人気ブログランキング |

光が力強くなってきた

2月2日 土曜 晴れ 旧暦 12月28日
d0101846_17535968.jpeg

朝の光も力強くなってきた。

鳥になって真っ直ぐ上昇していけば、真東は富士山でその先は房総の海に出る筈だ。
大鷲になったつもりで腕を動かしてみる。

不精者なので朝目覚めて起きるまで布団の中で脚の体操をしている。
敷きマットはワンシーズンで擦り切れるだろう。

此の所脚の調子はまずまずです。
まだ真っ直ぐ完全には伸びていませんが、歩く速度も速くなってきて足の裏も大丈夫。

いっとき増えた体重はソコソコのとこまで戻った後それ以上は減らないが、体脂肪率が下がっているみたい。
体が軽い感じがする。階段がかるーく上り下りできる。

椅子に座ってずずっと頭を下げていくと太腿と胴体がぴったりくっつく。
肩甲骨を緩めると益々縮こまりトランクにだって詰められそうになる。

この時、ゆるみます、弛みます、という言霊を発することにしている。


d0101846_17531266.jpeg
光の二月、光の春。
二階は昼間暖房いらずの暖かさだったので日向ぼっこをしながらビーズを編んだ。
ビーズファクトリーというところで糸と針を買ったが、この糸が一番針に通しやすい。

そのままではいくら頑張っても通らないので、
平ペンチで糸の先を軽く扁平にしたあと、小刀の形に尖らせて切ってから通すと大概うまく行く。

上の写真はボールチップという金具を付ける練習をしているところ。
この金具の使い方が今まで解らなかったから、ビーズってうまくいかなかったのだ。
本を見てもよく解らなかった。

毎日何かしらの技術が習得出来ていく。

ボールチップは難しい。
中にカシメ玉というので糸を固定するのだが、ゆるんじゃうのよねー。

これが付くとあと他の金具で連結していけるのだ。


by daikatoti | 2019-02-02 07:36 | 雑貨アート | Comments(4)
Commented by demi_zo at 2019-02-02 09:25
<<大鷲になったつもりで腕を動かしてみる。
>>大鷲というのが素敵です!
高いところからいろんなものが見えるから、いいヒラメキも湧きそうですね^^
Commented by daikatoti at 2019-02-02 13:36
★demi_zoさん
腕というのは鳥の羽と同じ構造してませんか。そんな気がしますが。
大きから雀ではなく鷲でしょうね^^
高い所から眺める、これ大事な気がします。
なんでも鳥の目で見たら違って見えるのかも〜
Commented by nabetsuma at 2019-02-02 15:24
そろそろ・・やらへんの?

体脂肪率・・気がつかない間に「うわっ!」と増えていた。
もちろん「からだ」は・・重い・・
Commented by daikatoti at 2019-02-02 16:45
★nabetaumaさん
やってまっせ。。
やってるけど肩が凝って1日二時間くらいしか出来んもん。
ビーズは別に肩こらへんのやけどね。。

体脂肪率ってなんで体重計で測れるのかそれが謎だけど、
あれが多い時に比べるとずいぶん体が軽く感じる。
よくわかんない体脂肪ちゃん。で、体重は減らんのも謎。
名前
URL
削除用パスワード