人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探していた味噌漉しを見つけた

3月24日 日曜 晴れ 旧暦 2月18日
探していた味噌漉しを見つけた_d0101846_06461219.jpeg
今日は力強い晴れ。

ダイソーに寄ったら、ずっと探していた形の味噌漉しがあった。
当地の味噌は固くて、お玉でかき回したくらいでは溶けてくれない。この網中に入れて漉すのが正当。

この形は昔の形で今売られているのはみな底が丸く、自立してくれない。
自立してくれないとなにかと、扱いに不便なのである。

これだと、味噌漉し以外の用途、ちょっと野菜を晒したりするにも使える。



土曜日は休息日。
午後からメルカリのズルズル流れてくる商品を眺める。

片方だけになったイヤリング、というのが意外やたくさん出ている。
ブランドのものなど、片方なくした同士が助け合って、元の一対に戻ったりもしているようだ。
しかしそういうのはほんの一部だろう。
たくさんの片方になってしまったイヤリングに、気持ちがリンクして、ズルズルと見続けた。
自分も何か片方無くしてしまっているのではないか。
知らないでいたけど、肺が一つしか働いてなかったり、腎臓が一個しかなかったり、というような類のことが、自分にも起きていたのではないのかと、
ズルズル流れる片方だけのイヤリングを見つめ続けた。



おやつに買ったあんドーナッツ。
形がまん丸で小さい。この形のは初めてだ。よくできている。おいしい。






探していた味噌漉しを見つけた_d0101846_07284238.jpeg

えっ、これは何?
雪が降っていた。

探していた味噌漉しを見つけた_d0101846_07293207.jpeg

Commented by nabetsuma at 2019-03-24 07:44
>何か片方無くしてしまっているのではないか。

あるぅ!!!!! 2つも、あるぅ!!!!!!

仕事してた時、なぜか数年内に「2つ」も片方のみ無くしてしまった。。。。
で・・仕方ないから、それをペアにしてつけてたぞ・・
Commented by daikatoti at 2019-03-24 13:03
★nabetsumaさん
なくす時は片方だよね。同時に二つ落ちることは、、ないだろ。
両方同じものしなければならんこともなかろうし、テイストが合ってれば違ってる方がステキだ。
しかし、イヤリングって痛くない?
ピアスで、重そうなんぶら下げてる人見るの怖いんんだ。
ぎゅーっと引っ張られたら耳ちぎれるんでないのか?
Commented by はる at 2019-03-24 15:35 x
朝、雪が積もっていましたよね!
旦那が新聞を取りに行ったときに、今日は霜がすごい!と言っていたのですが
2階窓から裏の畑を見たら、霜じゃなくて雪に見えたのです。
3月も終盤だというのに(笑
自立する味噌漉し、いいですね。
うちは自立しないタイプ。
それいいなぁ、洗いやすそうだし。
Commented by 椿や~ん at 2019-03-24 16:00 x
こんにちは
自立した、味噌漉し、イヤー欲しいです。
以前のブログで、ファンデーションブラシも、私の、お気に入りになり、友人にも
教えて、喜んでもらいました。
読ませてもらうの、楽しみにしています。
Commented by Solar18 at 2019-03-24 18:09
こんにちわ。
あります、あります。片方なくしたもの。ピアスは5個以上。トイレに落ちて、そのまま消えていったものもあります。
今は耳の穴がかぶれるのでピアスはつけませんから、どうでも良いですけど。
それと、ソックス。家の中のどこかにはあるはずなのに、出てきません。
左右、色違いを履いてみたこともあります。
Commented by daikatoti at 2019-03-24 19:15
★はるさん
えっ!っという感じでしたね。霜にしては白過ぎるし。
一瞬の間吹き飛んで来たような雪でしたね。マダラでしたよ。
荒物屋さんとか気をつけて見てたんだけどなかったのが、ひょっこりダイソーに売ってました。
小さくてちょうどいいよ。形すごくかわいくない?
Commented by daikatoti at 2019-03-24 19:18
★椿やーんさん
アルミなのがちと心配ですが、ええ形。
ええ、あのファンデーションブラシね、あれいいですよね。滑らかに舗装できる感じ。そうでしたか、たくさんの方に喜んでもらえて、うれしいうれしい^^
Commented by daikatoti at 2019-03-24 19:23
★solarさん
おっ!ソックス片身別れになるタイプなんですね。嬉しいな、私もそうなんですよ。
あれって、キッパリ、そんなことなりようがないという人と、どんどん片方づつになる人と別れるみたい。
最近、ソックスも高いもんで気をつけてはいるんですよ。

ピアス系は半分なくすとなんとなく捨てられない人が多いみたいね。

手袋なんかどうなんだろう。
ピアスなどは分解して素材として使う手もあるけど、手袋はどうしよーもないね。
未練たらしく残った方長いこととって置いたりするんですよ。
Commented by wateyade at 2019-03-24 22:49
奇数で穴を開けてる人もいるから
1個でもおげ!と思ふよ〜
Commented by daikatoti at 2019-03-25 07:13
★wateさん
えっ!そうなの。1とか3ね。3って随分じゃらつくね。
私も感覚としては左右非対称に付ける方がカッコいいと思うよ。
wateちゃんにもろうたペンチ、使ってるよ^^、いいきっかけを頂きました、ありがとう。
Commented at 2019-03-26 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2019-03-26 19:31
★鍵コメさん
私って残酷な人なんですよ。
人のことなんかわかんないんですよ。
だれだって人のことなんかわかりませんよ。わかったようなフリで体裁のいいこと言うだけです。
片方の耳飾りにリンクして見続けた私の気持ちもわからないでしょう?
そーいうものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2019-03-24 07:15 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti