人気ブログランキング |

2月7日の雑感

2月7日 木曜 晴れ 旧暦 1月3日
2月7日の雑感_d0101846_07244567.jpeg
さっぱりと晴れてきました。
時は流れて太陽が窓から見える位置に来ました。窓辺にミラーボールやサンキャッチャーを吊るすと光きらめく季節到来です。


自由研究系路線、やってますが、まだまだあきません。
ブラウンのなど、やればやるほど悪くなるという見本みたいです。
赤いのや白いのはお子ちゃま向きで自分が身に付けるというものでもないな。
キーホルダーの様なものならいいけど。

大人っぽいものも出来てます。また後日。



妙なことが頭をよぎります。
もう50年も前、駅の信号の向こう側に、お菓子屋さんの袋詰めのアルバイトを劣悪な環境でやった時一緒に働いてた社会人のお姉さんがいたので、
道を渡る時、こんにちわ久し振りですねと声をかけたら、
「それがどーしたんやっ!」 って大声で怒り出すんですよ。
びっくりですよ。

しばらく、イヤーな気分を引きずりましたよ。

で、なんで彼女がそんな事を言ったのか、50年経って、やっとああそういう事だったのかな、と思い至ったのです。

人って自分の置かれている環境以外のことって想像することができないのですね。
自分は自分のことにばかり気をとられているので、相手が自分をどう見ているかなんてわからない。
自分は充分に恵まれていない存在だと思っていても他の人から見ると、とても羨ましい人だったりもするのです。

私は特に誰のことも羨ましいと思うことはありません。
その人その人に分というのがありますからね。

でも、そうして道端で怒り出す人だっているのですよ。
ある意味、怖いことです。


どういうふうに思い至ったのかということは端折りますけどね。


50年前のことなんてこっちの記憶が書き換えられている可能性もおおいにあって、本当にそんな事があったのかどうかさえ不確かですが。

2月7日の雑感_d0101846_07511837.jpeg
あったかいものを食べられるのが一番の贅沢と、テレビで言ったのか亭主がそう言いました。
おまいさまは運が強いね、
と答えると、
ニンマリと笑っておりました。
身近なところで二人もオクサンが逃げた人がおるのです。。




by daikatoti | 2019-02-07 07:54 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2019-02-07 08:25
50年前のおはなし、長期記憶やねえ・・印象深かったから心の片隅に残ってた?
さいきん高校時代の友人にうん10年ぶりに電話したら、癌から生還したという話を聞いた。
会いたいって言ったら今の姿は見せたくないと拒否。
みんないろいろあるんだよね・・
Commented at 2019-02-07 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2019-02-07 09:17
★nabetsuma さん
道端で怒鳴られたからね。覚えてるよ。
ただ単に機嫌が悪かっただけかもしれんわね。

同窓生、そろそろ訃報が増えてくるお年頃よ。
この前会ったのにもうあっち逝っちゃってるって人多いよ。
Commented by daikatoti at 2019-02-07 09:19
★鍵コメさん
見てきましたぞ。え、まだ登録出来てないの?
私もそこのアカウントもってたんや。家のマークの方かと思ってたらどーもそっちらしい。
Commented by mot at 2019-02-07 10:50 x
わたしも羨ましいと言わないし、思わないすね。
何不自由なく見えるひとも、いろんな事情があったりするし。

むかし、何の気なしに話したりしたりしていたことが、実はその人の感情を逆撫でしていたらしく、ある時キバを向いてきたんを思い出しました。
それでもすぐには、何で?つう感じだったけど。
のんきも、対する人によっちゃ毒になる・・
嗚呼めんど。
Commented by daikatoti at 2019-02-07 11:44
★motさん
結論から言えば、何がその人の琴線に触れるのか、そんなことは判らんわけよ。
で、もし失礼があればそれは仕方ないよ。
逆の立場で嫌なこと言われたとかがあっても、それは相手は無頓着に言ってるんであって、気にしないことだわね。
何が気に触るかなんて考えてたらおかしくなるしね。
常識的な範囲で想像がつくようなことは差し控えるという配慮いるけど、仕方ないね。

でも世の中には違う捉え方をする人も大勢いる場所なんだというのは心しといた方がいいと思う。

例えばの話、背の低い人に言われたんだけど、背の高い人が憎らしくて仕方がないと言うのよ。
ま、その人は、そう言葉にしてしまうから自分の中で解決済なんだろうけどね、解決してない人は怖いよー。
こっちは背の高さなんか何の問題にもしてないから、想像もつかないよ。
自分がコンプレックスに思っていることも人から見れば何とも思われてないってことにもなるね。
Commented by mot at 2019-02-07 13:51 x
連投。
ふむ、そういうことは心しとく、というのは学んだから感謝しとる。
ネタミソネミつうのはこわいね〜
生きてるだけで儲けもんやのに。
Commented by daikatoti at 2019-02-07 16:49
★motさん
そうやった、生きてるだけで丸儲け。死ぬこと以外はかすり傷 、でしたね。

くすさんとこに羽子板の話が出とったの覚えてるかな(今確認したら消したる^^)
あれも同種の事件だね。
あの人はただ無邪気に小さい羽子板が可愛らしいと思ったんだけど、それが泣かしてしもうた、ちゅう話。
なかなか自分の家以外の事情なんて想像できんもんよ。

私は自分の不遇に嘆いとって、もっと不遇な人がいることが目に入らんかったんよ。
いろいろ感謝せんといかんことばっかしよ。なむ。
名前
URL
削除用パスワード