人気ブログランキング |

ボタンのペンダント

3月21日 木曜 雨 旧暦 2月15日
d0101846_07544825.jpeg
昨日は干したバスタオルが花粉まみれになっていたのか、流石に目がゴロゴロして不快であった。

今日はシットリと雨が降る。

ボタンでペンダントを作ってみた。
これはかなり実用的なアクセサリー。
Tシャツや、ストンとしたワンピースに、こういうのを掛けるとバランスがいい。
ただのTシャツもなんとなくオシャレになる。

d0101846_07550295.jpeg
ヒモがワックスコードというのが、またいい。
金属を使わないから心地いいし、軽く、違和感なし。

昨日はこのヒモの結び方を習得した。
言葉が何語なのか分からないようなお姐さんが一生懸命説明してくれるYouTubeを観て習得。

これで長さが調節できる。
忘れないように何度もやろう。
しかし、すぐ忘れるのでまだるっこしい。



d0101846_08035783.jpeg

ビーズ編みの失敗したパーツを集めてペンダントトップにしたのが上。
なかなかカジュアルでいいのよ。



by daikatoti | 2019-03-21 08:05 | 雑貨アート | Comments(4)
Commented by hanawho at 2019-03-24 07:55
以前、よく通った骨董屋さんでトンボ玉を買ったら、女性の店主さんが玉を紐に通してくれ、こんな風に長さ調節できるようにして下さいました。
とても具合が良くて、そのネックレスは今でも愛用しています。
結び方も教わったのですが、吞み込みの悪い私は習得できないまま…。
その後、骨董屋さんは閉店してしまいました。
あと、木片を通したのとか持っていますが、この紐通しネックレスは遊べそうですね。ヘンな物、色々とってあるのでワタクシも・・・笑
Commented by daikatoti at 2019-03-24 13:09
★hanawhoさん
ですよね、私も前にアジア雑貨の店でこういうの作ってもらいました。
つけ心地がいいのです。
やり方覚えたいなと思いましたが、覚えが悪いので無理だろうと思ってましたが、youtubeは何度も見られるし、止めることもできるし、じっくり手元も見られるしで、
私にはとても合ってるみたい。

この結び方は覚えた方が何かとお得ですよ。
そうそう、いろんなものぶら下げられます。

キーワード、ブレスレット作り方なんてので出てくるんじゃないかしら。
ワックスコードは百キンで売ってますよ。
Commented by hanawho at 2019-03-25 07:43
youtube 万能ですよネ!それでも理解できなかったら・・・
ただ結ぶだけでもいいか。頭が通ればいい… 笑
でも長さ調節やってみます。少しはヤル気ださないと!

先日、馴染みのカフェから忙しいから手伝いに来て〜と頼まれたのですが
その時、マダムから「糸巻きサンの三角頭巾を被ってきてね」とリクエストされました。^^)v 以前からご存知だったそうで、糸巻きサンはプラチナブロガーですね。
いつも役に立つ記事をありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2019-03-26 07:48
★hanawhoさん
youtubeってのも、ボランティアですよね。
いくらかのお金は入るのかもしれないけど、基本、皆のお役に立ちたいっていう動機でやってるように思えるのですが。。
ありがたいものです。

私はヒモ結びというのがものすごう苦手だったんですけど、動画で説明してもらうとわりとわかりやすいのです。
ハタ結びというのも習得しましたからね^^

三角頭巾、作った本人がもうどんなだったか忘れちゃってますが、いい加減に書いてることを、覚えていてもらっていてこんな嬉しいことはございませんです^^
名前
URL
削除用パスワード