人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮ひもの編み込みブレスレット

2月5日 火曜 晴れかな 旧暦 1月1日
皮ひもの編み込みブレスレット_d0101846_20315456.jpeg
スーパーでニュージーランド産のキゥイが20個ほど袋詰めにされてて990円、というのにつられて買った。
朝からそれを2個も食べて、すっかり体が冷えてしまった。

ダメだよ、寒い時期に暖かい国の果物なんか食べちゃ。失敗。

季節の野菜、果物、自分の住んでる土地でその時採れたものを食べるように心がけている。
冬に胡瓜やトマトやナスを食べるなんて、それ羅針盤狂ってますよ。


皮ひもの編み込みブレスレット_d0101846_20321549.jpeg
ブレスレットを作った。
これはとても腕に馴染んで着けてる感じがまるでしない。

しないが、時々キラと光ってよいのです。
皮ひもの間にファイアーポリッシュが編み込んである。
一番最初にやったビーズ織りの応用であります。

画面が単調なので絵葉書を敷いてみようと絵葉書箱を開けたら、絵葉書に見入ってしまった。

2~30年前、街へ出て絵葉書スタンドを見る度に何か気に入ったものがあれば買って溜めていた。
絵葉書だけど自分には美術館のコレクションのようなものだ。
今はきれいなものをネットで目がささくれる程見られるが、2~30年前はそうじゃなかったからね。

たまには箱を開けてみてよかった。

皮ひもの編み込みブレスレット_d0101846_20323822.jpeg
皮ひもの編み込みブレスレット_d0101846_20325816.jpeg
手帳のカバーに挟み込むということをしてらっしゃる方を見たので真似してみた。
百キンの手帳でサイズがピタッとは合わないけど、順々に入れ替えて絵を楽しむというのもいい。
家の中にも毎月変える絵葉書コーナーのようなの作ってもいいな。
絵葉書だけど好きな絵を眺めてお茶を飲む時間、なんてのもあるといいよね。


日の出の時間が早まってきたのでブログを書く時間もややはやくなるなり。






皮ひもの編み込みブレスレット_d0101846_07235411.jpeg
私のタンパク質源。
時々タンパク質警報が出る。タンパク質足りてませんで、という警報。
そういう時はささ身の紙カツを作る。
ささ身を半分に割いて中に梅干しの刻んだのと鰹節、醤油を混ぜたものを挟み込んでパン粉をうんと付けてぎゅーっと手のひらで押し伸ばしてペラペラにして油で揚げる。
殆ど揚げパン状態。
これは冷めてもおいしい。

これを山のように食べてやる。
あまり体には良くないかもね。サラダ油が問題だよね。
今度からは油を奮発していい油でやるかな。



Commented by buribushi at 2019-02-05 14:48
キウイフルーツは冷えるかも知れませんが、おつーじの遠い時はよく効きますね。
ウメボシと、季節だった青紫蘇をまぜて挟んだチキンカツがおいしかったけど、あれはtotiさまの真似だったような。
カレーパンはカツの真似(様子が)だったんですってねー、始まりは。
Commented by daikatoti at 2019-02-05 17:54
★すばるさん
あー、そうなんですね。それはいいじゃありませんか。

そうそう、季節が夏なら青紫蘇をはさむのです。
冬ならネギを入れてもいいかもね。

カレーパンカツの真似でしたか。そういえば表面にパン粉が付いてますね。
不思議な形態のパンだと思ってました。
これも納得ですね^^
Commented by Solar18 at 2019-02-05 19:46
こんにちは。
ニュージーランドのキウイが世界中で溢れているようですね。こちらでも今日、一個15セント(20円以下)で売られていたので、思わず6個も買ってしまいました。冷えることには気がつきませんでした。ジャムにしようかしら。
そのカツ、美味しそうですね。自家製の梅干し(プルーンで作った)で作って見ます。
ビーズの作品、いつもお見事です。
Commented by mot at 2019-02-05 20:27 x
冬にナストマトきゅうり、食べてませんなー
旬の地のものが、いちばん栄養もあるんとちゃいますか?
いま、毎日大根食べまくり・・
Commented by pallet-sorairo at 2019-02-05 20:57
いろんな色がモザイクみたいな絵葉書はクレーの絵ですか?
あたたかな色合いがいいなと思って
同じような絵葉書、今我が家のトイレの飾り棚に飾ってあります。
毎月ではないけれど、おもにその季節らしいものそこに飾ります。
トイレっていうのがちょっと興ざめですかね(^^; スミマセン。
Commented by daikatoti at 2019-02-06 07:46
★Solarさん
990÷20は、、なんて計算して行き詰まっていますが、20円よりは高いですね。
ニュージーランド、キウィが大豊作なんでしょうか。
うちにもキウイの木があったのです。
一番沢山成った年、ゴミ袋4杯分は出来たことがあるのですよ。
とてもリッチな気分でしたよ^^

プルーンで梅干しが作れるのですか!
カツは美味しいですが当分節食します^^;
Commented by daikatoti at 2019-02-06 07:48
★motさん
産直行っても今年は大根と白菜が大豊作か、その二種類しか野菜がないような状況よ。
昨日新玉ねぎが出てたので嬉しかった。
大根ばっか食べてないでたまにはカツも食べてね。
タンパク質も取らんと弱るに。
Commented by daikatoti at 2019-02-06 07:51
★pallet-sorairo さん
クレーだった記憶です。水彩でこういうのも描いてたんですね。
同じくトイレにと、最初書き始めたのですが、興ざめかなと思って変更しましたのです^^;
絵葉書は気楽でいいです。名画でも盗難の心配もないし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-02-05 07:30 | 雑貨アート | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti