人気ブログランキング |

赤い実の頃

11月30日 金曜 晴れ 旧暦 10月23日
d0101846_21293360.jpeg
d0101846_07142278.jpeg

おはようごぜえますだ。

あれ、11月も今日で最後ですか。あらららら。

赤い実が 有り有りと見えるように今朝剪定しました。


穏やかに秋が深まっていきますが、銀杏はもう黄色くなってるのかしら。
いまいち冷え込みも少なくピンときませんが。

d0101846_07202551.jpeg
こんな場所から発信しております。…なんて言うとラジオのディスクジョッキーみたいですね。

iPadの付属のキーボード付けてるんですが、これが最近調子悪いです。
接触面が上手くいかないみたい。劣化でしょうね。
それで画面内のキーボードで打ってるんですが、あまり早く打つと機械の方が追いついてくれない?
そんなに早い?
指が太いのかな、やりにくいなぁ。こんなのでスマホの小さい画面なんか無理ちゃう?

やっぱりキーボードでカチャカチャ打つのが一番気持ちいいことは確かだわ。
あの音がいいな、それも初期の頃のでっかいキーボード。

それにしても毎日キーボードで打ってるってことはそれだけでも手の運動にはなってるよね。
手を使う、ちゅうことは、頭にも繋がってるちゅうことで、いいではありませんか。
ミスタイプしないようにいつまでもキーボードうてるようにがんばろー。




by daikatoti | 2018-11-30 07:30 | 庭仕事 | Comments(10)
Commented by wabisuke-miyake at 2018-11-30 08:51
おはようございます(^^)

ビナンカズラ…
見事ですね(^^)

今年は
秋がゆっくりで
楽しいです
Commented by s_achi at 2018-11-30 09:30
赤い実に目が行きますね 今の時期の赤い色特に素敵に感じますね

↓パッチの記事
ズボン下 いいですね
タイツとかより窮屈じゃないし絶対暖かいし(空気の層のおかげ?)、、、とずっと思ってます
とは思いつつ、持ってないのでいっそパジャマのズボンをはこうかと思っていたくらい^^です
ご自分で作れるのうらやましいこと  ^^
Commented by daikatoti at 2018-11-30 09:35
★wabisukeさん
そうなんですよ、楽しみにしてるんです。
もうそろそろ赤くなってるかなと見に行ったら、切られていたんですよ。
ほら、真ん中辺ガサッと無くなってるでしょう?
もう、ショックで寝込みましたよ。
もうぜぇったい、ハサミは目のつく所に置きませんよ。懲り懲りです。
何遍言ってもわからんのですわ。
Commented by daikatoti at 2018-11-30 09:44
★s_achiさん
紅葉もいいけど赤い実もね。

タイツとかヒートテックのパッチはキツいですよね。膝の周りに余裕が無くて。
それと、ゆるくてもふくらはぎの真ん中あたりで切れてる丈のは、ヘロヘロ足に当たって気持ち悪いのです。
いろいろ注文が多くて、作るが一番。
パジャマのズボンがちょうどいいかもね^^
Commented by nobukoueda at 2018-11-30 10:27
おはようございます。
私も何かゆっくりするときはPCに向かて昔からのカチャカチャいうキーボードをうっているのですが、ipadなどで画面で打つと本当によく誤字というかまちがえるのです。指がうまくあたっていないのでしょうね。
  もう、こんなキーボードも次に買うときはなくなっているのでしょうね。時代に中々ついていくのがしんどくなってきています。
Commented by daikatoti at 2018-11-30 17:24
★nobukoさん
ほんとに、、指が上手くあたってないのと、いらんとこ触ってしまってミスが多いのです。キーボードの方がストレスがないです。
機械も進歩しますが、このところの世の中の流れが、おお、動き出した、と思うこと多いです。
めまぐるしいですが、ついて行きましょう。
Commented by tiny garden at 2018-12-01 21:11 x
程よく剪定するのって、なかなか難しいですね。でも日光が隙間に入り込んで明るくて冬らしいですよ。美男蔓(この字で合ってる?)を生けたの図、いい雰囲気ですね。
絵に描いても素敵では?美男蔓、里山ガーデンの冬の庭の私のベスト3に入っています。
Commented by tiny garden at 2018-12-01 21:37 x
補足:ベスト3、実物の部は、美男蔓・クリスマスホーリー・南天。
花の部は白玉椿・侘助・日本水仙。景色の部が霜景色・氷中花・球根の芽たち。
以上はガーデンの方にアップしてね、この冬も。
Commented by daikatoti at 2018-12-02 07:37
★tiny gardenさん
美男蔓ですよね?^^蔓と葛、あれ?ちがうのかなぁ。。
これ、素のままだと葉の陰に隠れて赤い実がよく見えないので、色付き始めた頃、赤い実がよく見えるように注意深く選定するのです。
絵も毎年のように描いてます。いいモデルさんです。
Commented by daikatoti at 2018-12-02 07:41
★tiny gardenさん
うれしいですね、そんなによく見ていただいて、ありがとうございます。
クリスマスホーリーも赤くなってきました。
侘助は夏の暑さに負けて不調、白玉椿は、これまた家人が、毛虫が出るとか言って、何の考えもなしに切ってしまって、、少しくらい残してくれれば冬に生花に使うくらい間に合うのに、もう悔しくてなりません。
ハサミは絶対目につかない所に置いておかないと。
そんなことで今年は椿が無いのです。

霜景色と氷写真は大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード