人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究はつづいておる

1月16日 水曜 晴れ 旧暦 12月11日
研究はつづいておる_d0101846_07194055.jpeg
YouTubeのCMで、舞妓さんが卓球をするの、面白くて つい見てしまったのですが、なんのCMかと思えば、オリンピックでした。
どーなるんでしょうね、オリンピック。
どーなるって、やるに決まってるやろ、と家人に却下されましたが、
ま、ごもっともかな。


今度はパターン編みの練習を。レース編みよりスキッと出来上がってうれしい。
今日はどれを攻略しようか。
何個も何個も同じの作ればやり方が自然におぼわるのだろうけど、もう忘れてるなきっと。

研究はつづいておる_d0101846_07292158.jpeg
ヒモの編み方の研究もしておる。
ヒモってめっちゃ苦手でリボンも結べない。
こういうのって出来ないという思い込みなんだよね。
なんだかちゃんとやれば出来るんじゃないかなという気持ちになってきた。
出来ないの殻を破るのだ。
折り紙の鶴も折れないので、そのうち攻略するね。


Commented by memmon at 2019-01-16 08:17
小学3年の頃、近くの何でも売ってるお店でカラフルなビニールの紐を計り売りで買っては、お写真のような物を編み、手首につけて学校に行ってました。そして、より複雑な編み方の物を持って来てるお友達に教えて教えてとせがんでは、色んな複雑な編み方を習いました。今の素材はとてもきれいですね。
Commented by daikatoti at 2019-01-16 08:48
★memmonさん
ありましたね、ビニールの紐。いま似たようなのがびっくりお値段でデパートに売ってたりします。
細ーいストローのようになってて、あれでジュースを飲んだりしました^^
いいなぁ、編めたんですね。私はリリアンすら編めず、この歳になってリベンジ、
10メーターも編みましたよ。
子供でも扱えるような樹脂製の綺麗なものがいっぱいあるから、子供の情操教育なんかにもとてもいいと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-16 09:37
>折り紙の鶴も折れないので、そのうち攻略するね。
えっ、超びっくり。
totiさん、何でもできちゃうヒトだと思ってたのに(^^ゞ
Commented by daikatoti at 2019-01-16 15:40
★pallet-sorairoさん
出来ないことの方が多いですよ。
子供がフツーに出来ることができないんですね。
うーん、きっと親が教えるのがめんどーだったんじゃないかな。誰かに聞けばよかったんだけど、そういう知恵もなかったんだなぁ。
という自分も子供に教えたかというと、
それも怪しいんだな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-01-16 07:34 | 雑貨アート | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti