人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣服生活自給自足の一環としてのアクセサリー作り

1月22日 火曜でした… 晴れるでしょう 旧暦 12月17日
衣服生活自給自足の一環としてのアクセサリー作り_d0101846_07031292.jpeg
今朝は西に大きな月が残っていました。
なんだか生温いです。
寒いとついつい閉じこもって散歩もサボってしまいがちですが、毎日歩かないと脚はみるみる弱っていくので ちゃんと歩きに行こう。

ビーズもね、
ほんと ゆっくりやらないと肩コリになってその後歯に来る、とかだと大変だからいい加減にしとかないいけませんわ。

もう一回若い体が戻ってくればなぁ、なんて思いますよ。

えーっと、こういうタイプの服が多いので、首元にVのラインかYのラインが欲しいのです。
位置はこのくらいかな。
あまり長くても、自分にはバランスが悪いんですよ。
あまり目立つのも困りますのでこのくらいでいいかな。
目線をこちらに向けるんですね。
長すぎるとお腹のあたりに目線を集めるからね。

色もね、ビーズだからといってピンクだとか、人造パールだとかのテカリはお年頃に合いませんね。

なんでもね、手作りだからいいってもんじゃなくて、
バッグでもなんでも着るものとのコーデを考えて作ってほしいな。

ちなみに、余計なことだけども、わたしゃ手作りって言葉がすごくちらいなのね。

なにかさ、そのイメージするところが我慢し難いなにかね。

余計なことでした。。


衣服生活自給自足の一環としてのアクセサリー作り_d0101846_07404959.jpeg
上はグレーのヒモにフランス製のボタンを通しただけのものですが、Tシャツっぽいものに下げたりよく使ってました。
その下のが服に掛けてありますが製作中のものです。
色をあれこれ試作したのがその下の短いの。

色々試してやっぱりこのビンテージのいぶし銀みたいなちょっと小さめのビーズと、燻したようなカラス玉と茶色の芥子粒みたいに細かいビーズの組み合わせが一番気に入りました。

遠目にはいぶし銀の鎖のように見えますが、
近くで見ると、こういう模様のカメムシいたな(爆 な感じ。。

その下のも真鍮っぽい色できにいっとります。

夏になったらもっと華やかな色のも使おう。


衣服生活自給自足の一環としてのアクセサリー作り_d0101846_07042517.jpeg
毛皮にだって合いますぞ。





Commented by wateyade at 2019-01-22 08:07
アクセも含めて自給自足衣服生活。ええど〜ええど〜!
靴も作れたらええよね〜
若けりゃ靴職人に弟子入りしたいわ
Commented by fusk-en25 at 2019-01-22 08:28
私も手作りが一番というのは好きでなくて。
たまたま欲しいものが売ってないから作る。
それが売ってるものより下手なら作らないほうがいい。
時間もお金も無駄ぐらいに思っていて。

昔流行った電話やティッシュの箱のカバーをパッチワークで作った
なんてのを見るとゾーッとしました。
Commented by daikatoti at 2019-01-22 08:30
★wateさん
靴はつくれんで、流石に。室内ばきくらいなら可能か?
ダウンコートもあかんかった^^
Commented by daikatoti at 2019-01-22 08:34
★fusk-enさん
あはは、きっついきっつい。ええなぁそのキツさ。
最近、手作り展なんての気安く開催され過ぎで、目をおおう惨状。。
商売にしたらあかんで、あういうこと。。
小走りに横向いて立ち去りますぞ。

ええもん作る人もいてるんですよ。
そういうのが見たいけど、変な商売人みたいなひとばっかり台頭してますねん。
Commented by wabisuke-miyake at 2019-01-22 09:32
艶うつくしい毛皮ですネ~
ほんとよくお似合いです(^^)
うちの薄茶の毛皮どのには
どんなのがいいかしら…(^^)

totiさんのご自分のためだけにつくられる
“イッテンモノ”最高に贅沢ですね
どんな風に仕上がっていくのか
いつも楽しみです(^^)
Commented by daikatoti at 2019-01-22 12:21
★wabisukeさん
猫の首輪をつくってもいいかもしれませんね。
茶色ちゃんには赤が似合いそう〜

ありがとうです、すっかりビーズ熱高まってます。作りたいものいっぱいあるのに無理がきかないのが残念です。
Commented by min_y at 2019-01-22 15:29
totiさんの作品、どれも素敵だけど手芸オンチの私が真似するにはハードルが高いのですが、ヒモにボタンを通しただけのペンダントなら私にもできそう。使うあてもなくアンティークのボタンを何個か買ったのがあるので作ってみます。
Commented by daikatoti at 2019-01-22 17:41
★min_yさん
いいですね、アンティークのボタン。
このヒモ、セリアで買ったんですが、軽くて、金属のように冷たくもないし、便利です。
重いものとか、ヒヤッとするものとかは付けにくいです。
このヒモはなかなかいいのでまた使い道考えてみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-01-22 07:53 | 衣服生活 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti