人気ブログランキング |

ビーズのつるし雛ふうのその後

2月19日 火曜 曇り 旧暦1月15日 雨水
d0101846_17191952.jpeg
こんな感じに、ビーズで作るつるし雛ふうにしようと思うが、さすがにこれはもう飽きてきた。
第一にうちにはこれを飾る場所がない。
これをを取り出すたびに虎視眈々と33こが狙っている。


雨水らしい雨模様の日になった。
びろーんと緩んできて、もうそろそろ夏の算段もしなきゃならんような気分になる。

d0101846_17284069.jpeg
タッセルにもしてみたが、まるが大き過ぎてタコになった。
腰にぶら下げておきたいが、これまた33こが触りにくる。

あらー、もう春だね。春の服でも作ろうかなぁ。





追加

d0101846_07405867.jpeg

↑梶井基次郎の檸檬の冒頭の部分だけど、ここに書かれてある安っぽい花火の色や、びいどろ、
この小説のここの部分にいたく共感するのであります。
駄菓子屋の色ってあるよね、
時々すごく懐かしくなる色。
色って今ほど氾濫してなかったからね。
惹かれた。

檸檬は青空文庫で全文読めるよ。

by daikatoti | 2019-02-19 07:32 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by quunuu at 2019-02-19 07:42
おはようございます^^

紅いビーズ大好きです
エネルギーを感じますよね

我が家も猫二匹いるとき
クリスマスツリーは飾らなかったし~~~
お雛様も玄関の下駄箱の上に出してたわ^^

コロンとした針刺し
朝になると床に落ちてて~~~
夜中に格闘してたみたい
床にはまち針がわんさか~~~
あれもこれもしまってた思い出がありますわ^^
Commented by daikatoti at 2019-02-19 08:08
★quunuuさん
赤は特別ですね。
ね、猫がいるとそういうものは出せませんね。
今天井から吊るしてるんですが、見えない^^; 小さすぎて。
ただのゴミ(爆

針刺しもさんざん遊ばれましたわ。最近飽きたみたいですけどね。
缶の中に必ず仕舞わないと。
あ、それで磁石の針刺しに変えたんだった。
Commented by genova1991 at 2019-02-19 10:27
つるし雛風のビーズの色合いを見る度に
ロゴ画像のお人形さんと共通するものを感じます。
気分が明るくなって活力が出てきそうな雰囲気ですね。
ミミちゃん、触りたいだろうな~と思います(^^♪

>檸檬 文学や小説とは縁のない毎日ですが、モデルになった
京都の丸善が閉館(又別の場所で再開したそうですが)する折に
愛読者の皆さんが売り場にレモンを積み上げて帰った様子を
思い出しました。たまたま京都に行ったので話題になっている
丸善に入ってみた野次馬です。
Commented by daikatoti at 2019-02-19 12:20
★genovaさん
気分が明るく活力みなぎるなんてありがたいお言葉😂

丸善の閉店の時檸檬が積まれたのですか。
有名なのですね、この話。
檸檬を買った果物屋さんの近くにビーズ屋があったことを思い出しました。
全身ピンクで飾り立てたビーズマニアのおばちゃんがうろついてたなぁ。
ビーズって取り憑かれるとすごいことになりますようで。
Commented by min_y at 2019-02-19 16:59
「檸檬」の中に出てくる色彩、totiさんのおっしゃる「駄菓子屋の色」の魅力、私も共感します。totiさんの今日のブログを読んで、子供の頃に夜店で買ってもらった水中花の安っぽい色彩を思い出して懐かしさに胸がキュンとなりました。もちろん梶井基次郎の時代の丸善の洗練された品々を想像するとそちらにもかなり惹かれますけれど。
Commented by mot at 2019-02-19 20:51 x
中央アジアか・・アフリカ・・のような色。
なんか、頭をボリュームのあるシャギーヘアにして(満員電車乗ったら嫌がられるやつ)それにこれを編み込みたいっ
すごくやりたいっ
Commented by daikatoti at 2019-02-20 07:56
★min_yさん
水中花、もう子供心にあんな綺麗なものはなかったですね。
石蹴りの、それこそ びいどろで出来たような平べったい玉だとか、塗り絵、おはじき、モール、ニッキ水、(これは汚いからと買ってもらえなくて、でも一回か二回は飲んだことがあって、あのガラスの細い口の感触!)
安っぽいのだけど、きれいでしたよね、みんな。

丸善は上等の取り澄ましたものばかりで、それはそれで惹かれました。
Commented by daikatoti at 2019-02-20 08:00
★motさん
それ、グッドアイデアだね。
あの三つ編みにしてそのまま一ヶ月か二ヶ月、シャンプーもそのままするっていう髪型とはまた違うのかな、
まいいや、そーいうふうなものね。
そやそや、ふつーに綺麗な女の子が、髪にこういうの編み込むという形の髪飾りでもいいよね。
…ここが震源地になって大流行‼️
名前
URL
削除用パスワード