したんだけど、なんだかうやむやになってしまいましたよ。
なんか、良さそうなんやけど、やっぱ、違うのかなぁ、よくわからんぞ、という感じ。
アトピーなんですか、なるほど。英語はうまいね。
というか、自信を持って喋ってる風で、安心だね。外務省のボスとしては。

おう、ありがとうございます。いただきますとも。
出来上がっているという表現がいかにもですね^^
うちの玄関入りにくいし、ピンポンも付けてない謎の家ですので、自転車の置いてある裏口あたりから声を掛けて頂けるとすぐ現れます。よろしかったらお声かけください。
Commented by nabetsuma at 2018-11-14 10:30
言語には世界共通の「政治家言語」というのがあって、

一般人にはそう簡単に理解できないようになっちょりますです。特に日本の場合。

でね、記者もアホやなあといつも思うのが、質問を複数同時に行うこと。

質問というのは「1回に1つ」というのが鉄則だと思っちょります、あたしは。

本当に聞きたいことを「1つ」、そうしないと、どの質問に答えているのかさえ分からなくなる。

加えて、もっと「簡素に」「ダイレクトに」聞けよ!と記者に言いたいわ。

あんたたち、本気で聞きたいんか?と。

・・・失礼、いたしました!
Commented by daikatoti at 2018-11-14 17:44
★nabetsumaさん
なるほどね、世界共通なのか。
わざと分からんようにしてあるちゅうことですね。これがどーいうことか、よーく民衆の皆さんは考えないと ですよ。

うん、二つも三つも質問する、というのがそもそも間違うとる。
国会もそうやね。
複数質問すると、もうそれだけで聞いてるもんには分からんようになってくるし。
答える方は予め予習してあるんだわね。
そや、記者の方もグルやってことやわ。
名前
URL
削除用パスワード