人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんな朝

11月15日 木曜 晴れ 旧暦 10月8日
盛りだくさんな朝_d0101846_07241734.jpeg
はれほれほれ。
なんだか充実した朝で、もう1日が終わった感もする朝です。

三日ぶりに早起き。
空は一面の星空。 明けの明星っての、金星だか木星だかわかりませんが、異常に輝いてますね。
わたくし乱視なもんで横に平べったく見えてしまって、まるで宇宙船のよう。

盛りだくさんな朝_d0101846_07273225.jpeg
33ちゃんはこんなとこで何してるのかというと、天井にちっちゃな虫が一匹いるのをじっと見ているのです。

盛りだくさんな朝_d0101846_07290534.jpeg
夜が明けて家庭菜園を見に行ったら、こじんまりよく育っていて嬉しくなりました。
写真を撮ろうとカメラを取りに戻っって門の角を曲がったら、なんとご近所読者の、はるさんが大根とカブを届けてくださっていたのでした。

はるさんはピカピカの美人さんで、わたくしはボロをまとって起きぬけで少々ヤバかったかしら、ほほ。

盛りだくさんな朝_d0101846_07330393.jpeg
ほら、立派でしょう、抜きたて新鮮お野菜頂いちゃいました。
はるさん、ありがとう。
うちもよう育っとるけど、素人ガーデナーなもんで、まだ収穫までは至らず。

うちにも植えてるのに他所のをもらうという強欲さ。

昨日も出店の生地屋さんに寄ったんだけど、柿いる?とおじさんが言うので、これまた自分ちにも多少はあるのに貰ってきちゃいましたよ。

そーそー、昨日は図書館に本を返しに行って、ついでに電車に乗っておーつかやさんに行って、ハギレ漁りをしてきました。それがトップ画像ね。

左のリブニット、これ良さそう。ぜったい毛玉ができないタートルネックセーターができるかも~、で大いに期待している。

その横のタオル地のハギレもお気に入り。
白いのは普通にティシャツ用。レースのキレなんか買ってどーしましょう。

あと帰りに出店の生地屋さんにも寄って、これの収穫はまた後日。


盛りだくさんな朝_d0101846_07420299.jpeg
図書館で本も借りた。
花ごよみ365日、いいですよこれ。
気取らずさらっと野の花が生けてある。参考になります。

作家の家、これもいいですよ。
写真はE・レナード。よく知らないけどヴォーグなんかに写真を載せてた人。
ええのですわ、これ。うっとり眺められます。

文章力、これも参考になります。
この中に書いてあること一つか二つでも身についたら収穫だわ。
これからって、ほらメールなんかが普及してるので、文章力って要るとおもうのだ。
ユーチュバーになろうとすれば、話す力、説明力も大事だよね。


という事です、盛りだくさんで、読む方はうんざりかもしれないけど、
もう一つ。

イタチが我が家の駐車場の中に駆け入ったのを目撃しましたっ。



Commented by けむり at 2018-11-15 08:35 x
おはようございます。33ちゃんのお写真、とてもいいですね。ロシアの映像作家ユーリ・ノルシュテインの映画を思い出しました。
33ちゃんには33ちゃんの深い時が流れているんだなぁと静かに思えました。
Commented by pikorin77jp at 2018-11-15 09:18
大根の葉 カブの葉 これお漬物(浅漬け)にするととても美味しいのです。
図書館の本 どれもとってもおもしろそうですね!図書館にいきたくなりました。
Commented by min_y at 2018-11-15 11:38
この季節に4時半とは、夜明けまでが長いでしょうね。私はこの時間にトイレで目が覚めても再び寝床に戻ります。totiさんのような暮らしに憧れてはいるのですが、睡魔には勝てません。
33ちゃんもしっかり目が覚めているんですね。うちの犬は7時半ごろまでぐっすり眠っています。飼い主に似るのかしら。
Commented by はる at 2018-11-15 18:49 x
朝早くから失礼いたしました。
本当はそっと置いてくるつもりで、パジャマにフリース着て顔も洗わずにお邪魔したのです(笑
ボロはこちらです(爆
美人美人、そんな言葉は言われたことがないので、背中が痒いですよ。

33ちゃん、やってますね。
うちもたまに乗られるのですが、カーテンレールが落ちるで止めてほしい。
Commented by buribushi at 2018-11-15 20:50
もう一回寝ますね、その時間なら。5時半ならいいです。
さむくなると起きにくいけど、早起きくーねこが来てみゃーみゃー。
みみこちゃんも早起きね。むしむし面白い?
Commented by daikatoti at 2018-11-16 06:22
★けむりさん
おはようございます。ユーリノルシュテイン、画像検索してみました。
なるほど、私もロシアの絵本とかアニメ好きなんですよ。
33ちゃんの写真もそう見えなくもないですね。光栄です^^
Commented by daikatoti at 2018-11-16 06:25
★pikorinさん
そうでしたね、たくさんあるのでお漬物にしてみましょう。
図書館、税金分取り戻すぞって勢いで行ってください。
画集とか写真集は買うと高額です。
私、前に値段を控えといて集計したら一年で百万円くらいになりましたよ^^
Commented by daikatoti at 2018-11-16 06:28
★min_yさん
長いんです。
寝床に戻る時もありますが、二度寝するとなんとも寝起きが悪くて、いっそ起きて昼寝で埋め合わすのです。

猫も誰か起きると気配で起きてきますね。出過ぎご飯の催促です^^
Commented by daikatoti at 2018-11-16 06:32
★はるさん
あはは、偶然バッタリバーチャルとリアルの遭遇となった訳ですね。
いつも人の声なんか決してしないのに人の声がして一瞬なんだろ、と思いましたよ^^
いやー、お綺麗な方だろうとは想像してたんですがほぼ想像どうりでしたよ。
こちらを見た感想はご内密に(爆

ほんまやね、カーテンレールそのうち傾くよね。
足場にするテーブルも蹴り上げる力が相当掛かってるみたい。
Commented by daikatoti at 2018-11-16 06:35
★すばるさん
寝るにも体力がいるとか言われると納得です。昔は8時間寝てたけど今はとても寝ていられません。
5時間で目がさめるのです。
朝7時頃って一番気温が低いということに早起き生活してから気がつきました。
いっそ早ーく起きてた方が寒くないのです。
Commented by noburinng at 2018-11-16 09:44
作家の~シリーズ。私も読んでみたいと思っていました。
買うか借りるか迷う。返す日を管理できない性格なので(涙)。
この日の明けの明星、私も見ました。綺麗でしたね。
明けの明星を見るたび、呑んだくれた朝帰りの昔を思い出します。
Commented by daikatoti at 2018-11-16 10:55
★noburinnngさん
作家~ってシリーズだったんですか。知らなかった。
写真家がいいんでしょうね、庭写真なんかもよくて流石ヴォーグなんかに出てる写真家の人だって思いました。
昔はファッション雑誌も有名な写真家が撮った写真を使ってたんです。今はなんだかね。つまんない。

明けの明星、今朝もきれいでした。早起きする甲斐があります、あれ見ると。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-11-15 07:50 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti