人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性格を撮る

3月29日 金曜 曇り 旧暦 2月23日
性格を撮る_d0101846_16335403.jpeg
ずいぶんと寒い彼岸過ぎであります。
それでも桜は一分か二分は咲き出した模様。

性格を撮る_d0101846_16342316.jpeg

::::::


ツイッターなどで有名人が亡くなったという訃報が流れると、スラリと「ご冥福をお祈りします」なんて言葉を流す人がいるが、ああいう事がどうしても出来ない。

仮にも人ひとり亡くなって、タレントさんにしろ作家さんにしろ生前になんらかのご恩を受けた方、暫くは、まあ亡くなってしまわれたのかと、静かにその方の人生に思いを馳せたい、と、そういうふうに思うのだ。
ご冥福をお祈りします、というような当たり障りのない言葉でさっさと忘れてしまっていいのだろうか。
そういうことを言わない私を冷たい人だと見る人もいるのだろう。


去年のちょうど今頃かな、桜の咲いているような時期だったと思う。

このブログでよく亭主の話をしていた。
このブログは日記のようなもので、その日その日に心に止まったことを、何も考えずダラダラ垂れ流しているだけのブログだ。

亭主のことも生活の中の大きな一部分だからよく話題に登った。

その桜の咲く頃、コメントが来て、ご主人のことを口汚く罵るのは見苦しいというような事が書かれていた。

そうなの?
自分では惚気ているつもりで、あんまり仲の良いところを書いてはいかんのじゃないのかな、くらいに思っていたが、
私が亭主を虐めている、というふうに取る人もいるんだと知る。

確かに世間の常識からは逸脱しているかもしれないが、
言いたいことを言って、関係は実は軽いのだ。
そりゃぁ、時々は居ない方がええわっ、と怒り狂っていることもあるけれども、

どちらかで祖父母さまの強烈な夫婦関係を読ませていただいたが、
1日でもお前さんより長く生きたいと言っていた鬼婆(ごめん)の祖母様が意外にご主人よりも先に逝かれて、その後、
散々虐められていた爺様は意外なことに、お弟子さんに先生も奥さんが亡くなられてずいぶん楽におなりになったのではないですかと言われ、
悲しんでいる事がわからんのかっ、と言われたそうで、

ああ、そういうものなのよ、と思ったわけです。

結婚というのは永久就職、
それもわかります。
もう知能の全てを使って関係を維持する覚悟がないと務まりません。

それには定型はなく、人それぞれのやり方があるのであって、それを外から見てああだこうだと言うのは愚の骨頂。


しかし、嫌だと思えば見なきゃいいのに、わざわざ玄関の戸を開けて人のうちの洗濯物の干し方が悪いと文句を言ってくるような人は御免被りたい。
自分の考えとは合わないようなこと書いてるブログって、そりゃぁ、ありますよ。
私はそういうのは一切見ませんね。
不愉快になるようなブログを、それでも見続ける、それがとても変。
春ですね。。

そういうことで、この前もまた何か仰ってきましたので、しばらくコメント欄エキサイトの方だけにしますね。

私もブログ歴長いからね。
こう言う場であれこれ言っても不毛だということがわかったので、マイナーなことになりそうな時は即切ります。

毎日楽しく暮らしたいからね。
そう言う批評家ぶった人との関わりは御免被りたいので悪しからず。
見ないでくださいね、それが一番ですよ。




Commented by nabetsuma at 2019-03-29 08:04
ネコちゃんずの写真、いいねえ〜〜
デカいiPad向けて撮るより、表情が自然なような??
(sonyでもまだ撮影してる?)

下のビーズもかっちり撮れてる。うちのより接写が得意だね〜
Commented by memmon at 2019-03-29 08:11
おはようございます。

今日も楽しく行きましょう。
Commented by daikatoti at 2019-03-29 08:21
★nabetsumaさん
体温まで写る感じだよね。
カメラの進歩はすごい。
ポートレート機能はまだわかんないのよ、何かボタンがあるのだろうかね。

iPadでメダカを撮ったら電気でメダカが逃げてたけど、アイフォンだとどうかな^^
Commented by daikatoti at 2019-03-29 08:21
★memmonさん
毎日楽しく、それが一番。
Commented by buribushi at 2019-03-29 08:29
ねこ、ねー。14年いるピース、一年かけてそろりと家に入って来たくー、
まだなかなかしっくりとは行かなくて、ピーがくーをひっぱたいたりしています。
言いたい事を言える関係の軽さ、ということがわからないのはコドモですね。
それをまた、いちゃもんつけるのはいよいよもってコドモですね。
私もこの前、「つまらないブログ」というコメントがありました。
つまらなけりゃ見ないでおけばいいのに。
つまらない日も、つまる日も、あるかもしれないのに。
「みずからの器に人を量るよりすべなくて晒すその心根を」
という、私の古い歌を送っておいたら、お黙りになりました。
Commented by nayacafe-2950 at 2019-03-29 08:50
愚の骨頂・・・全く同感。
私なんぞ、この世のモノとは思えない意地悪妻!(笑)・・・
はたまた、何にもいわない穏やか????夫で超幸せ妻・・と
世間様は評されておりますが実はワタシの方が優しい?!ふふふ
ほっておいてください。・・・と常々思っておりまする。

夫婦、家族・・・正解なんて分りません。
Commented by daikatoti at 2019-03-29 17:11
★すばるさん
くーちゃんよかったですよね。ピースちゃんと仲良くなれるか心配でしたが、ピースちゃんもなかなかお利口のようです。

>つまららないブログというコメント、
あらまぁ、、何故にそういうことを言ってくるんでしょうね。つまらなきゃ見なきゃいい、本当にそうですよね。わざわざ言ってくるという心理や如何に。
素晴らしいお歌でやっつけちゃいましたね。拍手。
Commented by daikatoti at 2019-03-29 17:17
★nayacafeさん
意地悪妻さんなんですか?爆‼︎
だいたいそういう取り合わせですよね。オットさまはとてもよく出来た方という世間の評価。
はいはい、わかりますとも、そういう表面意地悪だったりコワイ奥さんがホントのところは優しいのです。
表面に表しているだけマヌケですものねー。(あら、しつれい
ほんまに意地悪な人はこそーっと意地悪します。

ほんとに、正解なんてないです。正解を求めるカップルはワカレマス。
Commented by Solar18 at 2019-03-29 18:39
そうです、そうです。
それでも、つい、読む人の気持ちというか、読む人の道徳観を傷つけるのが怖くて、本音やもっと色々体験したことを書けないでいます。コメントという交流の場があることが、返ってそういう気後れを起こさせてしまうようです。
自分の名前は出していても、読者の反応は見えない本などの方がブログよりも、書きたいことが書けるような気がします。
Commented by daikatoti at 2019-03-30 07:28
★Solarさん
それでみんな、当たり障りのないことしか書かないんですかね?
人がどう思うだろうなんてこと考えてしまうと書きたいこともかけなくなりますよね。
本だと、てやんでい、と思おうが何思おうがこっちには聞こえてきませんよね。

当たり障りのないことしか書かないブログになっちゃったら、せっかくのこういう新しい道具が勿体無いので、コメント書く人も考えて欲しいですね。文化の損失になりませんかね。

小説といえば夫婦喧嘩もの、佐藤愛子さんうまかったですね。
Solarさんも屁の話なんかもあって、頑張っておられるなぁと、応援させてもらってますよ、影ながら^^
Commented by hanawho at 2019-03-30 08:46
そうだ、佐藤愛子さんや遠藤周作さんのユーモアを交えた言いたい放題が面白かったです。
皮肉言われたり意地悪されたりも、ムキにならずユーモアでサラリかわせる才能があったらイイナと思います。してやったりですね。何事も粋にデス ^^)v

ところで、糸巻きさんの海賊頭巾を被った画像を数日前にアップしました。
鉄仮面で顔は見えませんが、お暇な時にご覧下さいね。
また布違いでも作りたいです。アレは私にはとても似合うのです…? 去年マルシェ出店で被っていたら、ソレ下さい!と言われました。笑
Commented by daikatoti at 2019-03-30 09:39
★hanawhoさん
あれっ!もしかして森の小人さんがそうなのかな。
海賊帽、もう忘れてしまって、今、自分のブログで探し出しました。
幸い、でたらめな型紙が載せてあるのでまた作れますね^^よしっ。

尖ってるのがいいのですよね、あれ。

佐藤愛子さん、北杜夫さん、遠藤周作さん、それから田辺聖子さん、
あの辺の方々面白かったですねー、私もよく読みました。
ですね、ユーモアがすばらしかった。
佐藤愛子さんまだまだ気炎をあげておられるようで頼もしいです。
Commented by hanawho at 2019-03-30 11:53
こびとですが、「鉄の仮面とベスト」を着ている方です。
ちょっと 変わった 普通の人。笑
はい、尖っているのがいいです!それと額のところがピタッとしなくて少しひさしになります。
(昔、ひさしヘアーの歌い手さんがいましたよね。東京ロマンチカ♪)
海賊頭巾は、糸巻さんの洋裁レシピではイチバン簡単だと思います。
ワタシはポストカードサイズにプリントして永久保存版です。イラストも可愛いですね。
給食当番の時に被ると他の人と差がつきます。@形がお洒落
日常やお出かけにもいい感じだと思います。似合えば…
Commented by daikatoti at 2019-03-30 20:20
★hanawhoさん
全体が作品みたいでした^^
あれを考案した時は、最初スカーフみたいなのだったのかな、頭に巻いてみたらいい感じだったので、速攻で形に縫い上げたのでした。
私も頭にメリハリがないので、ひさしだとか、尖りがあるとなんとなく落ち着くのです。
地下鉄でああいうの被ってるステキな人を見かけたのも刺激になったのだと思います。
是非またつくらなくてはては。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2019-03-29 07:56 | | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30