人気ブログランキング |

リング立て

1月27日 日曜 晴れ 旧暦 12月22日
リング立て_d0101846_19230006.jpeg
夕べの残りの粕汁を温めて、グラグラしたところにたっぷりの刻み葱を散らしてのんだ日曜の朝であります。
粕汁は生臭物なしの大根人参お揚げさんがいい。
とろけるチーズを塗って焼いたトーストでお腹いっぱい。



近ごろスーパーの客、おじさん率高いことないですか。
あるスーパーでは客の殆どがおじさん。

逆に若い人が圧倒的に多いスーパーもある。
そこはレジの支払いが機械になった。そして、すごく安い。
レジの支払いが機械に変わってから老人の客が目に見えて減った。

やっぱり、団塊の世代が引退して家庭に入るようになってからこうなったよね。
ちょっと前まで男の人がスーパーで買い物なんて考えられなかった。

おじさんって社交性がないよね、と思うことがある。

カートがちょっと接触したら、ものすごい形相で睨まれたことがあり、ありゃ家庭内もたいへんだなと思うたなり。
何よ、カートがカチッと当たったぐらいで。



リングがこんなに溜まってきました。
上の二つは天然石の粒。
ダルメシアンという石とラピスラズリ。いづれも なんちゃって だろうけどね。


リング立て_d0101846_19232253.jpeg
針を二本使って編むやり方もあるみたいなので試しにやってみたりしてる。
さーて、今日は何をしようかな。




by daikatoti | 2019-01-27 07:15 | 雑貨アート | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2019-01-27 09:55
昨日、うちのブログの訪問者が「倍」になったぞよ。さんきゅ〜〜

ということだが・・素敵なリングタワーのまんなか、これって棒状温度計だよね?
水銀が危険ということで着色アルコールになったらしいが・・まだ水銀のも売られてるし・・
パン作りには湯温はかったりと必要だからうちにもあるけど、そちらは何に使うの?

Commented by daikatoti at 2019-01-27 10:40
★nabetsumaさん
倍! それはめでたい。

温度計、何に使うってアナタ、そりゃ気温を、今何度かなと見るくらいにしか使い道ありますのかえ?

水銀ね、昔体温計も水銀だった。
子供に訓を垂れた。これは毒なんだよ、割れたらすぐいわんとあかんよ、と、
その後、おふたりさん、なんと炊飯ジャーの中に入れて温度が上がるの見ようとしたらしい。
割れとる!
割りましたと神妙な顔して告げに来ましたよ、おふたり。
危ない危ない。
Commented by nabetsuma at 2019-01-27 15:06
だってこれ「棒状温度計」だもん。フツーは液体の中の温度を計るもんじゃないの?
検索すると下の玉の部分が床や壁についちゃうと測れないってさ。テーブルに横置きもダメ。
「手で持ちっぱなし」か空中に吊るすと室温も計れちゃうみたいだ=

お宅のおこちゃま、親の言うがままでなく、ちゃんと自分たちで確かめるという、
なんと「チャレンジ精神あり」の素晴らしいおこちゃまじゃないですか!(もう大人だよね)
Commented by daikatoti at 2019-01-27 17:15
★nanetsuma さん
いや、これ、下の銀色のキュービックの中に差し込んである。
最高40度台しか測れんのでお湯とかは無理でしょう。
雑貨屋なんかで売ってるもんじゃなかろうか、おぼえがないよ、どこから来たか。
下の玉の部分はゴムでカバーされとった。

みんな働き者でね、なんも案ずることはなかっただ。
とうとう温室の取り壊し作業が始まっている。台風で塀が傾いたからね。えらいこっちゃ。
Commented by はる at 2019-01-27 21:11 x
カネスエですか?
アタクシも平日の8時に、週1~2回行っています。
あとはキシへ行ったり、アピタへ行ったり。
この前、初めて白みそと酒粕でおつゆを作りましてね、
最高に美味い!と思ったけど、旦那には不評でした。
Commented by daikatoti at 2019-01-28 07:34
★はるさん
あそこはね、野菜売り場が異常に寒く、夏でもダウンコートが要るくらいなので、あまり行きませんよ。
8時って、朝なのか夜なのか。
おじさんが多いのは西の方ですよ^^

あー、粕汁には薄口醤油で味付けです。
味噌は異文化だなぁ。
うちも不評ですよ。自分だけ喜んで飲んでます。
駅前のMに吟醸の酒粕が売ってて、これはクリームシチューかこれ、と間違えるような上品なお味ですよ。パンチは無いけどね。
名前
URL
削除用パスワード